• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone6s SIMロック解除について

現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  まず、マイネオなどの契約はSIMカードに付いて回ります。 SIMロックの手順は.... 1)softobankの契約を解除し、マイネオの契約をする 2)softobankのサイトでiPhone6sのSIMロック解除手続き 3)マイネオのSIMをiPhone6sに入れSIMロック解除を完了させる 4)SIMカードをマイネオで買ったAndloidに入れて使う 以上でiPhone6sはSIMロック解除された状態になりどこのキャリアでも使えるようになります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! おかげで2月以降に格安スマホにできそうです。 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4841/11715)

Androidの場合は「ロック解除申し込み→ロック解除コード番号発行(SMSだったかな)→他社SIMを差した時に解除コードの入力が要求される→コード入力して解除完了」だったと思います。 iPhoneはどうなんだか。 mineoのSIMは別になんのデバイスで使うとかの制約はないので、ロック解除を完遂するのにiPhoneに差す必要があるとしてもそのあと問題なくAndroid端末に差し替えて使うことができます。 むしろ、iPhoneのロック解除が上記のようなコード発行型だった場合は質問者さん側できちんと解除完了しないとダメです。(確か申し込み時点で解除完了だとどこかで読んだ覚えがあるんですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 格安スマホへの契約、自分でできそうです 感謝です~