• ベストアンサー
  • 困ってます

au iPhone6SのSIMロック解除手について

来月Androidへ機種変更をしようと思っています。 今使っているiPhone6Sは売る事なく手元に残しておいて、Androidの使い心地が悪かった時に使用できたらいいなと思っています。 また来年には家族がauで新規契約してスマホを持ちたいと言っているので、その時に私が使用しているiPhone6sを渡そうと思っています。 現時点でSIMロック解除手続きをせずに機種変更した後だとSIMロック解除はネットから自分で出来なくなってしまうのでしょうか? それと機種変更したあとにiPhone6sにSIMを入れ替えて使用するのはSIMロック解除をしておかなければ出来ないのでしょうか? またSIMロック解除をしたり機種変更した場合、Appleの補償サービスはどうなってしまいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なにか、言葉の意味がずれている気がするので、 確認ですが。なぜ、SIMロック解除 が必要なのでしょうか? AUからAUの別の機種へ移動したり、 AUのSIMから、AU系SIMベンダーへ移動するのには、 SIMロック解除はいりませんよ。 例:AUで買ったIPHONE6Sを解約して、Mineoの格安SIMを使いたい!  ->ロック解除不要 例:AUで買ったIPHONE6Sを解約して、別のAUユーザーにあげたい!  ->ロック解除不要 ってことです。 したがって、質問者さんが意図しているSIMロック解除と言うのは、 この場合不要です。 ロック解除は、「他社」のSIMを使う場合なので、全部がAUで 完結している今回のケースでは、何もしなくてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくありがとう御座いました! 勘違いをしていたみたいです。 カスタマーサービスセンターの方より分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • iphone simロック解除 au

    iphone6sに機種変更予定ですが、近いうちにUQモバイルにうつります うつっても6ヶ月後simロック解除してもらえるのでしょうか

  • auで購入 iPhone6sのSIMロック解除

    auで購入したiPhone6sをそのままUQmobileに乗り換えて使いたいと考えています。格安SIM比較サイトなどを見るとauの端末はSIMロック解除しなくても良いという記述を見かけるのですが、UQmobileの公式サイトでその記述を見つけられないし、店舗で質問するとSIMロック解除は必要と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?SIMロック解除するとロック状態に戻せないという事なので、確実な情報が知りたいのです。実際に同じ機種でauから乗り換えられた方はいらっしゃるでしょうか?SIMロック解除はしましたか?しませんでしたか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SB版iPhoneのsimロック解除後について

    近々ソフトバンク版iPhone6を購入します。 購入後、simロック解除後をしてsimフリーiPhoneにしようと思います。 その際、auスマホのsimを差し込んで使うことはできますでしょうか?

  • 現在auのiphone6をもってます。2年前の20

    現在auのiphone6をもってます。2年前の2014年12月頃にauショップで買いました。SIMロック解除義務どうのこうの前のやつです。 ところでこれ見てください。 http://格安スマホ解体新書.jp/au-iPhone6-sim.html http://www.toritemi.com/entry/2016/06/27/235553 http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3641.html http://mineo.jp/simulator/ http://mineo.jp/lp/lp_10.html?cid=DBNA000NANAAFEANE00000027150601 ここにはauiphone6がMVNOできるとあります。au回線、ドコモ回線対応とマイネオはなっております。 auショップで本体支払い2年縛り解けると逆に高くなるとしりました。だからMVNOで乗り換えようと思ってます。そのためにはSIMロック解除してから、他のマイネオとかのSIMを挿して、それから解約の手続きするそうです。 SIMロック解除が腑に落ちないんで念のために、au問い合わせをメールでしました。 そうするとauiphone6はSIMロック解除出来ない機種とか言いました。 これはどういう事ですか?誰が嘘ついてるの? ・MVNO業者マイネオは出来る、 ・auショップは出来る、SIMロック解除する、 ・auサポートメールはSIMロック解除出来ない、出来ない機種だ、 全くもって意味わからん、、、 マイネオにメールとか電話して確認出来ないので、本当意味わからないですね。誰が嘘ついてるの?出来ないなら出来ないでSIMフリーのやつあっぷるから直接買って、こんな不便なauとかドコモとかソフトバンクとか客を縛り付けたいからわざと不便なままにしておこうとかムカついてしょうがないんで。

  • SIMロック解除が必要か?

    auのソニーエクスペリアSOL22を使っています。今度、携帯キャリアをauから楽天モバイルに換えようかと考えており、楽天モバイルHPには動作確認端末に私の機種が載っていますのでSIMだけ交換して、このまま使おうかと思いますが、もう一度HPをよくみてみると「今使っているスマホをそのまま使いたい docomoをご契約中で、右記サイズのSIMをご利用中でしたらそのままお使いいただけます。※au,Softbankをご契約中の方はご利用いただけません。」と、そのままでは使えないような事も記載してますし・・・ http://mobile.rakuten.co.jp/product/ http://mobile.rakuten.co.jp/device/ ネットで調べた限り自分でSIMロック解除するのは、かなり難しそうです。 auスマホを楽天で使用するには、SIMロック解除が必要ですか?必要であれば、SOL22を使うのはあきらめてZenFone5を申し込もうかと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • auのiPhone6をMVNOで使う。

    auのiPhone6をMVNOで使う。 auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。 そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね? なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。 現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。 WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。 これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。 問題はiPhone6で使用が出来るのか。 BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。 果たしてロック解除しなくても使えるのか。 また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

  • au版iPhone6の設定について

    au版iPhone6使用者でsimが手元にありますが、auいわく設定が必要とのことですが、詳細はUQモバイルへと言われたものの UQモバイルのサポート電話が全然つながらないので、こちらでわかる方いれば教えていただきたいです。 また出来れば、au版iPhone6における使用上の制約や注意事項などもあれば、教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • au ISW16SH→iphone6への機種変更

    携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。 〇使用機種 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm … 〇au契約期間目 35か月(上記機種を使ってからは26か月) 24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。 毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。 これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。 ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。 機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。 ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。 iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。

  • au版iPhone6s中古 simが無効です

    中古のau版iPhone6sを現在利用しているのですが、uqのsimを入れても、simが無効ですと出てきて、その先から進めません。 simロック解除はしているはずなのですが、au版であればロック解除しなくても使えるのでしょうか? simが使えないと困るので、どなたか解決策ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。