• 締切済み

Iphoneのsimロック解除

IphoneのSIMロック解除の関しての質問です。昨年、オーストラリアから帰国して時に現地で使用していたiphoneを持ってきました。現地で使用していた際の会社はOptusという電話会社でした。帰国してから数カ月、ネットでblackra1nでのSIMロックの解除の仕方を見つけて解除する事ができ、改めて日本で加入したドコモのFOMAカードを挿入し電話が使えることも確認しました。そののちにオーストラリア側の電話会社の契約を解約し以前に使用していたSIMカードが使えなくなりました。しかしながら数日後ITUNEのバージョンをアップグレードした際にIphoneも初期化してしまったようで、iphoneにインストールしていたblackra1nも消してしまいました。 ようするに今持っているiphoneには使用できるSIMカードが何もなくiphone自体でネットワークに接続することはできません。このような状態でSIMロックを解除する方法があれば教えてください。それともこうなった以上は、持っているiphoneは未来永劫電話としての機能は使えないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします! また以前にfomaカードを挿入して利用できた時は電話の機能は使えましたが、ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか?合わせてお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか? 無理です。 ネットやメールは国内の携帯キャリア各社の独自仕様がベースになっているので各キャリア間の互換性すらありません。 従って、端末内部のソフトやハードが対応しないとこれらの機能を利用できるようにはなりません。 国内のsimロック解除が取りざたされていますが、キャリア間の周波数や通信方式以外に、この部分が端末内に吸収されないと完全なsimロック解除の世界を望むのは難しいでしょう。 無駄な機能吸収搭載をするよりも、各社共に仕様を共通化する努力が必要かも知れません。

oenguin123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やはり電話としての機能のみでしか利用ができないということであれば、わざわざ現在利用している携帯のSIMカードを入れて利用する意味はございませんね。ありがとうございました。