XperiaのSIMロック解除について

このQ&Aのポイント
  • XperiaZ3 CompactのSIMロック解除とソフトバンクSIMの挿入に関する質問
  • 現在使用中のソフトバンクのiPhone5の液晶が割れてしまったため、MVNOへの乗り換えを検討していますが、2年契約が残っているため躊躇しています。
  • Xperiaに現在使用中のSIMを挿入する際の不都合やSMSの利用についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

XperiaのSIMロック解除について

XperiaZ3 CompactをSIMロック解除してソフトバンクのSIMを挿れた場合について、いくつか質問があります。 当方現在ソフトバンクのiPhone5を使用しています。 液晶が割れてしまい画面が1/3ほど映らなくなってしまったが、出費を抑えるためMVNOへの乗り換えを決めているので機種変と修理は考えていません。 しかし、2年縛りが5ヶ月ほど残っているのですぐに乗り換えるのも躊躇しています。 そこで、最初に書いた様にXperiaに今使っているSIMを挿そうかなと思っているのですが、以下の点が気になっています。 1 SMS(電話番号、@softbank.ne.jp)は使えるのか。 2 ロック解除した後にMVNO(BICSIMを検討中)した場合に不都合はあるか よろしくお願いします。

noname#249034
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

1.について、少し前のXperia機ですが、Softbank MMSの送受信ができたというレポートがありました。 >「XPERIA Z SO-02E」で、iPhone5用「SoftBank 4G LTE」と、MMSが利用できた。 >http://smhn.info/201305-xperiaz-so02e-softbank-4g-lte-mms-nanosim-microsim User-Agent の変更ができるSMS送受信アプリを使用する必要があります。 ただ、通常のパケット通信用に、Softbank (iphone用) APN を設定しなければいけないのですが、非公開です。 …ですがまあ、解析済みで、検索すればすぐ出てきます。 例)http://gadgetlife.hatenablog.com/entry/2014/11/01/020137 2.については、まったく問題ありません。 ---- 一応、ソフトバンクとしては動作保証外ですから、使い始めの数時間・数日間などはMy Softbankなどでパケット料金のモニターをしてみてくださいね…。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます、参考のURLもとても分かりやすくて助かります。 >>使い始めの数時間・数日間などはMy Softbankなどでパケット料金のモニターをしてみてくださいね… パケット代が青天井になる可能性があるのですね(汗 気をつけて見ます!!