• ベストアンサー

建築家?建築士?設計士?

最近、建物を設計する仕事を取り上げるテレビなどが多いですよね。 小学生の頃は医者になりたく中学受験をしたのですが、中学生になって医者といった夢もなんとなくなくなり・・・大学受験のことを考えると、色々とあせっていたのですが・・・そんな影響からか、そういった職業に興味を持ち始めました。 冬のソナタ(ユジン)・僕だけのマドンナ(キョン)・ラストプレゼント(お母さん)・悪魔で候【漫画】(猛)・・・そのた多く見かけますが、一般的にこのような職業はなんというのでしょうか? また、この職業を手につける為には、どのような教科をとかありますか? 大学は何学部ですか?どこが有名ですか? すごぉく無駄話&乱文で申し訳ないのですが、色々と教えてください 宜しくお願いします

• YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

建築家:建築デザインを行っている人のこと。     昔は建築家協会にはいるためには、建築設計事務所所属でなければなれませんでした。よって建設会社の設計部の人は入れませんでしたが、最近は入れるようです。 建築士:一級と二級、木造の3種類が国家資格としてあり、その所有者のこと 設計士:建築設計を行っている人のことを世間一般で指すようですが、業界の中ではあまりこう名乗る人はいないようです(名乗るときは建築家、デザイナーまたは資格名称である建築士)。 一般的に自分の名前で建築を設計する場合は建築士をとらなければなりませんので、通常工学部または芸術学部の建築学科へ入り勉強するのがよいと思います。 なお、世界的には建築学科は美術系の大学にあるのですが、日本は特殊でほとんど工学部にあります。 これは日本の建築物が地震を考慮し、工学的な知識を必要としているためと思われます。 また、日本においては建築と土木と分けて考えていますが、世界的に見るとこれも特殊で、一般的には建築技術者になるには日本でいう土木学科を出るようです。 確か韓国のシステムもアメリカを手本にしている関係上、建築デザイナーと名乗っているのなら美術系の大学を出ていると思いますが、日本においては工学部の建築学科を出るのが無難と思います(芸術系の大学だと建築士の受験に不利になる場合があるようです)。 なお土木学科を出ても建築士の受験への特典はあります。 有名な大学は東京大学、東京工業大学、京都大学、東北大学、北海道大学、九州大学など有名国立、早稲田大学など一般的に有名な大学になります(私立の場合は有名な大学でも建築学科がないところもあります:慶応大学など)。 建築家で有名な人がいるのはこの中でも東京大学と早稲田大学だと思います。

その他の回答 (1)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

冬のソナタ(ユジン)はHPの紹介では”建築デザイナー”だそうです。 建築家・建築士・設計士も大学に行くなら同じ勉強をすると思います。その中で自分が関心がある分野で卒論を書いたり、教授に付いたりして方向性が決まると思います。 目的がなく、なんとなく卒業して~なんとなくどこかの建築関係の会社に入れたとしたら、配属先で方向性が決まるのでしょうね ・早稲田(理工学部)は有名な建築家が多く出ています。 ・工業大学はそれなりに。 ・インテリアやレイアウトの関係なら美大でも学科があります。 建築学科がすべて好みの勉強をしているわけではないので~住宅が得意だったり、橋梁や高層ビルが得意だったり…学校単位や教授によってカラーが全然違うので、建築雑誌等で好みの建物や建築家の出身校をチェックすることをオススメします。