• ベストアンサー

ライブチケットの交換(ファン同士で)をしたことのある方。

あるアーティストのライブチケットを ファンサイトで交換することになりました。 (チケットがコンサート事務局から郵送されてくるのはライブ10日前又は1週間前ぐらいなんです。。計四枚チケット持っています、そのうち二枚を違う日のチケットと交換してもらいます) ちゃんととした方と交換するんですが、1番お互いが安心かつ迅速な方法を考えていますが、中々思い当たりません。。 本当は会って出来ればベストなんですが、無理があるので、できません。 やはり郵送だと配達記録とかになるのかな~?? (当日会場でってゆうのも考えましたが、ドタキャンされたら、、とか色々考えると。。。結局は信用するしかないと思いますが。) 皆さんはどんな方法で交換されましたか? 乱文失礼致しました。 アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり直接会って手渡し(できればその人と同時入場/ダフ売り防止のため)がいちばん安心ですが、無理とのことですので…。 私は窓あき封筒(請求書など事務的なものが送られてくるときによく使われる封筒です)に中身が見えるように入れて、代金引換郵便という方法を採ります。 事前に問い合わせ番号を知らせ合って、郵便局のサイトでその番号が確認できないときは、自分の送ったチケットの配達をストップしてもらいます。 電話番号も知らせ合って、あらかじめ電話で話しておくと、その相手が本当にそのアーティストのファンなのか、お金儲けが目的なのかもわかったりします。 チケット交換に失敗してチケットや代金を失うことはつらいですが、それ以上にダフ売りされて次回からチケットが取れなくなる(ブラックリストに載る)ことがつらいことです。 くれぐれも気をつけて、ライブ楽しんでくださいね。

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。 お陰様でとてもいい方と交換無事出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meimay
回答No.2

私の場合はコンサートではなく演劇のチケットを交換するので、参考になるか分からないんですが... 私も普段は先に代金を振り込む→配達記録で送付、という方法をしていますが、 もし不安であれば、代引きにされてはいかがでしょうか。 先方は中身を確認(封は開けられませんので、その場で中身が確認できる方法がいいと思います)してから支払えるし、 お金が戻ってこないこともないと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。 お陰様でとてもいい方と交換無事出来ました。 ありがとうございました。

• 51loveKD
回答No.1

こんばんわ。 何度も経験していますが、やはり一番は直接会っての 受渡しだと思います。 当日の受渡しまで日がある場合はこまめに連絡を取り合い 少しでも違和感を感じた場合は取引を止める事を お薦めします。 こうする事によって、ドタキャン等の考えられる行為は かなり避けられると思います。 他には配達記録・代金引換などといった方法も ありますが、私はあまりお薦めしません。

aicoco
質問者

お礼