• ベストアンサー

仕事って…

hsak92の回答

  • ベストアンサー
  • hsak92
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

あなたが仕事をどのように捕らえているかで変わると思います。 個人的には10年、20年残るようなものを仕事と考えております、普段は殆ど仕事というより生活のためのビジネスくらいにしか考えておりません。 例えば車のディラーなどの営業の場合お客様に売って終わりではなく、その方と何年もお付き合いができ信頼されるようになり他社のものでも相談されるくらいになってやっと仕事に取り組み始めた、と考えています。 私は印刷屋ですが後世に残してやれるような印刷物を作りたいと思っています。そうでなければ子供を育てるのが仕事ではないでしょうか?未来を担う子供たちを育てることも大事な仕事と思います。 50を過ぎていますが未だにどのように生きていきたいかわかりません。本当にこの仕事があっているのかもわかりません。 私が今の仕事を選んだきっかけは楽しそうだ・・・くらいの気持ちです。 5年もやれば誰でも大概は一人前にはなれます、でもその上に行けるように頑張るのが仕事ではないかと・・。 やってみなければ分かりませんし、職選びはくじのようなものだと思います。 やる以上楽しくできるように自分が合わせる能力をもつことではないですか? ちなみに私は競馬の騎手になりたいのですが(年齢制限等あるし・・・)就職選びする頃はそんな仕事夢にも思いませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 仕事を始めたきっかけ

    みなさんが今なさっているお仕事を始めたきっかけ・動機など教えてください!!

  • どんな仕事をしていますか?

    私は今高校生ですが、自分の好きなことやしたいことがイマイチよく分からず、 将来どんな道に進もうか悩んでいます。 みなさんはどんな仕事をしていますか? そしてその仕事をしようと思ったきっかけや、 その仕事のやりがい、または大変なことを教えてください。

  • 仕事ができずつらい。

    仕事が上手くいきません。 社会人4年目(26歳)で今の仕事を担当してもうじき一年です。 いつかわかるようになるだろうと思っていたことが、案外わかっていなかったり、上手いこと説明が伝わっていなかったようで謝るということが多く、この先もずっとこうだと非常につらいと考えてます。 仕事できるようになりたいという思いは常に持っているのですが、やる気が空回りし成長しません。 理解力がひとより低いのか、いっこうに理解が遅いし、理解不足です。 周りには無知を笑われているし、くやしいです。 みなさんはどうやって仕事がデキルようになっていったのですか? 仕事がうまくいきだしたきっかけや考え方を教えてください。

  • 趣味と仕事の関係

     僕は料理人になりたいと考えていましたが、趣味で料理が好きなだけで、仕事となると出来るのかって心配になってきました。性格もキマジメというか、バカと言うか、あまり冗談がわからない方ですし。  皆さんは今の仕事ってどういうきっかけで就かれたのですか?趣味から始まった方もいると思うんです。でも、永く続けていきたいので、趣味から入るとだめになる気がどういうわけか、しています。  別の仕事を目指したほうがよいでしょうか?このまま突っ走るべきでしょうか。  どうかアドバイスお願いします。

  • あなたが時間を忘れて熱中できる仕事は何ですか???

    お世話になっております! 今テレビで爆問学問を見ていたら、検索エンジンなどの情報学を研究している方が、「この研究をしていたら時間が経つのも忘れてのめり込んでしまう」というようなことを言っていたのですが、皆様はそのような仕事をしていますか? 私は、自分が大好きだと思える仕事に就くことが最高の幸せだと思っています。また自分が嫌だと思う仕事はするべきではないのかなとも思っています。しかし私は、そんな仕事や熱中して出来る何かを見つけられていません。 皆さんはそのようなことを見つけられましたか?  見つけれらた幸せな方は参考までにその仕事内容と、なぜすきなのか、どの程度好きなのか、好きになったきっかけや出会ったきっかけ、仕事に就くまでしたことなどを教えていただきたいです。 どんなことでもうれしいのでお待ちしております!

  • 生活と仕事と彼女

    私は今、税理士事務所へ勤務して3年目に入ります。しかし、仕事の量と賃金が見合っておらず転職を考えています。在職している事務所は、賃金は安いですが県下でもそこそこ有名らしいです。 その私には付き合っている人がいますが、正看護師としてバリバリ働き今でも給料は私より上です。 私は、あの人の重荷になりたくはないのですが、今現在やりたい仕事がありませんし、何をやっても上手くいかない気がしてなりません。 でも、今の仕事を続けて行く気はありませんし、明日退職願いを提出するつもりです。 現在の給料は、25歳にもなって手取り13万円。そのくせ仕事の責任は重く、深夜まで残業することは珍しくありません。 一人暮らしなので、手取り13万円ではかなり厳しく結婚は今の状況から考えられません。 一番の転職になるきっかけは、上司の給料を見てしまった事です。ふとしたきっかけで、見てしまいましたが、とても40歳の給料とは思えないくらいの低額でした。 私は何の仕事をするべきでしょうか?

  • 仕事を辞めたい。

    今仕事を続けるべきか真剣に悩んでいます。 仕事は保険の営業です。 頑張って取り組もうと思うのですが、仕事を覚える事 も人に会いに行くのもなんだか苦痛なんです。 仕事を探していて困っている時に声をかけられ、 はじめたのがきっかけなんですが、もともとやりた かったこととは違うし、長く続ける気持ちが ないせいか本当に仕事を覚えてこなそうという気持ち にどうしてもなれません。環境は悪くはないので、 本当に自分の気持ち一つというカンジなのですが、 このままだらだらと過ごすのも嫌です。 勝手なのですが、できなかったという気持ちを もったまま辞めるのも嫌な気もします。 なにか励みになるようなコメントをお願いします。

  • あなたはどんな仕事

    あなたはどんな仕事をしてますか。 その仕事を選んだそもそものきっかけは何でしょう。 また、されている職業について自分なりにどのような感想をお持ちですか。 今までその仕事をしていて、一番困ったと思ったことは何ですか。 もし、生まれ変わったら、どんな職業に就きたいですか。 現実的なご意見をお待ちしています。

  • 仕事が見つかってもすぐ辞めたくなる

    30代、事務系のパートをしています。 今の仕事を始めてもうすぐ1カ月ですが、辞めようか迷っています。 辞めたくなるような出来事があった訳ではありません。 いつも、どこで働いていても、「本当にここでいいんだろうか?」と迷い続けてしまいます。 なので何かひとつ嫌なことがあると「やっぱり、辞めよう」となります。 辞めるきっかけを探しているようなものです。 求人にもっと条件の良い案件が載っているとそちらが気になって応募したくなります。 若いころからそうでした。 採用されたところに縁があったと思って留まった方がいいでしょうか?

  • 仕事について色々相談お願いします

    (1)皆さんは自分のやりたい仕事というのはどうやって見つけましたか?きっかけを教えて下さい。 (2)長く仕事を働いていると自分はこのままずっとここで働くのかなと不安になります。定年なるまで働くのは嫌だなと思います。皆さんならこういう時どうしますか? (3)自分のやりたい仕事は本に携わる仕事(本屋など)、小売店などの調理補助みたいなのをやりたいと思ってます。少ないでしょうか? 少ないであれば、それ以上やりたい仕事って思い浮かべません。 この場合、皆さんならどうするか教えて下さい。