Gmailが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • Gmailが突然立ち上がらなくなった。
  • WiFiルーターをWiFi 11ac/nよりWiFi6仕様( 11ax )のものに切り替えたことが原因かもしれない。
  • 隣室で使用しているデスクトップPCの方はWiFi切替後も従来通りGmail使用可能。
回答を見る
  • 締切済み

Gmailが立ち上がらない

PC-LL750SG6B、Windows10 Gmailが突然立ち上がらなくなった。考えられるのはWiFiルーターをWiFi 11ac/nよりWiFi6仕様( 11ax )のものに切り替えたことかもしれません。当該ノートPCとは別に隣室で使用しているデスクトップPC( Windows10/2018年モデル )の方はWiFi切替後も従来通りGmail使用可能です。考え得る原因、対処法が分かればご教示いただきたくよろしく願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750SG6B こちらですね。古いPCですね… https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCLL750SG6B/spec.html を見ると 高速Draft 11n対応ワイヤレスLAN本体内蔵*24 *25(IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) とはなってますね。 ルーター側で2.4GHz帯の電波が出ているのか?確認してそちらを出力するように選択すればPC-LL750SG6Bでも接続してインターネットに繋ぐことはできるかな?って気もするのですが。

h-tomi
質問者

お礼

Windows11に切り替えたくWiFiルーターを先行してAterm WG2600HPより今回Buffalo WSR3200AX4Sにおきかえました。そしてご指摘のようにPC表示Buffalo-G-38E0(2.4GB)よりBuffalo-A-38E0(5GB)に変更しましたところ無事にGmailを読み込むことが出来ました。(ただ理解できていないのが「G」から「A」へは逆の操作をしているように思えてます) お手数おかけし、有難うございました。

• ware121
回答No.1

PC-LL750SG6Bの通信機能は「IEEE802.11a/b/g」ですから可能性はあります。 外付けUSB Wi-Fi 無線LAN 子機 11ac/n/g/b/aを試してみたらいかがですか。アマゾン等の通販、量販店で入手可能です。費用が必要ですので慎重に判断してください。