• 締切済み

大人になってから性格は直せるか?

自分の性格に最近悩んでいます。 今までの人生で壁にぶつかりながらも何がいけないのか、自分のどこが悪いのか真に分かっていませんでした。 私は子どもの時からいじめっこのような強い存在になりたいと思っていました。人の上に立ちたい、人に負けるのが嫌と思っていました。 だから、上から目線になってしまったり、いい子ぶるくせに人に八つ当たったり、きつく接してしまいました。今思うと大人しい友達とばかりつるみ、嫌なことから逃げてばかりいました。 最近、自分はすごく弱くて自分よりダメだと思っていた相手が自分より優れているところがたくさんあるんだと気づかされました。 本当に最低だったと反省しています。 ただ反省するだけなら猿でも出来ます。 これからは優しくて、心の強い自分の弱さと向き合える性格になれるように行動していきたいと思っています。 ですが、20歳を過ぎたら性格は変わらないと聞きますし、ここまで性格悪く生きてきたとのだから、本質的に性格が悪いんだと思いますし、変われるか不安です。 また、私にはどうしたら性格がよく変わるのか分からないので、良ければここにいる方に教えて頂きたいです。 表題とあわせて教えてください。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• happine
回答No.11

変わりました。 変わるものだと思います。 1ケ月誰とも話さないことが当たり前で、話すのがおっくうだった私が、 大変なおしゃべりになりました。 また、何をするのもおっくうで、ずっと座っているのが大好きだった私が、 動き回る仕事をしています。つまり体力仕事ですね。 昔の私とは正反対です。 そして、言いたいことが言えず気が弱かったのに、 今では言いたいことはずばっと言うようになりました。 言わないと責任が私に振りかかること、ミスが私になることなど 分かったので、言えるようになりました。いや、言いたくて言うようになりました。 根暗から明るい性格になったということですね。 生きる上で、努力して変わらないとお金が稼げないので、そりゃ必死に色々頑張りますよね。 そしたら、性格がいつのまにか変わっていました。

noname#229557
質問者

お礼

正反対に変わることも有り得るのですね。励みになります。 回答していただきありがとうございました。

回答No.10

まず、性格が変わらないと言う思い込みを捨てたら変われると思います。あなたのように気付くことができなくて、何がいけないかわからずしんどい生き方をする人はたくさんいますが、あなたは気付いた訳だらここからがスタートなのではないですか?もしかしたら気づいた時点でもう変わっているのではないですか?自分の性格にしたって自分の思い込みの部分もたくさんあります。思い込みを捨て、なりたい自分を思い浮かべて、そうなって起こる良いことを考えてワクワクして生活すれば必ず変わると思います。

質問者

お礼

ここからが再スタートだと思って、思い込みを捨てて生活していきたいです。 回答していただきありがとうございました。

• riokawa
回答No.9

すでに少し良い方向に変化してきていますよ!! 前のsheep8dogさんはコンプレックを抱えていて虚勢を張っていないと不安に押し潰されそうになっていたと思います。 それで人間関係をグチャグチャにしても自分の心だけを守ろうと必死でした。 でも今は違いますよね!! そして過去の自分を責め始めています。 でも過去の事実は変えられなくても過去の意味と捉え方は変えられますよ! 今のsheep8dogさんは過去のsheep8dogさんから大きく成長しています。 急に自信をつけるのは難しですが 自分を否定しないように受け止めるように心がけることはできます。 今のsheep8dogさんは謙虚さも出てきています。 人の優しさや温かみも感じ取れるはずです。 過去の自分をちゃんと間違いと思えるようになったのですでに弱い自分ではありません! それを知ることや認めることができたのは強くなった証拠です。 今のsheep8dogさんの心情はより成熟して気持ちになれるために絶対に通過してしまう プロセスなんです。 自分を許してくださいね!! これからもっと思い遣りや優しさが出てきます! しかも深い! 大丈夫です!

質問者

お礼

「今のsheep8dogさんは過去のsheep8dogさんから大きく成長しています」というお言葉にとても励まされます。不安に押し潰されそうになっていたという部分も当たっています。自分が1番大事だったんだと思います。 自分を否定しないようにしつつ、人に優しくしていきます。

質問者

補足

回答していただきありがとうございました。 書き忘れてしまい申し訳ありません。

• ilyf
回答No.8

性格は治らないので努力しか無いと思います、演技しか無いと思います。これって無理に演技だから、偽善者なんです、偽善者の演技をするしか無いんです。ただ相手がそれで気持ちよくいてくれるなら、もしかしたら相手に好きな事言っちゃうより嫌な事しちゃうよりも、あなたの気持ちもハッピーになるかもしれません。

質問者

お礼

相手を不快にさせるより偽善の方がまだいいと思います。演じていこうと思います。 回答していただきありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 十分変わります!・・・というか、性格や短所をカバーする術を身に付ければ良いんです。 あなたは既に意識をし、その反省から何かを見出そうとしておられる姿勢は立派だと思いますよ! もうお気付きになっておられると思いますが、「類は類を呼ぶ」と言いましょうか、付き合う人間(性別、年齢差、学歴、職業等)によっても随分人生が違ってきますよ。 但し、周りに自分の存在を知らしめるだけのお付き合いでは、時間の無駄です。 気持ちが常に謙虚に受け止めれるスタンスにあり、自分が如何判断し、如何言動に移すかを課題にしなければなりません。 また、その後の成果を確認し動向から問題点を見極め修正して行く。 この見えない地道な意識があなたの人生のスパイラルを好転させてくれますよ。 結果、あなたの目標とする性格が自然と板に付いているでしょう!

質問者

お礼

これからは謙虚に受け止めて生きていこうと思います。この性格で長年生きてしまった分、地道に歩んでいこうと思います。 回答していただきありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

20歳を過ぎたら性格は変わらないと聞きますし    ↑ かつてはそう言われていましたが、近年 人格心理学などの発達により、可能という 説が強くなっています。 どうしたら性格がよく変わるのか分からないので    ↑ 自分がなりたい性格を演じる、という 方法が効果的だと言われています。 優しい自分を想定して、それを演じるのです。 永く演じていると、本当にそういう性格になる そうです。

質問者

お礼

性格は変えられるものになったんですね。優しい自分をこれから演じていこうと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。

• DANA0358
回答No.5

性格というか、人の「根っこの気質」は 変わらないかもしれませんね。 質問者さんで言うなら「負けず嫌い」な所とか。 どんな性格であっても裏表両方に解釈出来る訳で、 性格を変えるというよりは 持ってる気質を活かす・プラスの方に使うようにする 事なのではないでしょうか。 あとは「人より」勝ろうとか「人」に勝ちたい ではなく 日々「自分に」勝とうと思う事、 自分が色々な面で向上しているか だけに 一生懸命になる事では。 それを「人」に向けてしまうと厄介になるかと。。 単純に、自分に厳しく人には優しく。 で良いのでは? 20歳位?の時に壁にぶちあたる、のは とても良い事だと思いますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね。自分に負けてしまうことが多いということと、他人に勝つことに快感がありつい人と張り合ってしまっていました。 自分に厳しく、他人に優しくしていきます。 回答していただきありがとうございました。

• aneq
回答No.4

自分の言動は、その時々で自分が判断して決めることなんだから、今あなたが、これからは常に人に優しい言動をすると心に誓って、そういう言動をするならば、すぐにでも、今理想に描いている人物になれますよね。 性格は変えられないから、自分は変わらないっていう発想は、今から自分を変えるんだという決意がまだされていないということなんだろうと思います。 ただ、どう変わりたいのかが曖昧すぎるので、もう少し具体的に自分の中の鉄則のようなものを定めるといいんじゃないかと思います。 参考までに、私の鉄則を教えますね。大切な人には常に笑顔を向けることと、大切な人に頼まれたことは絶対に断らない、というのが私の鉄則です。何を頼まれても笑顔でまず「いいよ」と返事してしまえば、多少難しいことだとしても、何とかやれるものなんですね。それだけで、その人間関係は本当に優しさにあふれた、素晴らしいものになります。 ちなみに、頼みごとを絶対断らないのは、「大切な人」だけで、大切じゃない人の頼み事まで絶対応じるわけじゃありません。 善人って、誰に対しても善でなければいけないわけじゃないですよね。自分がいいと思わない人にまで親切にすると、悪の手先にもなりかねないので。常に自分が正しいと思う言動を選択することが大事ですよね。

質問者

お礼

「優しい」だけでは漠然としていますね。 人に対して八つ当たりなどをせずに、相手を大切に扱っていきたいです。 この気持ちを今から胸に誓い、生活していこうと思います。 笑顔を絶やさず、大切な人の頼み事を断らない。参考にさせて頂こうと思います。 回答していただきありがとうございました。

noname#228965
noname#228965
回答No.3

自分の性格に最近悩んでいます。……「性格」ばかりではありません。とにかく悩み続けるのが「人生」だと覚悟しましょう。(*^_^*)(T_T) 今までの人生で壁にぶつかりながらも何がいけないのか、自分のどこが悪いのか真に分かっていませんでした。……人生においては、多かれ少なかれ誰でも、壁にぶつかります。それ自体は「性格」とは関わりありません。もちろん「性格に起因する壁」もあると思いますが。 私は子どもの時からいじめっこのような強い存在になりたいと思っていました。人の上に立ちたい、人に負けるのが嫌と思っていました。……特段珍しいことではありません。むしろ誰でも持つ普通の考え・感覚だと思います。「性格」とも言えないと思います。 だから、上から目線になってしまったり、いい子ぶるくせに人に八つ当たったり、きつく接してしまいました。……何故「だから」なのか???意味が良く分かりません。sheep8dogさんの「性格」の一部だとは思いますが、上記のこととは直接関係しないと感じました。 今思うと大人しい友達とばかりつるみ、嫌なことから逃げてばかりいました。……誰でもそうします。あるいは「したい」です。(*^_^*)「性格」とは強く関係しないと思いますし、関係したとしても、特段「悪い性格」ではないと思います。長い人生ですから、逃げたくても逃げられない「嫌なこと」もこれから経験すると思います。性格にかかわらず、その覚悟は必要です。 最近、自分はすごく弱くて自分よりダメだと思っていた相手が自分より優れているところがたくさんあるんだと気づかされました。本当に最低だったと反省しています。……「気づいた」ということは素晴らしいことです。sheep8dogさんの人生に活かせば良いことです。 ただ反省するだけなら猿でも出来ます。……そうでしょうか???最近は、「反省」も出来ない猿以下の人間もいると思いませんか??? これからは優しくて、心の強い自分の弱さと向き合える性格になれるように行動していきたいと思っています。……「若い」というのは素晴らしいですね。sheep8dogさんのお気持ちを応援します。頑張って下さい。 ですが、20歳を過ぎたら性格は変わらないと聞きますし、ここまで性格悪く生きてきたとのだから、本質的に性格が悪いんだと思いますし、変われるか不安です。……まだ、「性格を変えられる」柔軟性を持っていることを信じましょう。それに、仮に「性格」を変えられなくても、「行動」は別です。どのような「行動」をするかは性格にもよりますが、当然のことながら、その人の理性や教養にも大きく左右されます。「反省」を活かし、理性や教養を磨けば良いことです。 また、私にはどうしたら性格がよく変わるのか分からないので、良ければここにいる方に教えて頂きたいです。……あまり気にしない方が良いと思います。むしろ自分の持っている「良い性格」を人生の中で、伸ばす、活かすということを考えれば良いのではないでしょうか。 表題とあわせて教えてください。……直せる性格もあるし、直せない性格もあると思う。ただ、上にも書いたように、「性格」だけが行動を左右するものではないということです。「理性」や「教養」を磨きながら「考える」ということが重要になってくると思います。

質問者

お礼

接続詞や文章が間違っていました。 申し訳ありません。 いじめっこになりたい思いから人を下に扱うような言動をしてしまったと言えば正しいでしょうか? 今後はまず考えて大人として適切な行動を行っていきたいです。回答していただきありがとうございました。

• AnataO192
回答No.2

回答:要するに自分に自信がないというだけですから、30才超えるころまで生きてください。 そうすれば自信もつきますから。 先天性詐欺性格の人間が世界中どこにでもいますが、直そうという意思がないのか…先天性なので直すわけがない性格の詐欺人間が世間にはいますので、どうぞこれからは自分の性格を直すより他人の性格を見抜ける人間になってください。 性格なんざ他人が決めて他人が評価することですから、そんなことより自分が良いことをして人に喜ばれたりなんでも話ができる友だちをつくったりした方がいいです。 すでに質問者さんは「汝自身を知る」ということに気づき始めているので、それがあなたの性格です、直す必要などありません。 世間ではよく「あの人はいい性格だ」とか「あの人は良い人だ」という言い方をする人が居ますが、あれは言ったその人にとって都合のよい「いい人」であったり「いい性格」なのであって、世界中のだれにでも当てはまる「よい性格」だというわけではありません。 性格の不一致という言い方があるように相性というものがあり、性格なんざ他人が勝手に決めつけることなのでそんなことにこだわらないで個性として人を見極められる人間になってください。 …適当な知ったかぶり駄文、お読みいただきありがとうございました。 悩むことは成長ですし、人間は人生最後まで悩みに付き合わなければいけないので、悩み過ぎないよう悩んでください。 お大事にm(__)m

質問者

お礼

優しいお言葉に励まされました。 自分に自信がないというのは当たってるところがあります。これからは自分に自信をつけられるように努力したいです。 回答していただきありがとうございました。