• 締切済み

FMV C5/665 にPCIビデオカードを取り付けたのですが・・・

4年ほど前に購入した富士通FMV C5/665 でネットゲーム(http://www.appie.jp/)を楽しんでおりましたが、動作がカクカクで知人からビデオカードの導入を薦められました。私の愛機は古いPCなので、PCI接続というタイプのものしか取り付けられないそうで、某ショップ店員さんから玄人志向のGFX5200-P128Cという商品を薦められ同店で取り付けをお願いしました。 『取り付け完了して無事に動作も確認できました』と言う事で、さっそく自宅で期待に溢れながら先述のネットゲームをしてみたところ、ほとんどというか何もカクカク感が変わらないのです(泣)。 せめてこのゲームだけでも楽しめればと思ったのに、まるで改善したようには思えないのです。 過去のログでも同じチップ(i810E)にビデオカード装着の相談がありましたが、はたして投資に見合った効果を実感できてるのでしょうか?もし良かったらそのグラフィックの設定の仕方などを教えていただけたらと思います。 新しいPCを買えば済む問題なのでしょうが、出費はなるべく控えたいしこの愛機で楽しみたいのでよろしくお願い致します。 (o*。_。)oペコッ 富士通 FMV C5/665 CPU   Pen(3) 665MHz OS   Windows Me メモリ   64+256MB HD   40GB 回線  ISDN 他   ノートンアンチウイルス 今回導入したビデオカード 玄人志向 GFX5200-P128C ※ドライバは付属してるものをショップで動作確認時に入れてくれたみたいです。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

仕様によるとPCIの空きスロットは2つで最大長170mm(上段)、最大長150mm(下段)ですのでそれだけは気をつけて下さい。

PCshoshinsha
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます^^ すでに取り付け済みでモニターにも接続ております。 取り付けのスペースのほうは大丈夫だったみたいです^^

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

GeForce FX 5200は確かに能力的には高くないので、3Dゲームではカクカクしますが、810E内蔵グラフィックと変わらないなんて事は無い筈。 モニタは、増設したグラボに接続していますか? 一応、アイオー製の場合のベンチ速度が出ていますので、ベンチマークソフトにて計測してみてください。 近い値であれば、正常に機能しています。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm http://www.4gamer.net/patch/demo/3dmark03.html また、ネットゲームとの事ですので、原因は描画能力の不足にあるのではなく、ISDNとの事ですので、インターネットの通信速度にある可能性もあります。

PCshoshinsha
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます^^ こちらも早速アイオーで確認してきます^^

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

PCI、しかもFX5200じゃあねぇ、仕方無いです ひとつ上のFX5600 「InnoVISION」の 「TORNADO GeForce FX 5600 128MB DDR PCI」 「InnoVISION」 http://www.ivmm.com/index.html 「製品紹介」 http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf_fx_5600_reviews.html 一応、NVDIAのGeForce5600チップですが、期待しないでくださいね あと「価格.com」でインターフェースを「PCI」で検索してみてください http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp CPUもそろそろ、その世代では厳しいアプリケーション増えてますしね。 安く高性能を望むと、結局は高くついてしまうのがお約束なので、中古価格がつくうちに買い換える勇気も必要です。

PCshoshinsha
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます^^ 私もやはり自分のPCには性能のいいものを付け快適にゲームをしたいので、素人ながらも購入前にあちこちたくさん検索しましたねー、愛機で動作しないと投資する意味がありませんから。5600の商品はたまたまでしょうが在庫もなく、PCI接続ということもあり価格差とも相談して5200を選んだつもりです。 でも質問で述べたとおりもう既に購入・取り付け済みですし、CPUにも確かに今後は不満が出てくるでしょうがなによりこのマシンが気に入っていますので・・・今のところは買い換えるつもりは毛頭ありません。 わざわざレス頂きありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず1つ気になるのが、ISDNという点ですね。もしかしたら、回線速度がネックになっているという ことはないですか? それと、失礼ですけど、モニターケーブルはちゃんとボードの方に繋いでいるのですよね? あとは、チップセットとビデオカードの最新ドライバーの導入ぐらいでしょうか。 チップセット http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm ビデオカード http://www.nvidia.com/object/win9x_56.64 Internationalの方が良いと思います。

PCshoshinsha
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます^^ >回線速度がネックになっているということはないですか? おそらくはネックになってるとは思いますがADSLの来てない地域ですので・・光は高いし( ̄o ̄;)ボソッ  モニターは新しく取り付けたボードにちゃんと接続してオンボードも殺して、動作確認もした上での相談です。ドライバは現在のものを試してから最新のものに更新してみようと考えています。最新がベストではないこともしばしばあるそうですので。 リフレッシュレートを下げたり自分なりに工夫してはいるのですが・・ ドライバ更新も含めいろいろ試してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • FMVのビデオカード(PCI対応)

    2002年10月発表モデル DESKPOWER C20WB/M OS     Microsoft Windows XP Home Edition  CPU     Intel® Pentium® 4 プロセッサ-2A GHz メモリ   768MB チップセット SiS社製 SiS650 Chipset VRAM 32MB DirectX DirectX9.0C(4.09.0000.0904) 仕様一覧 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/deskpower/c/index.html シムズ2が動作できるスペックにしたいのですが、ビデオカードに問題があると言われました。このPCはAGPスロットがついておらず、PCIスロット(ロープロフィール)による対応なのですがお勧めのビデオカードはありますでしょうか? いろいろ調べたのですが、 玄人志向のGFX5700LE-P128C (PCI 128MB) http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5700le-p128cfset.html と IODATAのGA-5200X/PCI http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm で悩んでおります。 どちらのほうがよいでしょうか。 また、他によい方法やビデオカードがあればご教授ください。

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ビデオカードの取り付け方法を教えて下さい!

    最近、中古のPCを購入しました。 PCはDELLのGX270です。 ゲームをやりたいのでビデオをカードを購入したのですが取り付け方法がわからず困っています。 ビデオカードは玄人志向のGFX5200-A256Cです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=857 よろしくお願いいたします。

  • PCIビデオカード

    今回ビデオカードを買おうと思うのですがPCIバスしかないのでどのくらいの性能が期待できるかお聞きしたいのですが、PCはemachinesのj2920です。↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html 私としてはGFX5700V-P256Cを付けようと思っているのですが付けた場合3Dゲームがどこまでできると思いますか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオカードの購入について

    現在、ギガバイト・GA81G1000proGのオンボードで使用しています。新しくビデオカードを購入しようかと思っているのですが、候補は玄人志向 RD-925-LA128C ・RD92SE-LA128Cを考えています。 オンボードからビデオカード導入ではそれなりの変化はありますでしょうか? 主な使用はネット、テレビ視聴などでゲームはしません。 宜しくお願いいたします。

  • バイオス設定??

    パソコン初心者です。 ビデオカードをつけたいと思っています。 取り付けは簡単そうなのですが、 取り付け後に、バイオスの設定をするという 話を聞いたのですがどのように設定するのでしょうか? パソコンはソーテック社PC STATION A4170AV、 バイオスはAward BIOSです。 ビデオカードは「玄人志向」のGFX5200-P128Cです。 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 玄人志向のビデオカード

    ビデオカードによく玄人志向というのを目にするのですが、 これは取り付けやら設定が難しいということなんでしょうか? それともこだわりとかそういうものなんでしょうか? ついでに 玄人志向 RH4670-E512HWS というのを買おうと思ってるのですけど、 これの性能はどんなものでしょうか?

  • ビデオカード購入を考えてるのですが・・・

    現在富士通FMVディスクパワーC6/86Lを使っています。このPCで3Dゲームとかやりたいのでビデオカードを購入したいんですが、自分のPCでちゃんと動作するビデオカードがどれなのかわかりません。どうやったら探せるのでしょうか? よろしくお願い致します(・_・)(._.)

  • FMV-C601

    FMV-C601という富士通製のノートPCを買おうと思っているのですが わからないことがひとつ ビデオカードは何か?そのカードのビデオメモリは何MBなのかが知りたいんです 誰か教えてください