• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMロックを解除したiPhone4S

SIMロックを解除したiPhone4S(au購入, iOS 6.0.1)の海外での利用とカナダの携帯事情について SIMフリー/アンロック携帯の海外利用、通信方式の違い、カナダの携帯契約事情、などに詳しい方、お知恵を貸していただけると幸いです。 今度1~2年ほどカナダへ行くことになり、現在使っているau購入のiPhone4Sを向こうで使えないかと思案中です。 GPP等を使ってSIMロックを解除した場合、現地でSIMカードを購入すれば利用可能になるのでしょうか?(4Sは1つのモデルでGSM, W-CDMA, CDMA2000に対応していると聞きましたが、本当でしょうか?) それから実際の手続きとして、 (1)プリペイドのSIMカードを購入する場合、キャリア(通信方式)を選ぶ必要はありますか?その場合は、どのキャリア/通信方式を選べば良いですか? (2)カナダのキャリアも本体•SIMカードにロックをかけていると聞きましたが、他社(アンロック済み)やSIMフリーの携帯電話本体を持ち込んでの契約は可能でしょうか? なるべく費用を抑え、かつ便利に使うには、(1)持参iPhoneの利用 (2)現地でスマートフォンを購入 (3)現地で電話&text用の安い携帯電話を購入+wifiスポットでiPhoneを利用 のどれがオススメですか? また、1~2年ほどの利用の場合、プリペイドと月契約ならどちらが良いでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。一部だけでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>GPP等を使ってSIMロックを解除した場合、現地でSIMカードを購入すれば利用可能になるのでしょうか? 利用できますよ。 ただ、どこの会社を使うかによって、その会社のSIMカードの金属の形次第です。 僕の経験だとGPPよりもGeveyのほうがお勧めです。 >(4Sは1つのモデルでGSM, W-CDMA, CDMA2000に対応していると聞きましたが、本当でしょうか?) そうです。僕のauのiPhone4sは通信方式の違うソフトバンクも使えます。 >(1)プリペイドのSIMカードを購入する場合、キャリア(通信方式)を選ぶ必要はありますか?その場合は、どのキャリア/通信方式を選べば良いですか? いえ特に気にすることなく殆どどこのキャリアでも使えた気がします。 僕はFIDOのプリペイドにしました。 >(2)カナダのキャリアも本体?SIMカードにロックをかけていると聞きましたが、他社(アンロック済み)やSIMフリーの携帯電話本体を持ち込んでの契約は可能でしょうか? 日本からの持込でできますよ。 >なるべく費用を抑え、かつ便利に使うには、(1)持参iPhoneの利用 (2)現地でスマートフォンを購入 (3)現地で電話&text用の安い携帯電話を購入+wifiスポットでiPhoneを利用 のどれがオススメですか? >また、1~2年ほどの利用の場合、プリペイドと月契約ならどちらが良いでしょうか? すみません、わからないです。 僕の時は、FIDOにしておけって言われてそうしただけなんです。 期間も微妙ですよね。1年~2年というのが・・・。状況によりけりかなと。 ただ、僕も向こうで機種を見てきたけど案外高いんですよね。 安いといわれるカナダでも携帯は高かったと思ってます。 僕は出張なんで本気で契約しようとは思ってなかったんですが、とりあえず日本のもっていきプリペイドで利用してよいキャンペーンがあれば月契約変更でどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。