• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone4のsimロック解除方法

現在日本でソフトバンクで正規購入したiPhone4(iOS 4.3.2 modem firmware 04.10.01)を使用しています。今年の8月から長期で海外に行くことが決まったのですが、このままiPhone4を現地でプリペイドのsimカードを購入して使用したいと思うのですが、(主に通話とsmsのみの利用)simロック解除の方法がいまいちわかりません。私のiPhone 4は(ver等含めて)simロック解除は可能でしょうか?可能な場合の解除方法を教えて頂けるとありがたいです。 また、ソフトバンクを解約して行った場合、帰国した際に再度ソフトバンクのsimを使って再契約は可能なのでしょうか?最近出たドコモの回線のものを使うべきでしょうか?その場合短期間での契約は可能ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

みんな間違った解答をしていますが、今のところはSimロック解除はソフト的には無理です。 OSのバージョン自体は適用範囲ですが モデムファームは今のところSIMロック解除ソフトは01.59.00にしか対応していません このファームバージョンは初期ロットのiPhone4のみです これとは別に、SIMロック解除ゲタという部品があります 運がよかったら時々アマゾンでも買うことができます。 これは現在のところ大多数のOSバージョンとモデムバージョンに対応しているので こちらのほうが簡単かつ元に戻すことができますのでお勧めです。 が、胡散臭い業者しか扱っておりませんので何があっても知りません。 長期海外に行かれるのでしたら、アメリカでは現在、正規のSIMフリーアイフォンを発売中です イタリア、シンガポール香港でも買えますので、そちらという手もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました!まさに私が知りたかった回答でした! やはりSIMロック解除ソフトでは、対応していないのですね。それを心配していました。 SIMロック解除ゲタというソフト?を使うとSIMアンロックだけでなく、ロック状態に元に戻すこともできるのですか?探してみます。情報ありがとうございます。 現在新たにSIMフリーアイフォンの購入は考えていないのですが、少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • m-twingo

可能です。ただしSIMは契約者の所有物ではないので、勝手にカットするとsoftobankにクレームをつけられる可能性があります。あくまでも可能性ですが。 softbankでiPhoneを契約しているなら、iPhone4をショップに持ち込んで、SIMを変更してもらえば良いだけだと思いますが?

• 回答No.2
  • Bitoon

以前からソフトバンク iPhoneの SIMロック解除は可能です。 ネット上にマニアの方達がその方法を記載しています。   しかし 日本ではアップル社は SIMロック解除を認めていません。 その事を理解して 情報を集めて自己責任でどうぞ! 度々行われる OSのアップデート 何も考えずに行うと iPhoneが文鎮化するそうですしSIMロック解除した iPhoneの修理は断られます。  海外の SIMを使うのが優先か? 後々ソフトバンクで使うのか その辺りを自己責任で情報を集めて対応して下さい。   OKWaveへの質問は 社会的に認められていない行為の質問、その回答、アドバイスは禁止事項です。

• 回答No.1
  • m-twingo

iOS4.3.2はSIMフリーに出来ます。 でも、SIMアンロックだけではできません。アンロックするためにはあらかじめjailbreakしておく必要があります。 jailbreakはappleが認めていない行為ですので、やるなら100%自己責任です。ですからここで手順を教えることは出来ません。 ググればいくらでも出てきますので、自己責任で行ってください。 これが出来ればおのずとSIMアンロックの方法も解るはずです。 softbankでもdocomoでもsohtbank仕様でアンロックした物なら端末持込で回線契約できます。 またこれは端末購入による割賦金の支払いもありませんし、年契約のプランを選択しなければいつでも解約できます。 ただし、契約内容に縛りがないので、割引比率はとても悪くなります。 少なくとも「安い」と言える金額にはならないでしょうね。