• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au版 iPhone4sのSIMロック解除したら、

au版 iPhone4sのSIMロック解除したら、いわゆるSIMフリーと呼ばれる状態になりますか? 海外に売ろうと思うのですが、解除用カードでSIM解除したら、いわゆるunlockedの状態といえますか?unlockedだけど日本版だよ、と記載してた方がいいでしょうか? 日本版はシャッター音がするとかの違いがあるようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> au版 iPhone4sのSIMロック解除したら、いわゆるSIMフリーと呼ばれる状態になりますか? 解除用カードとは何をさすのがわかりませんがそれではなりません。 ゲタとは、質問者さんが書いている解除用カードのことです。 世間では下駄と呼ばれています。 商品名でいうとGEVEYとか GPPとか R-SIMとか呼ばれています。 >いわゆるunlockedの状態といえますか?unlockedだけど日本版だよ、と記載してた方がいいでしょうか? 下駄によるunlocked状態というのは、実は不安定で、各国のキャリアSIMによっては動作しないものもありますので、正式に日本製でauキャリアです。落札者さんでGEVEYなどでunlockedしてくださいと書くほうが正しいです。 使えなかったときに最悪ですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。提案の仕方まで書いており参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • m-twingo

日本のキャリアから販売されたiPhoneは本当のSIMフリーにするためにはファクトリーアンロックが必要です。 ですが、現時点で日本のキャリアから販売されたiPhoneでファクトリーアンロックが可能のなのはSoftbank版のiPhoneのみで、しかもメモリ容量や製造番号等によってできる物がかなり制限されています。 au版をのSIMロックを解除して他社のSIMを使うためにはゲタを咬ませるしかないのですが、この場合はSIMフリーとは言いません。単純に挿入されたSIMをゲタによってauのSIMとご認識させているだけです。 こんな状態の物は海外で販売しようとしても誰も見向きもしません。 なぜなら本当の意味でSIMフリー機とは言えないからです。 SIMフリー機でない以上、何ら問題なく他社のSIMを使用することはできませんので。 つまりunlockとは言えません。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。

質問者からの補足

すみません、ゲタとはなんでしょうか。

• 回答No.1
  • memphis

>解除用カードでSIM解除したら、いわゆるunlockedの状態といえますか? 言えません。 SIMフリーはゲタがない状態で、使えるのを指します。 >unlockedだけど日本版だよ、と記載してた方がいいでしょうか? 普通にKDDIのiPhone4sと書いたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

いち早い回答ありがとうございます!参考になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。すみません、ゲタとはなんでしょうか。