• ベストアンサー

家具屋の人はどういう業務をしているの?

家具店だけに限らず、ピアノ専門店など商品があまり売れない職業ってありますよね  そういうところで働いている人は普段どういう業務内容をこなしているのですか?  ヒマだー  って感じになることはあるんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

ピアノは店頭での商品の販売だけではなくて定期的な出張メンテナンスがあったりしますよ。 大型楽器は移動すると調律しないといけないので3~4月の引越しシーズンとかは結構忙しいかも。 引越し業者と契約している場合もあって引越し作業の最後の方で呼ばれたりもしますよ。 ピアノを買ってくれたお客さんと内部清掃や調律の年間契約したり、地域の学校とかと契約してたら定期的にそれなりの仕事はありますし。 自動車買うと維持するために整備したりするのと同じかな。 手広くやっている所だと日本製のピアノを買い取って海外に輸出したりもありますよ。 配送業者手配して輸出手続きや荷造りしたりと商社ばりに忙しい楽器屋さんもいます。 新興国の富裕層に日本製のピアノが人気ですからね。 もちろん商売なので閑散気と繁忙期は有りますし道楽でやっているような暇な所は年中めちゃくちゃ暇なようですが。。。

noname#200371
質問者

お礼

買う人は買うもんなんですね あまり楽器には縁がないので、縁遠い世界であまり実情が理解しにくいですね