• ベストアンサー

ライブ会場の近くで「チケットを譲ってください」という紙を出して成功された方

こんばんは。来週に、私の大好きなアーティストのライブ会場にチケットなしで行くことを計画しています。 どこかでコンサートがあるたび、最寄駅や会場周辺に「チケットを譲ってください」と書いた紙を持っている人をよく目にします。 今までチケットなしで↑の方法で当日ライブに参加できた!という方、どのようにしてチケットを手に入れたか教えてください。派手に書いた方が良いのか、駅の改札近辺でやって成功した、こういう風に言って自分をアピールした。。。などなど。横浜から京都の方まで行きます。チケットがないことにとても不安を感じています。でもどうしても参加したいのでコツなどを教えてくださいお願いします!

• poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIN-chang
回答No.2

その方法はやったことないのですが、 まだ少し時間に余裕があるのであれば、そのアーティストのファンサイトなどの「売り買い掲示板」などを利用するのはいかがでしょうか? 必ずそういった目的用の掲示板が用意されている訳ではないですが、 私は以前それで定価でチケットをゲットしましたよ。 「友達が急遽いけなくなった」などで「当日現地で手渡し可能です」という人も結構います。ですのでかなりギリギリまで粘れることもあります。 ファンサイトでの掲示板は基本的に「定価売買」という原則があったりと、さすがにそのアーティストが好きな人が集まるということだけあって良心的な方が多いです。 ただ、詐欺なども横行してるのも事実ですので、十分気をつけて下さい。個人サイトなのでもちろん自己責任です。 できれば代引きで取引するのがいいと思います。 当日、どうしてもダ○屋さんから手に入れることになった場合、オープニングが見れなくても良いなら開演後のチケットは安いらしいですよ。(聞いただけの話ですが)

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファンサイトの掲示板はかなり見ているんですが、自分が行ける日にちのチケットの情報は、地方公演ということもあってなかなか出てきません(;_;) ダ○屋さんは、怖くて利用しないと思いますが、開演後はどのくらい安くなるのでしょうかね?いい席を持っていたとしても売れなければ紙くずになってしまいますもんね。

その他の回答 (4)

• track7
回答No.5

やっぱりもう遅いでしょうか(汗) 譲ったことも、譲ってもらったことのある者です。 譲ってもらったのは、もう解散してしまったバンドなんですが、ラストツアーのファイナル公演のチケット(!!)を譲っていただきました。 同じように紙を持って立っている方が沢山いたので、 数年たった今でも本当に奇跡だったと思います。 紙に書いたのは大きく「チケット1枚譲ってください!!」という文字だけでしたが、読みやすくできるだけ綺麗な字で、というのは心掛けました。 poookさんの場合、小さめに「横浜から来ました!!」というのを入れておくのもいいかもしれませんね。 ただあまりそれを主張しすぎると不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、 とにかく相手に好感を持ってもらえるように、というのが大事だと思います。 紙を持って立つ場所ですが、まず必ず、 コンサートに来る人達の目に触れる場所であること。 周りに紙を持っている人がいる時は、少し離れること。 それから気をつけてほしいのが、 「ダフ屋がいる場所ではやらない」ということです。 人目に触れる場所でないと、チケットが余っている方からも見つけてもらえませんが、 周りに同じようにチケットを欲しがっている人の中から1人だけを選ぶのも、 ダフ屋の前で声をかけるのも、これは非常に勇気が入ります。 特に、余っているチケットを譲っている現場をダフ屋に見られれば、程度の差こそあれ多少は絡まれますから、譲る側にしてみれば敬遠する原因になると思います。 長くなりましたが、チケットを譲ってもらえることを祈っております…

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は×でした。。。開演後も紙をもって立ってたら、ダ○屋が声をかけてきて、ダ○屋でも今回のライブのチケットは手に入らなかったそうで。手に入っていたら20万でも売れたのに、とかって行ってました!!! ちなみにそのライブとはB'zでしたー。

• na293
回答No.4

No.3の方と同じく売ったことならあります。私の場合は駅の改札を出たところでチケットを探している人が結構いたんですけど、1枚っていう人が一人しかいなかったのでその人に譲りました。 でも駅を出たところにまたチケット1枚探してますって書いた紙を持った人がいました。なので最寄駅が1箇所なら会場より駅近くの方がいいかもしれません。駅の中でやるとたまに怒られますけどホームで探してる人もいますよね。 あと、チケット探してますって紙を持った人がたくさんいる中から一人に近づいて行って声をかけるのって他の人の視線が痛い気がするので(なんで私じゃないの?みたいな)同じようにチケット探してる人がいたら離れてた方がいいと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライブ会場に行ってきましたが、やはり紙を持った人が結構いました。最寄駅が3つもあったので結局会場近くで紙を持って立ってました。。。が譲ってもらえませんでした。残念。

回答No.3

すこし話がそれてしまうかもしれないですが、参考までに… 私は以前、友達が急にライブに行けなくなって、チケットを売ったことがありますが、そのときは、丁度当日券を買うために並んでいた方がいたので、そのいちばん前にいる人に声をかけて買ってもらいました。 当日、会場に早めに行って、当日券を売っている場所があるようでしたら、そこに行って看板を出すことをお勧めします。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の行きたいアーティストですが、当日券はありません。。。(>_<)当日券があればもう徹夜してでも並ぶのですが。。。残念。

noname#4548
noname#4548
回答No.1

こんばんわ、一般の方でもチケット余ってる人は 早めに行って譲って欲しい方を探すと思うので 早めに行けば可能だと思います。 最悪ダフ屋さんが声を掛けてくると思います(・・;) 開演直前はダフ屋さんもさばきたいから 1枚でも安めに譲ってくれると思いますよ。 お勧めは出来ないですが・・・ きっとこの回答は削除ですかね(>_<)

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりチケットなしで会場に行くとしたら早めがいいでしょうね。ダ○屋さんは気になる存在だけど、怖い。。。