• ベストアンサー

ipadのSIMロック解除

iPad 第3世代を使用しています。softbank で購入しました。 softbank のページで見ましたところ,iphone に関しましてはSIMロック解除手数料3,000円でSIMロックを解除してくれるような趣旨のことが書かれています。 http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ iPad のSIMロックを解除する方法もありますでしょうか?情報をいただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>私の所持している ipad では,SIM カードを購入して,通信するということは不可能ということでしょうか? ソフトバンクモバイルから、購入したものなら、ソフトバンクモバイルと契約すれば利用可能となります ただ、日本の場合は、ソフトバンクモバイルが、NTTドコモのみにロックをかける方式のを主だったはずですから、海外のSIMカードをさしても利用出来る可能性はあります。

Jerry_info_svs
質問者

補足

情報ありがとうございます。そうしますと,ダメもとで海外のSIMカードを購入して差し込んでみた場合,うまくすれば現状でも通信できる可能性がある,という理解でよろしいでしょうか? 初心者なもので理解できていない部分があり恐縮です。 2年縛りが終わったため,毎月数千円支払う通信費(?)を節約したいために解約いたしました。自宅でのWIFIのみでアウトドアではオフラインで使用すればいいと,あきらめていたのですが,「SIMロック解除をしてもらった後に別のSIMカードを購入すれば,月々1,000円以下の出費で通信可能」ということらしい情報を入手しましたので,うちのタブレットでもできないものかと思いました。

その他の回答 (3)

• hambe21
回答No.4

本来iPadはSIMフリーなので、docomoも対応SIMを開発していたのですが、孫社長がジョブズ氏に直談判し、日本ではSIMロックされたという経緯があります。 3社すべて出すようになった今となっては、顧客を手放さないためにも解除はできません。 リスク覚悟で「脱獄」と呼ばれる解除をしている人もいるようですね。 私も詳しくは知りませんし、ここに載せるのは違反になるでしょうから。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• te2kun
回答No.2

iPadの通常版はSIMフリー。一部地域のみSIMロックあり 一部地域 日本 ソフトバンクモバイルも、SIMロック解除を行うといいながら、実質的には、数機種のみでやっていないのに等しいです。KDDIは、やっていないけど。 iPhoneなどについては、SIMロックの解除は、Apple、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは行っておりません。 >iPad のSIMロックを解除する方法もありますでしょうか? 通常版は、SIMフリーですから、SIMロック解除自体需要がありませんので・・・

質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

Softbankが公式にSIMロック解除してくれるのは 301F 201HW 009Z 008Z の4機種だけです。 その他の機種はSIMロック解除をしてくれません。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。もう1点,お尋ねしてもよろしいでしょうか。 そうしますと,現在のところ,私の所持している ipad では,SIM カードを購入して,通信するということは不可能ということでしょうか?(現在,2年縛りが終わって解約したため,「SIMなし」になっています)