• ベストアンサー

趣味と仕事の関係

 僕は料理人になりたいと考えていましたが、趣味で料理が好きなだけで、仕事となると出来るのかって心配になってきました。性格もキマジメというか、バカと言うか、あまり冗談がわからない方ですし。  皆さんは今の仕事ってどういうきっかけで就かれたのですか?趣味から始まった方もいると思うんです。でも、永く続けていきたいので、趣味から入るとだめになる気がどういうわけか、しています。  別の仕事を目指したほうがよいでしょうか?このまま突っ走るべきでしょうか。  どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

趣味と仕事を分けて考えるなんて60過ぎでもできる。 はっきりいって年寄りの考えです。 そのまま突っ走って下さい。

alessandoro
質問者

お礼

押忍!  どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

 まだ社会に出ていない人間なので、何も言える立場ではないのですが、コメントさせて下さい。 すみません。 ちょっと同じような状況なので、気になりました。   素敵な仕事ですよね。  私は、出せるほど料理は上手くはないけど、憧れます。 自分が作った料理を、喜んで食べてもらえたら嬉しいですね。  alessandoroさんは、料理をするのが趣味とのことですが、 人に食べてもらうことは好きですか? 料理人になるってことは、料理が好きってことも大切だけど、 人に食べてもらって、喜んでもらいたいって気持ちが大切なのではないかと思うのですが。

alessandoro
質問者

お礼

 少し誉められると気恥ずかしくなる性格ですけど、食べてもらうのは好きです。まずお客様ありきだと思うので、ちゃんとお客様を見て料理する人になりたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

回答No.8

自分の好きな事を職業にしているなんて素敵な事だと思います。 私は正直職業を自分の趣味に対する費用稼ぎとしかおもっていないので(海外留学等) alessandoroさんがうらやましくも思いますよ! 知り合いや、数年の社会経験等から・・・ 好きな事や、趣味を職業にしている人を数名知っていますが、挫折すると多分普通の人以上に落ち込みます。 alessandoroさんが料理人になりたい!と夢を抱いて就職しても必ずと言っていいと思いますが、夢と現実に挫折感を感じるかと思います。 けど普通の人以上に落ち込みと言うデメリットもありますが・・・・ もしそれを乗り越える事ができたら普通の人以上に仕事に対する満足感が普通の人以上に味わえると言う醍醐味があるという事です。 alessandoroさんは社会にもう既に出ていらっしゃるのか?!まだなのか?!分かりませんが・・・ 世の中には自分の好きな事、夢さえも見つけられずに働いている人がたくさんいるんですよ! 例え好きな事を見つけたとしても、いろいろな事情でなれない人もたくさん! 多分世の中に好きな事を職業にしている人は世界で1/3いない位だと思います。 まぁ今迷っていらっしゃるなら。。。なんですが・・ もし頑張ろうと思っていらっしゃるなら・・その夢を大切にして下さい!

alessandoro
質問者

お礼

 頑張ります。ぼくは幸いにも健康で、変な事情もありません。だから自分に負けないようにするだけかなって思います。  ご回答ありがとうございました

noname#7024
noname#7024
回答No.7

私も好きなことを仕事にしたくて、就職活動がんばってます。 それを仕事にすると決めた場合のアドバイスです。 会社選びを慎重に行ってください。 社風や環境や労働条件条件などが、精神的にも物理的にも合わなかったら、結果続けられなくなります。 >あまり冗談がわからない方ですし。 >永く続けていきたいので、趣味から入るとだめになる気がどういうわけかしています。 いい勘してますね。 少しでも何か不安があるならば、それをクリアした、 不安材料のない環境の会社を選んでください。 不安材料のない会社であれば、「趣味にしておけばよかった。」という後悔が発生しても続けられます。 もし環境云々で会社を辞めて、料理すら嫌になってしまったら人生の楽しみまで失うんですよ。 それと過去の経験で、挑戦せずに諦めた職業への後悔と、 やってみて後悔するのって後悔の苦しさが違いますので、 私はやってみたほうがいいと思います。 よーく考えてがんばってください。

alessandoro
質問者

お礼

 不安材料のない会社、ぼくがどういうところで僕を伸ばしたいかって事でしょうか。  今はやりの、30代の方が社長クラスのところはいやだなっと考えているくらいでまだまだでした。  きちんと考えてみようと思います。  どうもありがとうございました。まず、踏み出してみようと思いまス。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 私は、大学で先生の資格をとりました。 子供が好きで教えることも好きでした ですが私が公立の先生になる夢は 事情があって不運もあって叶いませんでした。 L社というコンビニに就職しても 最初は好きな仕事じゃなかった、 でも心のどこかに「先生してたい」てのがあったのか 体も壊して退職して塾の先生したときは のびのびしてましたね。やっぱりしたい仕事だったからかなと思います。 貴方が先入観だけで第一希望をなぜ棒に振ろうとしているのかわからないです。 趣味が仕事なら最高ですよ。 同じラーメン屋で楽しそうにラーメン作ってるオヤジと しぶしぶ作ってるオヤジと貴方ならどっちのラーメン食べたいって思います?普通前者と思いますよ。 第二希望って第一希望が叶わなかった時にはじめて現実化する選択肢ではないかと思います。 夢に向かって頑張ってください!! 応援しています!⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

 やってみる、その都度、場面を考慮して考えていく。 ネテルクンさんのアドバイスを受けて、これが最良だと思いました。  ご回答ありがとうございました!

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

あなたの仰有ることは一理あります。私も同感です。 趣味で取り組んできたことが、稼ぐということに結びつかないんですよね…残念なことに! 一時期、パソコンに触れることすらイヤになった時期もありました。クラッシックユーザーなので、PC9800の頃から趣味でパソコンに接していたのですが…。 好きなことをして稼ぐ際に気を付けなければならないことといえば、稼げなくても仕方がないや!という後ろ向きな姿勢になりがちなことが多々あることです。

alessandoro
質問者

お礼

 それって後ろ向き?と正直思いました。でも今、そうだなあと思っています。『仕方ない』といってしまっているわけですものね。    僕も料理なんて朝から晩まで同じ人といる仕事だからもう嫌だ!となげだした時期がありました。  でも、一度やめて、事務の仕事をしている日々でも料理は心の支えだった気がします。だからこの仕事を選ぶべきかなと思います。  ご回答ありがとうございました。頑張ります。  この場を借りてしまってすみません。一度やめていることをはじめて話して、聞いてないよ!と思った方、付け足すことあればご意見ください。  

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

否定的な意見が続いてるようなので、肯定派。 趣味を仕事にできれば、こんなに幸せな事はないと思いますよ。 いろんな意見があるとは思いますが、趣味から入るとだめになるかもしれないなんて思って、他の仕事を選ぶのはなんか腑に落ちない気がします。 やってみて、合わなかったというのなら、それはしょうがないですが、やる前からどうしようかと考えるのはちょっぴり馬鹿らしいです。 #2の方がおっしゃるように仕事と趣味が一緒になると…なんてのもあるでしょうけど、そのうち子供が出来たりして、子供と遊んでる時間を息抜きにするようになるかもしれませんし、他の趣味が出来るかもしれません。 料理が趣味といっても、料理が好き位で家の食事は全部自分が作って皆は食べるだけとかではないでしょう? 実際、料理人が家でもご飯を作るかといえば、必ずしもそうではなく、家では奥さんがすべて作って台所にも入らないなんていうのはよくあることです。 人によってだし、趣味によってだと思いますよ。 どんなきっかけでさえ、やりたいことが出来るのはいいと思いますけど。

alessandoro
質問者

お礼

 >やってみて、合わなかったというのなら、それはしょうがないですが、やる前からどうしようかと考えるのはちょっぴり馬鹿らしいです  これに尽きると思いました。やってみようと思います。ただ闇雲に。  アドバイス感謝です。ありがとうございました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

いや、ぜひ進んで欲しいです。好きなことをしてその結果、人が喜んでくれるならば行くべきです。目指すはプロです。才能と努力、何より意思が大事です。大量生産大量消費の中で、プロとして成功するのはほんの一握りかもしれません。ですが夢を捨てるのはもったいないですよ。人を笑わすのが好きだから、さんまやダウンタウンはおもしろいのだし、サッカーが好きだから中田や小野や稲本や中村は輝いているんです。 ぜひ突き進んでください。挫折しても得るものがあるはずです。いま味覚というか世界の味文化がものすごい勢いでクロスオーバーしてて、非常に魅力ある分野には間違いのないところなんですから!

alessandoro
質問者

お礼

 >いま味覚というか世界の味文化がものすごい勢いでクロスオーバーしてて、非常に魅力ある分野には間違いのないところなんですから!  このような見解を持っている人に触れられてうれしいです。カルボナーラってわかりますか?あれ、味噌入れるとうまいです。ビストロSMAPでやってしまってるかなあ...  中田英寿×村上龍の文体とパスの精度って本に「私(龍さん)にとっての文章(小説だったかな?)、中田英寿にとってのサッカーのようなものをまず見つけ、そのスキルと精度を磨く。これが現代を生きる最良の術だ」みたいな事を書いていました。  僕にとっては料理がそれだ!と思ってたのですが、そうだとわかるのこれからって気がします。だから飛び込んでみようと思うんです。今の中田英寿、半分『○ハト』の社員ですしね。  アドバイスありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

No1さんに続いて否定的な回答になってしまうんですが。 今の会社に入って5年ほど経ったころ、ある方に言われた言葉が今も記憶に残っています。 「趣味は仕事にしちゃダメだ」 仕事をしていると、どうしても行き詰まる場面が出てきます。そんな時、気分転換するための手段が「趣味」だと思うんですよ。 その「趣味」が仕事になってしまっていると、やっぱりキツいと思うんですよね。 「オン(=仕事中)」と「オフ(=仕事をしていない時)」の区別がつけにくい、とでも言えばいいのかな。 >性格もキマジメというか~ これは、あまり関係ないと思いますよ(^^ゞ。むしろ、どんな仕事をするにしても「真面目であること」というのは重要だと思います。

alessandoro
質問者

お礼

>これは、あまり関係ないと思いますよ(^^ゞ。 そういっていただけてありがたいです。  行き詰まる場面ってだれでもあったと思うんですけれど、今趣味=仕事だ!って言う人がいたとしたらどう乗り越えたんだろう。  そうなってみないとわからないからまず就職しようと思います。  ご回答感謝します。

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

私は趣味≠仕事派です。 学生の頃は(今もですが)読書が好きで、書店や編集の仕事に興味がありました。しかしながら、今はメーカーの営業職をしています。 好きな業種につかなかった理由としては、 1.仕事であれば妥協や嫌な面も当然出てくるので、趣味をそのまま好きでいられるかどうかが不明 2.趣味を仕事にすれば、始終それに関係することになり、趣味が息抜きにならない と考えた為です。 これは私の意志が弱いことも関係してくるでしょう。 世間には好きなことを貫き通して仕事を成功させている方もいらっしゃいます。 ただ、上記のことはある程度覚悟しておかないと・・・・とは考えてしまいます。 私の家族は、料理が趣味で調理師になりましたが、家で料理をすることは殆どありません。(家に帰ってまで“仕事”をするのが嫌のようです) “趣味の世界だから仕事とは違う料理を作る”というパターンもあるでしょうが、なかなかそうはならない様です。 否定的な意見で恐縮ですが、ご参考まで。

alessandoro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 楽しいことでも、嫌なことでも、続けたら慣れてしまいますものね。    僕は家でも料理すると思います。  ちょっとわかりにくいかもしれませんけど、今ある「舌」を使いこなせるようになるにはきっと初老をむかえないといけないと感じるからです。  結局、自分の意志次第なのですね。とりあえずといったらおかしいですけど、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 趣味はアクティブなのに根暗

    趣味や行動はかなりアクティブな方だと思うのですが、性格はぜんぜんアクティブじゃなくて、家に引きこもってそうなタイプに見られるのが、なんか悔しいです。 明るくなりたいと相談した時に、スポーツなど体を動かしたり積極的に外に出ましょうとアドバイスをいただいたけど、全部やってるし、無理やりやってるわけじゃなく、むしろ好きでやってます。 アクティブな人に暗い人はいません、と言われてしまったのですが、趣味のスポーツもみんなでワイワイ楽しみたいタイプではなく、ひとりでコツコツ黙々とやるのが好きなので、いくら行動がアクティブでも性格は根暗ということになのでしょうか。 活発で元気で明るく見られる人が羨ましいです。 おっとりしていてハキハキしていないのがダメなのでしょうか? みんなが思ってるような自分じゃないのに!!、っていうこの気持ちの正体はなんだと思いますか?

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事=趣味の人

    大学生です。 就職活動をしているため、企業の方と話すことが多いのですが、「仕事=趣味だから、プライベートでも仕事をしていることが多い」という方がたまにいらっしゃいます。 仕事=趣味であることは別に構わないと思うのですが、こういう方は、他に趣味をお持ちでないのでしょうか? 子供のときから仕事のことばかり教わってきたのでもない限り、仕事以外の趣味があるのが普通だと思います。 プライベートでも仕事ばかりしていると、仕事以外の趣味を楽しむ時間がほとんどないと思うのですが、仕事が楽しいから他の趣味を犠牲にしても別に気にならないのかな? といつも疑問に思っています。 仕事=趣味の方、あるいはそういう人とつきあっている(結婚なさっている)方、ご意見お願いします。

  • 趣味のみつけかた

    26歳 女性です。私には趣味と呼べるものがありません。 あえて言うなら英語、旅行、ヨガ・ピラティスでしょうか。でも英語は趣味というよりツールという気がするし、仕事にしてしまっているので趣味という感じではありません。旅行も熱く語れるほどの経験はないし、ヨガとピラティスも週に1~2度肩コリ解消のために行っているだけで、ものすごくはまっているわけでもありません。 去年は、何か夢中になれるものを!と思ってフラワーアレンジメントとネイルアートの教室で体験講座を受けてみたのですが、両方とも「また次も行きたい!」とまでは思えませんでした。 という訳で、趣味に燃えていらっしゃる方が、どういうきっかけで、またどういう過程を経てはまっていったのかがすごく知りたいです。 ◆ 趣味をお持ちの方に質問です。 1) どんな趣味をお持ちですか? 2) どんなきっかけで始められましたか? 3) 年齢or年代、性別(差し支えなければで結構です) 今年こそは何か見つけたいなーと思っています。ぜひ参考にさせて下さい!

  • 男性的趣味とは?

    学校も女子校で、職場も女性ばかりで、趣味や習い事も料理関係で、出会う方は圧倒的に同性ばかりです。友達も男性はほとんどいません。 男性的趣味を取り入れて、男性の方との出会いのきっかけになればと思いました。 男性的な趣味とはどんなものがありますか? 努力して調べたり、できればその話ができるようなレベルになりたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 どんなものでもいいので、教えて下さい。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「料理が趣味だ!」という方へ質問です

    みなさんは料理に関して、どのような考えをお持ちか聞かせてください。といいますのも、私(21歳男)は料理が趣味なんですが、今考えてみると「どうして料理を好きになったんだろう?」と疑問に思ったりします。まだ料理暦は半年くらいしかないのですが、全くあきませんし、今後も好きで続けていくのだろうと思っています。漠然と「料理って良いな」とは思うのですが、理由が見当たらず不思議な思いがします。作る過程が楽しいからですとか、喜んでもらえるからなど理由があるとは思うのですが、他にも楽しいことや喜んでもらえることはあると思うのです。現在、なぜ料理でそれらを実現しているのかが不思議です。そこで、みなさんに質問させていただきたいと思います。 1.どういうきっかけで料理を始めましたか? 2.料理が趣味になって生活は変わりましたか? 3.料理がきっかけで、何かに対するモノの見方などは変わりましたか? 4.今後も料理を趣味として大切にするなら、それはなぜですか? 5.私はまだ学生なのですが、社会人になってから料理を趣味にしていることで、何か気持ちの面で良かったことはありますか? 変な質問で申し訳ないのですが、答えていただけると嬉しいです。質問以外のことでも、料理に対する考えであれば大歓迎です。よろしくお願いします。