• ベストアンサー

蛍光増白剤入りの洗剤で洗ってしまったら?

ご覧いただきありがとうございます。 『蛍光増白剤入りの洗剤で洗わないで下さい』との注意書きがある服を蛍光増白剤入りの洗剤で洗ってしまったとしても、その後に無配合の洗剤で洗えば蛍光剤は落ちるのでしょうか? また、生地は元に戻るでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。 ※お願い 蛍光増白剤がどれだけ悪いかを延々と説明したり、また石鹸洗剤を勧めたりする回答はご遠慮くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

生成り生地を洗うとまだらになります。 一見目立たなくても日光が当たるところや蛍光灯の下ではムラが目立つことがあります。 蛍光増白剤で繊維まで染まってしまっていたら元に戻ることはない、と思います。 花王の事例 http://www.kao.com/jp/soudan/sos/wash_04.html

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます。