• ベストアンサー

Xperia Z3 Compactの白ロムについて

MVNOのOCN モバイル ONE 音声対応SIMに契約して、docomoのXperia Z3 Compact SO-02Gで使おうと思っているのですが、Amazonなどで売っている白ロムを購入しても使用できるのでしょうか? その場合は、SIMロック解除など必要なのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>Amazonなどで売っている白ロムを購入しても使用できるのでしょうか? Amazonで売っている中古端末でも、その当たりで売っている中古端末でも、NTTドコモが販売している端末なら利用出来ます。 誰かが買って、中古屋に売ったら、未使用でも中古。ドコモは、契約がなければ販売しない。 >その場合は、SIMロック解除など必要なのでしょうか? NTTドコモが販売している端末ですと、SIMロックの解除は不要。 NTTドコモのMVNOだと、NTTドコモのSIMカードが提供されるので >OCNモバイルONEでSO-02Gを使用する場合に、デザリングは可能なのでしょうか。もしかしてdocomoのSIMじゃないとデザリングが出来ないとかあるのか気になりました。 NTTドコモが販売した端末ですと、テザリングの場合は、ドコモのAPNに切り替わるために基本的に、NTTドコモと契約がなければテザリングは出来ません。(一部例外) 

Excel401
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• salsberry
回答No.4

> OCNモバイルONEでSO-02Gを使用する場合に、デザリングは可能なのでしょうか。 その組み合わせではテザリング(tethering)は不可能だと思います。 Xperiaに限らず、docomo端末の白ロムとdocomo MVNOのSIMの組み合わせではテザリングができません。 テザリングしたい場合はZenfone 5などのSIMロックフリー端末を入手してください。docomo端末をSIMロック解除したものではだめです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>デザリングは可能なのでしょうか。もしかしてdocomoのSIMじゃないとデザリングが出来ないとか どこもの機種は、SIMロックとは関係なく、APの値が固定されていますので、ドコモでの契約でない場合、テザリングはできません。 ドコモとしての、意地悪設定です。 これは、ドコモでは解除してくれませんし、ドコモショップても解除する事が出来ないのです。

• salsberry
回答No.1

OCNモバイルONEはdocomoの電波を使用するMVNOですから、docomoのSO-02Gの白ロム機にOCNのSIMを挿して使用できるはずです。その際SIMロック解除は不要です。 白ロム端末の購入にあたっては、端末購入費用が完済済の物か否かをチェックしてください。下記のサイトで△と判定される端末を買うと、初めは問題なくても途中から通信できなくなるおそれがあります。×判定になる端末は論外です。 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

Excel401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 完済済の物か否は購入時に確認してみます。 もう一つ質問なのですが、OCNモバイルONEでSO-02Gを使用する場合に、デザリングは可能なのでしょうか。もしかしてdocomoのSIMじゃないとデザリングが出来ないとかあるのか気になりました。