• ベストアンサー

建築家?建築士?設計士?

最近、建物を設計する仕事を取り上げるテレビなどが多いですよね。 小学生の頃は医者になりたく中学受験をしたのですが、中学生になって医者といった夢もなんとなくなくなり・・・大学受験のことを考えると、色々とあせっていたのですが・・・そんな影響からか、そういった職業に興味を持ち始めました。 冬のソナタ(ユジン)・僕だけのマドンナ(キョン)・ラストプレゼント(お母さん)・悪魔で候【漫画】(猛)・・・そのた多く見かけますが、一般的にこのような職業はなんというのでしょうか? また、この職業を手につける為には、どのような教科をとかありますか? 大学は何学部ですか?どこが有名ですか? すごぉく無駄話&乱文で申し訳ないのですが、色々と教えてください 宜しくお願いします

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

建築家:建築デザインを行っている人のこと。     昔は建築家協会にはいるためには、建築設計事務所所属でなければなれませんでした。よって建設会社の設計部の人は入れませんでしたが、最近は入れるようです。 建築士:一級と二級、木造の3種類が国家資格としてあり、その所有者のこと 設計士:建築設計を行っている人のことを世間一般で指すようですが、業界の中ではあまりこう名乗る人はいないようです(名乗るときは建築家、デザイナーまたは資格名称である建築士)。 一般的に自分の名前で建築を設計する場合は建築士をとらなければなりませんので、通常工学部または芸術学部の建築学科へ入り勉強するのがよいと思います。 なお、世界的には建築学科は美術系の大学にあるのですが、日本は特殊でほとんど工学部にあります。 これは日本の建築物が地震を考慮し、工学的な知識を必要としているためと思われます。 また、日本においては建築と土木と分けて考えていますが、世界的に見るとこれも特殊で、一般的には建築技術者になるには日本でいう土木学科を出るようです。 確か韓国のシステムもアメリカを手本にしている関係上、建築デザイナーと名乗っているのなら美術系の大学を出ていると思いますが、日本においては工学部の建築学科を出るのが無難と思います(芸術系の大学だと建築士の受験に不利になる場合があるようです)。 なお土木学科を出ても建築士の受験への特典はあります。 有名な大学は東京大学、東京工業大学、京都大学、東北大学、北海道大学、九州大学など有名国立、早稲田大学など一般的に有名な大学になります(私立の場合は有名な大学でも建築学科がないところもあります:慶応大学など)。 建築家で有名な人がいるのはこの中でも東京大学と早稲田大学だと思います。

その他の回答 (1)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

冬のソナタ(ユジン)はHPの紹介では”建築デザイナー”だそうです。 建築家・建築士・設計士も大学に行くなら同じ勉強をすると思います。その中で自分が関心がある分野で卒論を書いたり、教授に付いたりして方向性が決まると思います。 目的がなく、なんとなく卒業して~なんとなくどこかの建築関係の会社に入れたとしたら、配属先で方向性が決まるのでしょうね ・早稲田(理工学部)は有名な建築家が多く出ています。 ・工業大学はそれなりに。 ・インテリアやレイアウトの関係なら美大でも学科があります。 建築学科がすべて好みの勉強をしているわけではないので~住宅が得意だったり、橋梁や高層ビルが得意だったり…学校単位や教授によってカラーが全然違うので、建築雑誌等で好みの建物や建築家の出身校をチェックすることをオススメします。

関連するQ&A

  • 進学の悩みです・・・

    私はもうすぐ受験間近だとゆうのに、将来これになりたい!とゆう職業がありません。私はいつも、この職業いいなぁと思って調べていると、だんだん自分にむいていないんじゃないかと思ってしまいます。でも大学にはいきたいです。なので、私は大学にいって決めようかと思っています。そうゆう場合どのような学部がいいと思いますか?              あと、やっぱり資格って大事だと思いますか?        

  • 大学進学の理由は何でした?

    皆さんなぜ大学進学したんですか? やりたい職業があったから なんとなく友達が進学してたから など色々あると思いますが教えてください (自分は進学する大学や学部を悩み中の者です、さしつかえなければ、皆さんの受験した大学や学部も教えてもらえませんか)

  • 総合政策学部から建築系の職業に就くことは可能ですか?

    私は文系の受験生なのですが、 インテリアコーディネーターや建築士に興味があります。 人が住む家を作るのですから、 文系の知識だって建築に生かせると思います。 そこで文系の学部から建築系の職業を目指そうと考えています。 慶應大学SFCの総合政策学部では住居などの学問も学べるそうですが、建築系の職業に就く人はほとんどいないそうです。 建築士などの資格はダブルスクールなどで学んでとりたいと 考えているのですが、総合政策学部から建築系の職に就くことは 可能でしょうか?

  • 入りたかった大学に学部が無かった(涙)

    小学生の時に「かっこいいな~。」と思って中学生の 時に「行ってみたいな~。」と思って高校生の時に 「入りたいな~。」と思った大学がある、今、現役 高校生です。 ところが、将来就きたい職業を考え、そのためには 入らなければならない学部を考えた時に、なんと その大学にはその学部が存在しないではありません か!!(涙) しかも、仕方なく他の大学も見てみたところ、その 職業に就くための学部がある大学は「私立」ばかり…。 中高が私立だったので大学は国立、私立に入りたいと 思っていただけにショックを受けました。 かといって進路を変えるのもちょっとなぁ…。とも 思います。 アドバイスっていうのも変ですけど、困り果ててる ので「こうしてみれば?」っていうのがあれば 教えてください。お願いします。

  • オカルト系の研究者に…

    今年、受験生になるんですけど まだ行きたい大学がしっかり 定まっていません。 私は悪魔や怪奇現象、 怪奇事件、秘密結社や 宗教団体などに すごく興味をもっています。 オカルト系とか大好きなんですけど そういったことを 研究する人になりたいんです。 そういう場合、 大学の学部とかって どこに進めばいいんですか? 回答お願いします!

  • 学部について

    大学の学部って、色々ありますよね。聞くだけでは何をするかわかりにくい学部なども。其れについて、如何いうことをするところか教えてくださる方、若しくは説明しているサイトをご存知の方、是非お願いします。 知りたい学部は社学部、商学部、文学部、人間科学部、人間文化部、人間社会部などです。 私は大学受験の知識は全く無くて、恥ずかしいのですが。生憎私立中学に入りました故に、高校受験が無い事に加え大学と言う場で勉強することが本当に楽しみなんです。中学生の頃から友達と大学受験の話題で盛り上がっていました。高1になり、あと2年と少しで受験になるのでそろそろ志望校を固めたいので。無知からのスタートですが、呆れずに教えてくだされば幸いです。

  • 同じ大学に行きたい。不純な理由ですか?

    こんにちは(_ _) 私は女子高3年です。 受験生なのですが、イマイチ受験モードに入れません。 行きたい学部、なりたい職業は決まっているのですが。 でも、なぜ私が受験モードに入れないか分かっているんです。 私、同じ高校に、すごく憧れている女の子がいるんです。 受験って、一つの見方としては、卒業へ向かって行くものだと思うのですが・・・ 本当にその子と離れたくなくて、受験が進んでいくのが恐いんです。 でも、その子と同じ大学を目指すというなら頑張れる気がします。 ですが、好きな人一緒になりたいから同じ大学、というのは、大学選びに不適当ですよね。 その子の志望校は、有名な国立大なのですが、私の志望する学部学科もあります。 その子関係なしに、行けたら名誉な大学です。 でも、志望理由に "好きな人と離れたくないから" なんて少しでも入っているのは、やはり甘いでしょうか。 すみません、甘ったれた質問で・・・

  • 児童福祉司(…他)になれる大学の学部

    私は学生です。 将来なりたい職業が、児童福祉司、社会福祉士、精神保健福祉士の3つで迷っています。 参考にさせて頂きたいので、大学の ・将来児童福祉司になれる学部 ・社会福祉士の受験資格が得られる学部 ・精神保健福祉士の受験資格が得られる学部 を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供(小学生~中学生位)を対象にしたカウンセラーになりたいのですが・・・。

    私は子供が大好きです。それで将来、子供と関わる職業に就きたいと、考えています。小学生~中学生位を対象にしたカウンセラーになりたいのですが、大学は何学部の何学科を目指したらいいのでしょうか?また、大学卒業後どのようなところに就職できるのでしょうか?また、就職はかなり難しいのでしょうか?教えて下さい。

  • 日大に入りたい

    宜しくお願いします。僕は、24才です。中学生の時に神経の病気で右足が動かなくなりました。それからずっと車椅子、高校は日大の付属高校です。大学の学部もありまして車椅子ということもあってか大学生が優しくしてくれた。卒業してデイケアに行ってました。そこでパソコン習ってお父さんがパソコン買ってくれました。リハビリで何とか杖で歩けるようになりました。動物が大好きでそういう学部が日大にあるので受験すると決めました。センターの過去問見たら数学、理科は8割、英語6割取れました。他の教科はこれから勉強する。こんな体なんで大学なんて入れるのかと問い合わせたらなんか受験の時に医者の診断書がいますと言ってました。入れるか心配です。これから学力もっとつくだろうけど日大が好きなんです。勉強のアドバイスおねがいできませんでしょうか。抽象的な質問ですいません。

専門家に質問してみよう