• 締切済み

Iphoneのsimロック解除

IphoneのSIMロック解除の関しての質問です。昨年、オーストラリアから帰国して時に現地で使用していたiphoneを持ってきました。現地で使用していた際の会社はOptusという電話会社でした。帰国してから数カ月、ネットでblackra1nでのSIMロックの解除の仕方を見つけて解除する事ができ、改めて日本で加入したドコモのFOMAカードを挿入し電話が使えることも確認しました。そののちにオーストラリア側の電話会社の契約を解約し以前に使用していたSIMカードが使えなくなりました。しかしながら数日後ITUNEのバージョンをアップグレードした際にIphoneも初期化してしまったようで、iphoneにインストールしていたblackra1nも消してしまいました。 ようするに今持っているiphoneには使用できるSIMカードが何もなくiphone自体でネットワークに接続することはできません。このような状態でSIMロックを解除する方法があれば教えてください。それともこうなった以上は、持っているiphoneは未来永劫電話としての機能は使えないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします! また以前にfomaカードを挿入して利用できた時は電話の機能は使えましたが、ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか?合わせてお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ネットやメールの機能は使えませんでしたが、これらはなにの方法で利用できることはあるのでしょうか? 無理です。 ネットやメールは国内の携帯キャリア各社の独自仕様がベースになっているので各キャリア間の互換性すらありません。 従って、端末内部のソフトやハードが対応しないとこれらの機能を利用できるようにはなりません。 国内のsimロック解除が取りざたされていますが、キャリア間の周波数や通信方式以外に、この部分が端末内に吸収されないと完全なsimロック解除の世界を望むのは難しいでしょう。 無駄な機能吸収搭載をするよりも、各社共に仕様を共通化する努力が必要かも知れません。

oenguin123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やはり電話としての機能のみでしか利用ができないということであれば、わざわざ現在利用している携帯のSIMカードを入れて利用する意味はございませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解約したiPhone4SのSIMロック解除

    iPhone4S(softbank)からiPhone5(au)に変えました。 「圏外」状態になったiPhone4Sを海外旅行でも現地のSIMカードを入れて使用できるように、SIMロックの解除をしたいと思います。 つきましては、その方法を色々と丁寧に教えていただきたいと思います。 どうそよろしくお願いします。 ※ 色々と探しているのですが、すでに通信会社と契約しているiPhoneのSIMロック解除方法が多くて、当方のケースが見当たりません。

  • iphoneのSIMロック解除が出来ません。 助けて下さい。

    フィリピンで、apple社のiphoneの本体のみ購入してきたのですが、アメリカのAT&T社のSIMカードを挿入しないと、ロックが掛かって何も出来ません。もちろん日本では、携帯電話として使えないのは承知していたのですが、何も出来なくなるとは思いませんでした。ハッキングでSIMロック解除が出来る様ですが、正規のロック解除を行いたいと思っています。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、日本でアメリカのAT&T社のSIMカードを購入する方法を教えて頂きたいのです。このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。どうか宜しくお願いいたします。

  • iPhone4のsimロック解除方法

    現在日本でソフトバンクで正規購入したiPhone4(iOS 4.3.2 modem firmware 04.10.01)を使用しています。今年の8月から長期で海外に行くことが決まったのですが、このままiPhone4を現地でプリペイドのsimカードを購入して使用したいと思うのですが、(主に通話とsmsのみの利用)simロック解除の方法がいまいちわかりません。私のiPhone 4は(ver等含めて)simロック解除は可能でしょうか?可能な場合の解除方法を教えて頂けるとありがたいです。 また、ソフトバンクを解約して行った場合、帰国した際に再度ソフトバンクのsimを使って再契約は可能なのでしょうか?最近出たドコモの回線のものを使うべきでしょうか?その場合短期間での契約は可能ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • simロック解除

    先日、日本でiphone4s(IOS5.1.1,softbank,simロック)を契約したのですが急な人事により香港に異動になりました。現地香港で日本で契約したiPhone4sを香港のキャリアのsimカードを挿入して使用したいと思っています。 自力でも調べましたがsimロック解除アプリ"SAM"は現在は使用できないようです(2012/7/14現在)。 下駄を履かせるという方法もあるようなのですがこちらはあまり... 不躾がましく申し訳ないですがどなたか良い方法を教えて下さい。

  • simロック解除してあるiphoneをアップグレード

    海外でiphoneを買いました。Sofutobankuのiphoneです。 もちろんsimロック解除済みですけど、アップグレードしたら正規のsimカードでは無いと表示が出ました。 それからは何もしてないのですが、正規のsimカード挿入すれば直るのでしょうか? simカードのみを購入することが出来ないみたいなので、何か良い方法ありましたらお願いします。

  • SIMロック解除について

    Docomoの端末を使用している者です。 「SIMロック解除」についていくつか質問がございます。 ・契約会社はDocomoのままで他社の携帯電話を購入したい時は、現在使用しているSIMカードの「ロック解除」手続きをすればよいのでしょうか? そのときロック解除できるSIMカードとできないSIMカードがあるのでしょうか? ・別売りで「ロック解除できるSIMカード」のようなものがDocomoから売られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPhone SIMロック解除したら黒SIMが…

    もらったiPhone 3GS 16G(日本版で、softbankの解約したもの) を脱獄し、SIMロックを解除して、持っているiPhone 3G 8Gの黒SIMを差し替えたら全然使用できません。ロック解除はultrasn0wを使い、APNも修正済みです。 実際に銀SIMはまた試してないですが・・・・・・ ググってみたら似たような記事がありませんでした。 通常、ロック解除したら黒でも銀でも電話機能とMMSが使えるはずですよね。 これはロック解除の失敗ですか?どうすればよいでしょうか?

  • softbank iphone5 simロック

    この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

  • simロック解除

    オーストラリアにSIMロック解除されたボーダフォンの3Gを持っていきたいのですがそれに関して自分なりに調べたのですがわからない点があります。 オークションでSIMロック解除された物は金額が高いのでオークションでSIMロック作業をしてくれる所に3G携帯を送りロック解除してもらいたいと思います。 ●その際、解約して使用できない状態でSIMロック作業をしてもらうのですか? ●よく、SIMロック作業のオークションページを見ていると「日本語でメールできません」と書いているのですが日本で購入した3G携帯をSIMロック解除したらそのまま日本語で使用できるのでしょうか? ●SIMロック解除した後オーストラリアに持って行きSIMカードを購入し指し込んだら使用できると聞いたのですが実際いくらくらいで購入できるのか教えて下さい。それからよくSIMカードの仕組みがわからないので詳しく教えて下さい。 知識不足なので的外れな質問をしていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • AUのiPhone6SIMロック解除 

    AUのサイトを見ると有料でSIMロック解除をしてくれるようですが、AUと他社とでは通信方式が、異なるとも聞いています。 仮にAU契約のiPhone6をSIMロック解除した場合、NTT系のSIMカード挿入で問題なく利用出来るのでしょうか?