• ベストアンサー

最近ジーンときた一言、ありますか。

最近ジーンときた一言、ありますか。たった今、ちゅらさんの再放送をみていて、お母さんが息子に言った、「今までのことを切って捨てていくような生き方はやめなさい。」、ググッときました(:_;)。そうそう、「冬のソナタ」のユジンのお母さんのいった、「心で覚えている人は忘れない。」これも聞いたときには時間が止まってしまったような気持ちでした。テレビネタでなくてもいいです。主婦の皆さん、恋愛中の皆さん、いぶし銀世代の皆さん、最近ググッときた一言、募集しま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umesuruga
回答No.6

ちびまるこちゃんが何か感動的なものをみたり、人から優しくしてもらったりしたときに心の中で 「ずっと忘れないよ。」とつぶやくことです。 これって最高の賞賛だと思うのです。実際にそういう感動に支えられてずっと生きていくような気がするからです。 ユジンのお母さんの言葉も良かったですよね。(ホロリ)

final-answer
質問者

お礼

続けざまに 皆さんの一言を読んできて、なんか涙モードに入ってきました。「ずっと忘れないよ。」。いい言葉ですね。心が動いたときに、ずっと忘れないよ、ってほんのちょっと心にしまう余裕って大事ですね。いろんなことがめまぐるしく動いていっても、ずっと忘れないこと、ずっと大事にできますように。 ミニョンさんの「死んだ人間にとって忘れてやることが一番の供養」、あれはないです。いろんな誤解が解けたって、一度でもあんなことを言う人とは恋におちません! 心配しなくても、私とは恋におちないか。

その他の回答 (11)

回答No.12

NO.11です。 続けての回答をお許しください。 あとは、「一言」というわけではないのですが、 悩んでたり、困っている方に 真剣に答えてく下さっているgooの回答者の方々には、 いつも感動を覚えます。

質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。どれも、皆さんにとっての特別な言葉、だったと思います。紹介していただきありがとうございました。今の私に響いた言葉にポイントをつけさせていただくことにします。皆さん、ありがとうございました。

回答No.11

最近ではないのですが、 名前はあえて伏せたいのですが、ある方が 「誰もが弱い自分を恥ずかしく思いながら、 それでも絶望しないで生きているんだ」と いうことをおっしゃっておりました。 この方やはりすごいと思い、感動しました。 で、やけになって事件を起こす方っておりますよね。 最近ではある組員の方がもう逃げ切れなくなって 心中という形で、決着つけましたよね。 そういう時はいつもこの言葉が私にはよぎります。 こういう形で決着させなくても、別の自分を生かす道が必ずあるのにと。

質問者

お礼

よろづの言の葉、さん、ですか。たかが言葉、されど言葉。いろんなシーンで自分を最後の一押ししてくれる言葉をいっぱい持っている人、というのは豊かな人だと思います。よぎる言葉、がある人はそうそう絶望しないですよね。ありがとうございました。

noname#7441
noname#7441
回答No.10

子供の担任の先生の言葉なんですけど・・・ 「泣きたいときは泣けばいい、誰だって辛いときはあるんだからね」  子供は4月から幼稚園の年長児になったのですが、年長というプライドからか、泣きたいぐらい辛いことがあったようなのですが、グッとガマンしていたようなのです。そのことを先生が見ていたようで、子供に向かって「泣きたいときは泣けばいい、誰だって辛いときはあるんだからね」と言っていました。それを私は横で聞いていて、ジーンときましたし、この先生なら安心して子供を任せられる!と思いました。

質問者

お礼

あ~、いい先生ですねえ。大人にも響きます。子供って、きっとそういう言葉は忘れないで、折にふれ 支えにしていくんでしょうね。省みると、私も「おねえちゃんなんだから、我慢しなさい。みんな見てますよ。」っていうのは、口をついて出てしまってます。そんなセリフをさらっと言える格好いい大人たちが、子供を見守っていけると日本の将来も明るい!!ですね。子供の心の深いところまで、つきあえる時間、精神的な余裕のある大人、私も含めてですが、少ないんだと思います。そういえば、赤ちゃんの時って、おなかもいっぱい、おむつもぬれてなくても 泣きたいから泣いてるって時ありますよね。あれが本来の姿なのかもしれません。「泣き」の波が来たときにちゃんと泣いておかないと、大人だって健全に前に進めませんもん。ジーンとくるいい言葉ですね。

回答No.9

槇村さとるさんの作品の中に出てきた台詞。 「お誕生日おめでとう。あなたがこの世に生まれてきた事を私達が歓迎します」 よく思い出したら、中島みゆきさんの「誕生」という歌の歌詞にもでてくるのです。 とても良い歌です。 娘が二十歳になった時におくりました。

質問者

お礼

お嬢様に贈られた、なんて、いいご家族ですね。私も結婚前夜、実家での最後の晩餐(おおげさ?)の時のことを思い出しました。「○○年、ありがとうございました。」って気持ちでいっぱいだったのに、父に先に「○○年間、ありがとう。」って言われてしまい、涙がこらえられなくなったことを思い出しました。今は、人の親となり、「まさに生まれてきてくれてありがとう」、の気持ちがよくわかります。いろんな言葉に人生の場面場面で支えられてきたな、と改めて思います。ありがとうございました。

• bijiho
回答No.8

Fayrayの歌の歌詞 「誰も許せず一人きりの夜は、もう一度自分を信じて♪」 あと、誰の言葉か忘れちゃいましたけど 「一粒の雨が海になる。一粒の汗が未来になる。」

質問者

お礼

シンと静まった夜って自分にふと向き合うような時間が流れること、多いです。自分を信じる、ことを自信というのでしょうか。自信さえあれば、できちゃうこと多いんだろうなあ、と思います。心の持ち方一つなのに難しいです。 一粒の・・・は素敵ですね。「一滴乾坤(宇宙)を潤す」という言葉を思い出しました。一粒、一滴になりたいです。

noname#7394
noname#7394
回答No.7

ちょこと長文 何の苦労なく生きてる人間ほど中身のない奴はいない。 私が最近励まされた言葉です。 苦しんで、傷ついて、戦って、泣くということは 人を強くします。そして強くなりました。

質問者

お礼

戦われたんですね。どうしても戦わなきゃならない時期ってありますね。その時期に響く言葉というのがまたあります。母の闘病中、家族中がまさに戦ってた時に、私を支えた言葉というのがありました。さだまさしの「道化師のソネット」のなかの「きっと誰もが同じ川のほとりを歩いている」でした。残念ながら母は死んでしまったんですが、「戦い」が終わって今度私を支えてくれたのは「涙そうそう」の「一番星に祈る それが私の癖になり 夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す」で癒されました。「言葉」のチカラって大きいと改めて思います。ありがとうございました。

• sweet10
回答No.5

なんどもすみません。 尾崎豊さんのうたで 「目に映るものすべてを・・愛したい。」 涙しました。 そんな心を持ちたいものです。

質問者

お礼

「目に映るものすべてを、愛したい。」身近な人をなくして間がないんですが、この言葉、まさに「生きてる」ことの証のように思います。

• sweet10
回答No.4

私も皇太子様のお言葉にいつも感動いたします。 雅子様と結婚するとき 「全力で守る」と言った言葉・・ わすれられません。 二人のお幸せでいられますように。

• m038
回答No.3

「許すことは憎むより難しい」 なっかなか許すって出来ないですね。これがカンタンに出来たら世の中平和ですよ。 ジーンと感動したって言葉じゃないか..深さを教えられたってカンジでスゲ-って思いました。でも誰が言ったか忘れた。(笑)映画かなぁ.. これって答えなんてないから削除承知で参加しました。

質問者

お礼

そうですね、9.11以来のアフガニスタンやイラクの状況を見ながら折にふれ、思ってました。自分の肉親が殺された、または殺されるとわかっていても、目の前にいる「敵」と名のつく人を絶対に殺さないか? あるわけない。 そうだから、戦争が終わらないんだ、って頭でわかってても。 許すのには時間もかかりますね。許す気持ちになる前に憎しみが勝つのかも。

• koisikawa
回答No.2

あの~、皇太子が雅子様を守ろうと一生けん命話しておられるのにジーンときました、、、。

質問者

お礼

あ、これはジーンときました。まさに全力でお守りされていましたね。お二人の会見を見ていると、本当に仲のよいご夫婦というのがこちらにもジンジン伝わってきます。守るものがある、というのは、それが家族であれ、仕事であれ、大人の男性、女性の最大の魅力だと思うようになってきました。皇太子さまはご結婚なさって、どんどん魅力的になっていかれてる男性ですね。