• ベストアンサー

性格を直したい

我慢することが癖になり、 自分の感情に疎くなってしまったようで、 ため込んでため込んで、ある日唐突に崩れて泣きわめくというこの性格は 直せないでしょうか? 自分では思っていませんでしたが プライドが高い、周りに壁を作っている、じぶんの都合が悪い人を排除しようとしている と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

そのような性格は、あなたの生い立ちの中で形成されていったものと 思います。 そのようであることを求められたのかもしれません。 多分、自己防衛の気持ちが、過剰なんだと思います。 我慢するのも、自分を守るために我慢してたんじゃないかと 思うのです。 それだけ、周りの状況が、あなたには、優しくなかったのかもしれません。 今のあなたのような性格だと、しんどくないですか? 私も、似たような性格で、ほんとにしんどかった。 もう、あまりのしんどさに、あるとき、もうええわーって、 思ったんですよね。 我慢するのもやめよう・・・。 プライドもいらん・・・。 諦めというとネガティブですけど。 もっと、あけっぴろげで、アホ、になろうって。 バカにされても、もうええわーって。 こういうのは、それほど難しいことではないと思います。 自分の気持ちの持ち方だけですから。 あきらめればだれでもできます。 じゃあ、どうなるか? まず、気楽になります。 自分が想像してたほど、大変なことなど起こりません。 アホですから、周りの人が優しくなります。 気が楽なので、楽しくなります。 我慢もしなくていいし。 あー、こんな適当で、いい加減でも、案外いけるもんだな、と実感しました。 今あなたが、持ってる価値観や、そうじゃなきゃって思いは、 ただの思い込みでしかありません。 むしろ、そうじゃない方が、楽しく生きられます。 手放すことは、怖いことですが、それなくして、変化は 望めません。

another125
質問者

お礼

両方に回答ありがとうございます。 今日進路のほうについて話をした際に いままで我慢してきたことを(号泣してましたが)伝えました。 わたしからしたら我慢しないことが普通ではありませんでした。 もっと気持ちを素直になれるように少しずつ変わろうと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

性格の問題かな? 貴方の普段の気持ちの抱え方(整え方)の問題だよ? 溜め込んで溜め込んで・・・ それって誰も貴方に頼んでいない事。 貴方は、 一生懸命頼まれていない事をしている人なんだよ。 別に好き好んで溜め込みたいなら構わない。 溜め込んでも、 溜め切れる器があれば良いんだよ。 貴方はそうじゃない。 器も大きくないんだよ。 その結果、 溜めた感情(諸々)が直ぐに貴方の器を満たしてしまう。 いっぱい(近く)になってしまうと、 貴方は抱えられる限界を感じて感情が鈍麻していく。 鈍麻していくと、 抱える(溜める事で整える)為に使っていた体力もぼんやりしていく。 抱えている事さえ分からなくなってしまう。 抱える力も弱まっていく。 貴方は、 そのボンヤリの先に「手放す」事があるんだよ。 手放した時には、 溜め込んで溜め込んでいた分、 周りには処理できない位のバースト状態で漏れる(泣きわめく)。 今までの貴方だよね? そんな触れないようなグチャグチャになる位なら、 沢山溜め込む「前」に出せるものは出していくんだよ。 我慢する事が癖なら。 我慢「しない」癖も付けていく。 我慢していた自分から、 極端に我慢しない自分になるのではなくて。 我慢していく部分はしていく。 した方が良い部分はしていく。 でも、 実は我慢しなくても良い部分もあるんだよ。 我慢せずに素直に出せる、出して良い事もあるんだよ。 そこに簡単に癖を挟んでやり過ごさない事。 今までの貴方は、 「癖」として処理してしまっていた。 丁寧に考えたり、 向き合う作業をせずに、 いつもの「癖」対応で済ませてきた。 その場ではその方が楽なんだよ。 我慢という一択しかない分、 姿勢自体は選びやすい。 でも、 貴方には我慢して溜め込んで溜め込んで、 それを貴方の中で個人的に肥料にし切れるような。 そんな有益な還元システムは成り立っていない。 貴方の器にも大きさがある。 小さくは無いだろうけれど、大きくも無い。 溜めるとしても、 器に見合う溜め方があるんだよ。 溜め込み過ぎたら当然破裂する。 それも、 溜め込んでいた分、 それが一気に外に漏れるんだよ。 それって、 溜められずに出してしまう人よりも性質が悪い部分もある。 溜めている人の暴発って、 周りにも沢山飛び散ってしまうから。 受け止められる範囲を超えてから外に漏れてしまうと。 周りも当然バタバタを被ってしまうんだよね? だったら、 まだ受け止められる大きさのうちに出して貰えた方が、 周りとしても受け止めやすいし、向き合いやすいんだよ。 重厚的に溜め込んでいた部分は周りには分からない。 分からないからこそ、 貴方が泣き叫んでもそれもやっぱりよく分からないんだよ。 周りにはただ急な暴発、決壊に見えてしまう。 そうなる「前」に手当てすれば良いのに・・・ 周りはむしろそう思ってしまうんだよ。 貴方もそう思うでしょ? だったら、 これからはもう少し心の風通しも大切にしていく事。 癖のようになっている部分を変えていく。 癖で「済ませる」自分に慣れている、 そんな自分を少しずつ変えていく。 少しずつでも、 変わっていく(変えていく)部分が風通しになる。 以前よりも篭らなくなる。 溜め込んで不活性ガスが溜まらなくなる。 心の便秘が解消されるんだよ。 少しずつでも出していく事で、 全部が崩壊して、グチャグチャになるのを防げる。 それは貴方の為だけでは無くて、 貴方の周りにいる大切な人たちの為でもある。 改めて、 もう少し自分自身に優しい気持ちで向き合っていく事。 誰も貴方に我慢しろ、溜め込めなんて言っていないんだからね☆