• 締切済み

夫の不倫のあと

夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

みんなの回答

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.7

良かったです。 少し前に進もうとしてくれたようで・・うれしいです。 あなたはまっすぐな人ですから、きっと変れます。 今日からの全てを必要なプロセスとして考えて下さい。 いい事も悪い事も全てを当たり前として過ごすのです。 嫌な事を思い出したり、やるせなくて折れそうな時は愚痴を書く。 書きなぐって疲れたら休んで、今度は希望を清書です。 あなた、ご主人、お子さんで一つの球体と考える。 どこかが膨れたりくぼんだりすれば反対側の見えない部分にも影響が有るからわかるのです。 離れていても、見えなくても聞こえなくても、きっと伝わります。 ご主人からのメールですか・・。 何かを頼まれたりしたとき、何か言葉を返してますか? 「わかりました」ですか? もっと元気に返しましょうよ! 「了解!」とか、「出来てるよ!」の簡潔な文章でも、弾みをつけて。 ご主人は「?」って思うでしょう。 ご主人の「?」を増やしましょうよ。 でも、すぐに答えを期待してはダメ。 それから、毎日一つでいいから笑ったことを寝る前に思い出してください。 ほとんどが子供さんに関わる事でしょうが、何でもいいのです。 4歳ですか・・かわいい盛りですね。 想像しただけでほのぼのします。 何か一つ、笑えることを思い出して・・休んでください。 また、明日が来ます。 頑張らなくていい。 1日、1日、今日の苦痛が日常の何でもない事に変わる日まで。 一気に答えを出そうとしないで。 たとえどんな未来であっても、今日のあなたがきっと生かせるから。 無駄な事なんか一つもないのですよ。。

atktngc
質問者

補足

あまおとさんのような方とこちらでお会いできて救われました。 夫に送付しないといけない書類を用意する際に、最初におっしゃってくれたように手紙を書いて同封しました。子供の様子と仕事無理しないでね~的な事を努めてあかるめに書いてポストにいれました。 たぶんあまおとさんの助言がなければ、暗いか責めるかの手紙になっていたかもしれません。 メールの返事も、あまおとさんの想像する通りです…。夫「お願いします」私「わかりました」ってやり取りでした…。これからは明るく返事します。その方がいいですよね。 今でも夜中にふと目が覚めて、苦しくなって、辛いんだけど、気持ちをコントロールできるよう、あまおとさん、の言葉をいつも思い出すようにしています。あまおとさん、ありがとうございました。ひとつお願いしたい事があります。もう少しの間私に付き合ってもらえませんか。私にはあまおとさんの助言が必要だから。。ダメかな…。あまおとさんからしたら見知らぬ私。でも私からしたら助けてくれた恩人です。この結果がどうなったのか、夫には分かってもらえず離婚になるのか、努力が報われ円満になれたのか、結果を知ってもらいたいのです。そして、離婚になりそうな危機の時にあまおとさんの言葉を聞きたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.6

お返事が遅くなりました。 一晩、考えました。 回答を書いては消し・・を繰り返しました。 あなたの本当の気持ちは解りました。 ご主人の性格も徐々にですが見えて来た様に思います。 あなたはもう十分傷つきました。 今も尚、行き場のない想いを抱えて思い悩み続けている。 もうこれ以上傷つきたくない、思いを馳せるから傷つくわけで・・期待も希望も持ちたいけれど持つことが怖くて、常に悪い状況を想定している。 違いますか? 希望的、肯定的な進展を想定する事すら出来なくなってしまっていますね? 深呼吸して体の中のもやもやを一度外へ出してみて下さい。 それから今までの悔しい思いを新聞紙に太いマジックで書きなぐって、言葉に出して言うのです。 ご主人に対しての思い、恨み・・こうしてほしいと言う要望もです。 全部出し切ったら一息ついて、家族の写真やこれまでの思い出を頭に思い浮かべて・・これからどうなりたいか?を自分に問いかけてみて下さい。 そこで否定的な想像はしてはいけません。 あなたの望む将来を想うのです。 自分の本心を改めて確認してください。 さあ、そこからです。 あなたの望む方向に事態を進めて行かなければいけません。 悪い結果は考えない事です。 あなたが主導です。 今度は白いきれいな紙に、あなたの望むことを清書して書いてみて下さい。 あなたが今後、何を目標に努力するのかを改めて自覚するためです。 次にご主人です。 ご主人の親御さんの援護は望めない。 友人関係も会社関係も力になってもらえる人は居ない。 と言う事になると、あなたがご主人の本意を知る術は夫婦で向き合うか、あなたのご両親立会の下で夫婦の話をしなければならない。 でも、今のあなたなら本心の1割も言えないでしょう。 ご主人を責める言葉が先になりますから、素直に自分の気持ちなんて言えるはずがない。 それはわかった上で申します。 今後あなたの言いたいことは、古新聞の上に書きなぐる活字だけに出来ませんか? それではご主人には何も伝わらないけれど、あえて言います。 あなたがご主人を責める事がいけないと言っているのでは有りません。 ご主人はあなたが何に腹を立て、どんな恨みを持っているかは知っています。 でも、今のあなたの本心は知らないはずです。 ご主人は冷静な方ですよね? 仕事も出来て、意欲的に行動できる方だと思います。 きっとあなたの変化に気付くと思います。 あなたが変ればご主人も徐々に今とは違ってきます。 仮面夫婦を望む人なんていないでしょう? あえてそうするのは全く心を持っていない人です。 でも、ご主人は違いますよ。  きっと違います。 少しずつですが、あなたとご主人はやり直せる。 あなたが望んで、努力できればですが。 努力はご主人の為にするのでは有りません。 あなたご自身とお子さんの為にです。 今はご主人の気持ちを思い図るのではなく、あなた自身がどうしたいかで前に進んでみませんか? どんな反応でもいいじゃないですか。 あなたはご自分とお子さんの将来の幸せの為には、最悪の結果も想定内なのですから。 今の苦しみをどうこうしようと思わず、自分が選んだ方向へ進んでみませんか? 不安な気持ちを・・悪い答えに変えてはいけません。 一度考えてみて下さい。

atktngc
質問者

補足

あまおとさんのアドバイス通り、私はします。私はどのように変化していけるのですか、、わかりません。 けれど、私の変化に夫は気がつくのですか。離れて暮らしていて、電話も繋いでくれないのに?私なんかどこで何してても無関心な夫が?必要最低限のやり取りだけメールではいってきましす、○○についてよろしくお願いします等、とても事務的なメールです。元気かとかもないです。たぶん、私が怪我や病気して入院しても、夫のしらないうちに退院してるんやろなって思います。何度も言ってしまうけど…すごく虚しいです。あまおとさんのいってくれたようにして、少しでもよくなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

私も旦那に浮気をされましたが、離婚せず半年が過ぎました。 浮気をしたのは出産後いわゆる出来ない時です。いいたい事は山ほどあります。それぞれの親は許してやれといい、夫婦の懸案事項である将来の事なども旦那は譲らず結局浮気発覚前と変わらない状態で落ち着いてます。旦那は結局何も失わずに生活してる事に理不尽さを感じます。 私も旦那を激しく責めました。貴女と同じでそうしないと自分が変になるから(もうすでにおかしかったのかも)。しかしその一方で虚しかった。過去をいくら責めても消えないから。未来を向きたいと思った時に自分自身の充実をはかりはじめました。仕事をはじめ、積極的に人と触れ合い…少しずつですが心が落ち着いてます。前ほどは旦那を責めません。 旦那様は一年誠実に耐えたんだと思います。自分がしたことの反省をしながら。わかってはいたけど、ゴールの見えない日々に疲れてしまったのではないでしょうか。ただ仕事を精一杯して、未来をみたいのではないでしょうか。逃げてずるいかもしれませんが、過去に縛られるのもつらいのかもしれません。 旦那様のしたことは決して許されません、そして無くなりもしません。私もそうです。でも貴女様夫婦には未来があります。前を向いて生きようと思いませんか?私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

ご主人は自分の気持ちをはかりかねているんでしょう。 だから冷却期間をおきたいと思っている。今はそっとしておくべき。 『攻撃しないと私がおかしくなりそうでした。だから攻撃したことの後悔はありません。そのお陰で?やっと一年経って気持ちに余裕を持ててきたのです。やっと、あなたを許せそうだと思ったとたんに、・・・』 裏切ったのはご主人ですが、その対処のしかたにあなたの人間性をみたのでしょう。 子共がいるからできれば別れたくない、だけど妻とやり直す自信はない・・・しばらく距離をおいて、妻や子供が自分にとってどれくらいの存在なのか、やり直す価値があるものなのか確かめたい・・・今は無理でも、もう少し時間が経てば・・・そんな葛藤がご主人にあるのかもしれない。 もし、やり直す気があるのなら、これ以上ご主人を追い詰めないことです。 焦らず、感情に流されずに。

atktngc
質問者

補足

あぁそうですか…。対処の仕方で私の人間性をみた… そうなんでしょうね。 。 だから、本性みて冷めたってことですか。そうだったとしたら自分は不倫しといて、よくそんなこと思えますよね…。 そんな冷めた気持ちって、時間おいたからってまた復活するもんなんですか? 子供のために仮面夫婦するのは、わたしにはできません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

補足、拝見しました。 あなたのささくれた心が刺さりました。 実際、私はご主人の気持ちを代弁する事は出来ません。 あなたと同じ気持ちになる事も・・出来ないかも知れません。 私が今しばらくご主人の動向を静観してみては・・とお勧めした理由は、ご主人の状況に目的を持った方向性を感じなかったからです。 もし、ご主人があなたとの生活に見切りをつけて新たな出会いや生活を望んでいるとします。 先ず、あなたが使うお金を制限するのではないかと思ったのです。 でも、その様子もない。 男ですから適当に遊んでいるかも知れない。 それもあなたが知る由もない状況ですが、あなたが本当に知りたいと思ったら週末を含めた5日間興信所を付けてご主人の行動を調べれば、全て見えます。 でも、あなたはそれをおそらく実行して居ませんね? 私はあなたの親御さんに近い年齢の女性です。 離婚を経験しています。 離婚して20年無我夢中で2人の子供を育てました。 その先で、今感じる事は未熟だったころの自分。 目の前の苦しみに溺れて逃げてしまった自分です。 もし、あなたがご主人の現在の状況を、女性関係の有無を・・知りたいけれど、今以上に傷つきたくないと思っておられるなら、今しばらく待ってみて下さい。 逆に全て知った上で、冷静に対処する覚悟が有るなら・・それは仕方が有りません。 少しお金と精神的な疲労が伴いますが、真実を知って判断してください。 もし・・私の言う様に待ってみると言われるなら、このサイトでとことん付き合いますから。 ご主人はフラフラ彷徨っている凧のような感じではないでしょうか? 自分の気持ちの納まりどころを探している・・。 好き放題していて、何が収まりどころか!?と、腹を立てるかも知れませんが・・。 明らかにあなたから逃げて居る事は確かです。 現実逃避も甚だしいですが、どこか真の抜けたところを感じるのは・・ご主人が断ち切っていないあなたとお子さんへの愛情だと、私は感じて居ます。 どうすればあなたが納得して、昔のような家族に戻れるのか? ただ、漠然と考えて居るかも知れない。 親御さんには話されましたか? 共通のご友人は居られませんか? まだ、たくさん方法は残っています。 結局はあなた次第と言ってしまえば、またあなたが苦しむ。 遣り切れません。 私の言って居る事が的外れなら、そのまま放置してください。 そうでなければ、私の掘り返すあなたとご主人の感情を・・もう一度見つめてみて下さい。 お子さんの笑顔に心安らぎ、あなたにも笑顔が戻るまで・・あなたの心に寄り添うつもりです。

atktngc
質問者

お礼

あまおとさん、私はいつまで待てばいいんですか? 私の想像だけど、夫からは離婚は言ってこないとおもいます。なぜかと言うと夫の仕事はお堅くて、不倫をしていた・していると分かれば、間違いなく仕事に大支障が出るからです。まず昇進は無理です。更に夫は上昇思考がありますので、離婚は彼にとって不利でしかないからです。 離婚はしないけど、妻には愛情なし。表向きは夫婦だけど、妻には触れもしないし、妻がどーでもよい。 此から私を待っているのはそんな結婚生活だと、何となくですが感じるから、今とても苦しいし、不倫された上にそんな仕打ち受けるならば今離婚してやるって思うのです。 人生の先輩からみたら私の想像っておかしいですか。 本当は待ちたいけど…怖いんです。。いつまで待てばいいんですか?待てば夫は戻って来るんですか?

atktngc
質問者

補足

とても温かい言葉に泣いてしまいました。 探偵は何度か頼もうかと考えて電話したことが何回かあります…。 でもそんなことわざわざ大金払ってしなくても、もし浮気していたとしたらそんなの隠しとおせるわけがないし。それにもしかしたら本当に仕事が忙しだけなのかもしれないしとか、迷いがあって結局頼んでいません。私の両親も姑も知っています。両親はもう別れたらと言います。姑には息子は優しく真面目で浮気なんかするわけない。そんな息子が浮気をしてしまったのはさせたあなたが全部悪いといわれました。共通の友達はいません。結婚式に来てくれて顔を知ってると言うくらいの仲です。 夫を待って、私のところに戻ってくる可能性はあるのですか。ただ離婚したら、夫は不倫していたわけだし、会社にも言わないといけないと言うことを考えると、夫には不利なことしかない。だから別れないだけなのかもしれません。あまおとさんいっぱい優しく答えてくたさっているのに、デモデモ、ってごめんなさい。本当に私のそばで助けてくれるのですか?あまおとさんの言うように待ちたい気持ちもありますが、待って、ずっとこのままだった場合、あのときに別れてやれば良かった!!って、後悔することがこわいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

ご相談の文面から、切羽詰まった状況が感じられます。 現実的な話をしますが、お給料の管理はどちらがされて居ますか? ご主人から毎月決まった金額だけ貰ってるのでしたら、お給料の額が上がったことまでご存知ないはずですが・・。 あなたが自由に出し入れできる口座に入金されているのなら、気持ちが離れたと言いながらご主人は家族を扶養する義務は果たして居られることになります。 仮に、そうだと仮定すると・・ あなたの悔しい気持ちはとてもよく解ります。 ましてや毎日顔を見ないのですから尚更ですね。 あなたご自身はご主人との離婚は望んで居られるのでしょうか? 今の様な不毛な生活をするなら、別れてしまった方がましと思って居られますか? それとも、いつか関係修復の可能性が有れば・・と思われますか? もし、今しばらく我慢できるならご主人が落ち着くまで待ってみませんか? 単身赴任先の生活が気になるなら、食料や着替えなどに労いの手紙や最近のお子さんの写真を添えて定期的に送ってみては如何でしょう? 受け取り拒否で荷物が戻ってきたり、送るなと言われてもです。 何も浮気をされても馬鹿になって辛抱しろと言っているのではありません。 もし、今ご主人が他の女性に夢中になっていたとしても・・今の状態が永遠に続くわけでは有りません。 はしかの熱にうなされた様な状態で居るなら、いつか熱も冷めて我に返るかも知れない。 一生懸命仕事に没頭されているのなら尚更です。 追いかけられたくない様ですから、しばらく追わずに静観してみては如何でしょう? お子さんの年齢からするとまだ30代前半のご夫婦でしょうか? もっとお若いかも知れません。 私の様な枯れた考えをしろと勧めても理解できないかも知れない。 でも、あえて進言します。 離婚はいつでも出来ますから。 あなたは浮気をされたことを一生許せないかも知れない。 あなたから離婚を切り出すのを待っているかも知れない。 でも、手を離すのはいつでも出来ますから。 今は仮定の話をしていますから、的を得たお答えが出来て居ないかも知れませんがいずれにしても離婚は相手から言い出すまで待たれた方がいいと思います。 まだまだ手のかかるお子さんとの生活で、余計にストレスが溜まる一方かも知れませんがお友達やお身内の方と出かけたりして、ずっとくよくよ考えない様に・・。 もし・・我慢できずにあなたから結論を出すなら、冷静に・・お子さんの将来をしっかり考えたうえでの内容にして下さい。 なぜか・・私はいつかやり直せる日が来るような気がしています。 それには多分にあなたの寛容な心が必要ですが・・。

atktngc
質問者

補足

お給料は私が管理しています。管理と言ってもお互いキャッシュカードは持っていて通帳は私が持っているだけです。 確かに生活させると言う責任だけは果たしてくれています。でもそれだけです。 私たちは30代半ばの夫婦です。私は一年間とても苦しかったんです。確かに今から思えば旦那にひどい事も言って攻撃しました。攻撃しないと私がおかしくなりそうでした。だから攻撃したことの後悔はありません。そのお陰で?やっと一年経って気持ちに余裕を持ててきたのです。やっと、あなたを許せそうだと思ったとたんに、彼は単身赴任を選び逃げたのです。夫が、今もわたしと夫婦でいたいと思うなら、私だってやり直したいです。でも夫婦は一人じゃできない。旦那が私を嫌い になったのなら、夫婦はやっていけないですよね…。無関心っていうのが一番相手を傷つけますよね。今の夫の無関心さはまさに、お前なんかに愛情はないよって言われているのと一緒だと思うのです。それでも私は家で、旦那の 戻るかわからない気持ちを待たないといけないのでしょうか。あまおとさん、おしえてください。旦那はどうしたいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

旦那さんの気持ちが、全く分からない? 自分には、あなたの方が何を考えているのか、全く分からないよ。 きっと、旦那さんも、そう思っていたんだろうね。 「許せる訳が無い」 当然だ。 病気がちな子供の心配をよそに、自分は3泊も旅行に行っていたんだから。 「責めずにはいられない」 当然だね。 心から信頼していた旦那さんに、不倫と言う裏切りを受けたんだから。 「だから」あなたは、許す為の努力もせず、ずっと責め続けてきたんだろ? 「だからこそ」、今「こうなっている」んだよね? どんな理由があろうとも、不倫をする奴が絶対悪いに決まってるよ。 でもね、だからと言って、そこから先の旦那さんに対するあなたの行動は、旦那さんに対しても、あなた自身に対して、どこまでも納得の行く、どこまでも正当化出来る事だったのだろうか? >彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 「苦しかったのは、自分だけじゃない」って事は、分かってはいたんだよね? では、旦那さんが何を考えているか、どんな事を思っているか、「全く分からない」と言うあなたに問いたい。 この一年間、旦那さんは、「何の為にあなた達の傍にいた」んだ? 自分が悪かったのだと、常に知らしめられる為か? 妻であるあなたに、二度と許されないと、後悔と反省を強いられる為か? 本当に「自分が悪かった」と反省しているのなら、本当に自分が傷付けた相手の痛みを考えているのなら、例えどんなに自分が苦しくとも、それぐらいは我慢出来るのが、普通なのかも知れないね。 許せる訳が無い、あなたの傷が、完全に癒えるまで。 責めずにはいられないあなたの気持ちが、本当に納得できるまで。 ずっとそうやって暮らして行くのだろう。 そもそもあなたは、その為に、旦那さんに付いて行こうとしたんだろ? >私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 やり直しのきく程度、時間なんてものは、ある程度決まっているんだよ。 それが必ずしも、「お互いの気持ちが納得できる時」とは限らないだけで。 旦那さんに、一緒に生活したくない、付いてくるなと言われる前に、なんで話を全く聞いてもらえなくなる前に、なんでもっと旦那さんを責める以外の事で、話をしようとしなかったんだ。 本当に、「さっさと離婚した方がお互いの為だ」と思うのならば、あなたに対する愛情のある無しは、もはや関係ない事だろ。 それとも、あなたに愛情が無い事も、全部旦那さんのせいなのか。 世の中というものは、自分に納得できる事の方が、圧倒的に少ないものだし、理不尽な事の方が絶対数多いものだ。 ただ、いつまでもその事ばかりにこだわっていると、いつの間にか、自分の本当の気持ちを見失ってしまって、気付いた時には、本当に大切なものを失ってしまっているんだよ。 そこで初めて、人は「理不尽」の本当の意味を知るんだ。 「責める事の出来る相手がいる」内は、あなたに取って、まだ幸せな事ではないのか? 旦那さんの事を、許せとは言わないし、もう責めるなとは言わない。 でも、あなたの本当の気持ちと比べた時に、それらは果たして、本当にそれと見合うだけの価値があるものなのか、もっと良く考えた方がいい。

atktngc
質問者

補足

本当にそれとみ合うだけの価値とは、、 わたしにもわかりません。 一年間責めたわたしは、もう旦那とやり直したいと思ってももう遅いのですか?別れないのに、責めた私が悪かったんでしょうか。 着いてくるなと言われる前も何度もはなしたけど、やっぱりわたしは、許せなかった… 攻撃したから、やっと私は許せる気持ちになったんです。どうして不倫された方がこんなに毎日悲しまなくては悩まなくてはいけないのか、辛いです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の考えていることがわかりません

    夫と私39歳、幼児2人の家族。結婚7年目です。 夫は今年4月から単身赴任になって、家からは二時間弱のところの社宅に一人で住んでいます。 着いていく、と言ったのですが「新しい役職について、会社でも気を使い、家でも気を使い、そんな生活は出来ない。一人にしてくれ。着いてくるな」と、一人で家を出ていきました。 そう言われた経緯は、夫は一昨年前に不倫をしていました。初めての不倫だったと思いますが、その頃は子供が入退院を繰り返していた頃で、そんなときに、携帯も電源OFFにして3泊も旅行していたことがどうしても許せず、彼のやり直したいと言う気持ちからの再構築を受け入れつつも、私は不倫を責めずにはいられず、、彼にとっても私にとっても苦しい一年を過ごしていたのです。 一年たって、やっと私もこのままじゃダメだってやっと思えてきて、夫にそれを伝えたところ、今度は夫が逆ギレ?私にはもう気持ちは無くなっているようでした。 そうして、一人で出ていきました。 その後、単身赴任先からは全く連絡してきません。電話しても、出てもらえないか、数秒間で切られます。 また浮気しているのかもしれません。 子供好きな夫が、子供が待っているから電話してあげてと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も拒否したり、そんなに要らない家族なら、別れてくれればいいのにと思いますが、別れたいと言ってくれません。私からの離婚を待っているのでしょうか?夫の考えていることが全くわかりません。 仕事内容はとてもキツいもので、今まで仕事の愚痴は一度も言ったことなかった夫が、電話で辛い、しんどい、キツいっていっていたことがありますが、鬱にでもなりかけているのでしょうか。 私は、離れているからこそ密に連絡とりたいと思うし、支えたいし、良きパートナーでいたいのでしす。でも夫が私を必要としていないのであれば、嫌な相手と夫婦でいるより別れた方がお互いに良いと思うのです。 私たち夫婦は今後どうすればお互いに必要な相手になれるのでしょうか?それとももうすでに駄目なのでしょうか。 激務の仕事のせいで家族のことなんか考える余裕がないのでしょうか。 私は今するべきこと、してはいけないことはなんなのでしょうか。 死んだらせめて連絡くれるかな…なんて、最近では思うようになってしまいました。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 不倫をした夫との今後

    誰か聞いて下さい…。 夫は夫の希望で車で二時間のところに単身赴任で生活しています。 夫が自分から単身赴任を希望したわけは、一昨年の自身の不倫を、去年私が責めに責めたので耐えられなくなった事、子供二人が転校を余儀なくされるため、だと思います。転勤は2年で戻ってきます。 夫の仕事は不規則・泊まり込みなどは普通にあるので忙しいと繰り返す夫に、なんの疑いも持たずに、信じ、私からの負担をかけないようにしていました。が、夫はカノジョと旅行やデートを繰り返していたのです。ショックで眠れず食べれず激やせし、身も心も引き裂かれました。その瞬間から私は鬼になったように思います。 発覚から一年以上経ち、今となればそこまで責める必要はなかったのかなと思えますが、 当時の私はそうしなければ生きていけないくらい参っていたので、とくに今後悔はしていません。しかし、夫はやり直したかったのにそこまで責められたから、いたたまれなくなったのか、転勤先の仕事は今までより更にしんどいし、慣れない仕事に、家庭では責められて、そんな生活を送れないから今はひとりにしてほしい。子供の学校の事もあるし、単身赴任したいと言ったのです。 私はもう責めないし、家族で住みたい、あなたがまた不倫することが怖いといいましたが、拒否されました。不倫はもう絶対しないとは言いましたが…。 それで、今は別々に暮らしはじめて1ヶ月経ちますが、本当に仕事は大変らしく、いつ電話しても出ないし、折り返しもなく、今忙しいから夜かけるーと言われ、すぐに切られでも夜にかかってこないとか普通にあります。四日~五日に一度くらい10分弱話しますが、私が、体大丈夫?仕事大丈夫?ときくくらいで、大切なこと、例えば子供の学校の悩みとか、相談とかまったく出来ません。 こんな日々に、これって結婚してるといえるのかな。夫婦といえるのかな。もしかしてまた不倫してるのかな。本当のこと言って一年前の不倫のきずだってまだ癒えてないのに、更にこのようにほっておかれていて、離婚して慰謝料もらうほうが楽になるんじゃないかとか、色々考えてしまうのです、。 自分のした不倫も、家族も、無いようにされている気がしてとても辛いのです。 本当に本当に仕事をしているのならまだ少し楽に気持ちを持てる気もするけど、本当に仕事なのかとも思ってしまう自分が嫌です。 夜に電話するっていうなら、ちゃんとてほしいのです。そんなことも、忙しいと連呼している夫には伝えることも出来ません。 夫は今でも私とは別れたくないとは言いますが、きっと世間を気にしてなだけで、私を愛してはいないんでしょうね…。。。 今は耐えるときですか?夫を応援、支えるときですか。 もうわからないのです。

  • 不倫について

    3年前から10歳年上の妻子持ち(子供1人)と不倫をしています。付き合いに至る前に、妻とはうまくいっておらず、子供を産んだ後はセックスレスだということは聞いていました。最初の1年は平日、週末限らずに一人暮らしの私の家によく来て泊っていました。普通は家にばれたらまずいので、外泊などは気をつけると思いますが、その辺まったく気にしていませんでした(恐らく妻は無関心)。2年目に彼が地方へ転勤し、単身赴任となりましたが、その間もお互い行き来して、メールや電話はほぼ毎日で、そのまま付き合っていました。約2年単身赴任していましたが、彼の妻子が彼を訪ねたことはありません。この間に離婚について彼と話し合ったこともありますが、実行には至りませんでした。3年目に今度は私が地方転勤となったので、別れるべきか、、、と悩んでいますが、電話やメールは相変わらずしています。最近になって、妻ともめている、ごたごたしているという連絡が入るようになりました。これは離婚話を進めているのでしょうか?今までどんなに外泊しても、もめ事にはなったことがありません(仮面夫婦のような生活だったらしい)。彼からそんなことを言ってくるのも初めてです。 自分で直接聞けよ!って思うかもしれませんが、ちょっと勇気が出ません。もちろん離婚となった場合は、彼の人生を受け止めるつもりはありますが、まったく違ければ、期待はずれでショックです。 そもそも夫が外泊をしているのに、何も言わなかったり、単身赴任先にも行かなかったりすることがあるんでしょうか?離婚を期待してもいいと思いますか?

  • 夫の不倫相手からの電話やメール

    ある日突然夫の不倫相手から電話があり、一緒に暮らしていて子供もいると告げられました。 (夫、単身赴任中) 夫婦で話し合い、相手の女性とは養育費を毎月支払うことを条件に別れてもらいましたが、子供の事で何回か夫の携帯に連絡があるようです。 それから数ヶ月後、相手の女性から私の携帯にメールがあり、まだ一緒に暮らしていて、私と話がしたいというものでした。(夫、現在も単身赴任中) 夫に問いただすと、あれから全く会ってないし最近では電話もかかってこない。 私に対する嫌がらせだろうと言うのです。 夫を信じたいのですが、何度も裏切られている為信じることができません。 苦しいです。 仕事が激務な為日曜しか帰ってきませんが、家では良き夫で子供たちの良き父親です。 私たち夫婦は、時間をかけてやり直そうと2人同じ方を向いていると思っていましたが、もしかしたらまた騙されているのかも・・・という疑惑が拭えません。 もしもまだ続いているとしても、夫が「家族が大事」と言っている間は、離婚は考えていません。  心穏やかに過ごすにはどうしたらいいか、良きアドバイスをいただければと思います。

  • 離婚

    結婚7年目子供が二人います。 真面目な優しい夫だと思っていましたが、不倫をしていました。あまりのショックに私は少しおかしくなってしまいました。殺してやるとまでは思わなかったけど、事故や病気や事件に巻き込まれたりして夫が死ねばいいのにといつも思っていました。 ちょうど子供が生きるか死ぬかくらいの病気の時期に浮気相手と旅行に出掛けていたことが一番許せなく、やり直したいという夫に冷たく冷たく当たりました。夫は耐えていました。今から思えば、私も狂っていました。でもそんな狂えた時期があったから今の私があるんで、後悔はしていません。 でも夫はそんな私に愛想をつかしたようで、ちょうど会社の部署の移動とともに単身赴任で家を出て行きました。 その後は全く音沙汰ありません。電話メール全く出ません。 子供の進学でどうしても話しないといけなかったので、単身赴任先に会いに行きました。 会えば普通に話したけれど、今後の話については、話したくないと機嫌が悪くなり、帰ってと言われたので帰りました。 夫の気持ちはもう愛情はないものと思います。私も自分ひとりならもう別れているとおもいます。 でも子供が父親を大好きなのと。夫も子供には普通に接していること、別れていいものか悩んでしまいます。 男が女を無視するってよっぽど愛情0ですよね。 愛情がないのは私も辛いです。 離婚するってどういう時に決断したらいいんですか?決断したら先に夫に伝えるのですか?

  • 夫の愛情は嘘か本物か

    また主人のことで相談です。何十回とこちらで相談しているから、見た方はまたかと思われるでしょうが今回もよろしくお願いいたします。 私達夫婦は、夫の不倫1年、夫を責めることをやめられないままの再構築1年、再構築失敗で不仲のまま夫は単身赴任へ、単身赴任中は連絡もなく、子供たちを連れていっても私とは会話もなし、、夫婦である意味も無いと感じて、私は離婚を決意していました。 しかし、年末、夫が帰省し(単身赴任1年間のうちたった2どめの帰省でした)、すると夫は人が変わったようで、私にも優しく、付き合っていた頃のようでした。私は夫の不倫発覚から2年間の中で今回が初めて心から笑えて、夫といて楽しいという気持ちを2年ぶりに感じました。 夫も、私との時間を大切にしてくれようとしているのかな、私に愛情表してくれてるのかなと嬉しく思いました。 一泊二日でまた単身赴任先に帰った夫ですが、以後やっぱり連絡もなく、それに知らなかったのですが、年末に十万円ほど引き出していました。(通常は生活費だけですが、年末はボーナス分から数万円と、年始にも一万円引き出していました。) 何に使ったのか夫に聞くのがこわいです。やっぱり私への愛情は表面上のもので本当はその十万円で彼女になにかプレゼントしたのかなとか、不倫してた時のように、彼女と旅行にでも出掛けたのかなとしか思えずに悲しいのです。帰省した一泊二日間くらいは、愛してない妻にでも演技で愛情あるように見せれるのかなと…、私の機嫌をとっていただけだったのかなと。。 夫といるかぎり、こんなきもちになったりなったりなったり、やっぱりしんどいなぁ…って、とても落ち込みます。 いろいろ啓発本を読み、夫婦の本を読み、自分は幸せだって、子供たちが元気で今の幸せを大切にしなくちゃっておもうのですが、夫がふと頭に浮かぶとものすごく落ち込んでしまいます…。 やっぱり夫の愛情を素直に受け止めれません。年末のお金もなんなのか、夫に聞いても私に知られて嫌なことは嘘をうまいこと言うに決まっています…。 どうしていいかわかりません。

  • 夫の考えていることが全くわかりません。

    夫、私39歳、幼児2人、結婚7年目です。 夫が4月から単身赴任していますが、向こうから全く連絡してきません。子供たちが待っているから電話してあげてと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出なかったり拒否されます。 このようになった経緯は、夫は一昨年前に不倫をしていました。初めての不倫だと思います。その頃は子供が入退院を繰り返していた頃だったのに、夫は不倫相手と3泊旅行し携帯電源OFFにしていたことがどうしても許せず。。夫の別れたくないと言われ再構築の方向を取りながらも責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年を過ごしていたのです。 そのうちに彼が逆ギレ?嫌になった?のか、ちょうどその頃に仕事の移動の話がでて、俺は一人で行く。お前は着いてくるな!!と言われ一人で出ていきました。 単身赴任先の給料は20万以上アップし、一度話したときには、仕がきつくて、辛いと言っていましたから、本当に仕事がきつくて、連絡する余裕もないのかもしれません。が、浮気しているのかもしれません。連絡してきてくれない理由が、彼の考えていることが全くわかりません。 連絡してほしいって言っても、連絡してこない。それは連絡したくないからですよね?私からの電話も出てもらえないことが、多いです。 私は自分は嫌われているとしか思えません。 嫌われているなら彼のためにも、私のためにも、別れた方がお互いに良いと思うのです。それに不倫するような男だから。なぜ不倫したおっとは一人で独身生活を楽しめて、待つ私はここで苦しまないといけないのでしょうか。理不尽です…。嫌われているなら別れたいけど夫の考えていることが全くわかりません。 カウンセラーには今はじっと待つべき時だと言われましたが、待ってるだけでいいんですか?わかりません。辛いです…

  • 夫の考えていることがわこらない

    単身赴任先から夫が全く連絡してきてくれないのです。 仕事がきつくて、辛いと言っていました。単身赴任前より給料が30万もアップしたから、残業がすごいんだと思います。 でも、それで家族に電話しない、出来ないことは関係ありますか?浮気しているのかもしれません。 仕事でいっぱいいっぱいだから、電話もしたくないなんてことありますか

  • 夫の不倫

    単身赴任している夫が、また、不倫をしていないか、前の不倫を再開させていないか、確かめる方法を教えて下さい。 探偵は予算がなくて雇えません…。 今度、子供の誕生日に帰ってきます。我が家には仕事の都合で年に2~3回位しか帰って来ません。問い詰めるのはよくないですよね。夫とやり直したいのではないです。より、慰謝料を頂くために夫の不貞を暴きたいのです。

  • 不倫をしているのは私なのに夫を責めたくなります

    夫45歳、私43歳。 夫の単身赴任(海外)で、5年前から別々の生活をしています。会えるのは年に3回、毎回5、6日くらいの滞在です。 赴任の話が来た時は家族全員で行くことも考えましたが、子供の為に単身赴任という形で乗り切ろうと決めました。 ところが思うようには行きませんでした。 当時私は正社員として働いており、職場では代理のきかない立場にありました。子供の生活や受験、PTA、親戚やご近所の付き合い、すべて1人でやらなくてはならず、まったく余裕の無い日々が始まったのです。 初めの頃は、夫が長期休暇で帰宅するのを楽しみに頑張っていました。 ですが、実際に帰国しても友人や親戚、子供のために時間を使い、私には向き合ってくれないことを毎回思い知らされるのです。 私は、久し振りに会えたのだから2人でゆっくり話したいと思うのですが、夫はちっともそうは思っていないようです。 夜にようやく2人になれると思っても、自分だけ早々と1人で寝てしまいます。 背中を向け、いびきをかいて寝ている人のベッドにひとり入る悲しさは、いつ思い出しても涙が出ます。 そもそも10年くらい前からほとんどセックスレスでした。ずっと寂しい思いをしていました。離れてお互いの大切さをしれば、少しは変わるかと期待していたのに。 赴任先に誰か好きな人でもいるのかも知れない…そんな気持ちもチラつきました。 単身赴任が始まって3年過ぎた頃、私の仕事は以前よりも忙しくなっていました。毎日、遅くまで残業をして、家のこともやり、睡眠時間は3、4時間でした。 そんな苦しい毎日を過ごしていた頃、1人で残業をしてたら、上司に突然抱きしめられました。 50代既婚者です。上司の行動に驚きながらも、やめて欲しいと言って拒み、それ以上のことは無く帰りました。上司はお疲れなんだ、と解釈することにしました。 それでも男の人の腕の強さや温かさを感じてしまった戸惑いは消えません。 ちょうど夫が帰って来る前日の出来事だったので、夫に相談しようか迷いながら様子を見ていました。親戚などとの付き合いで今回は2回もお泊りがあったので、夫に相談する時間はなかなか見つけられませんでした。 あと少しで帰国。最後の夜、思い切って初めて私の方から夫にすり寄って甘えてみました。直ぐに「やめろよ~」と軽く押し返されてしまいました。 私は頭がクラクラするくらいの衝撃を受けて涙が溢れました。ちゃんと私をを見て欲しい…私の話を聞いて欲しい。これでも夫婦なの?グルグルと思いは巡ります。 その夜は、別々の部屋で寝ました。様子を見に来てもくれない、何があったか尋ねてもくれない夫に絶望しました。 ろくに話さず、顔も見ないまま夫は赴任先に戻ってしまいました。 次に上司と2人きりになった時、私は抵抗をしませんでした。 それから、1年と数ヶ月が経ちました。 正直、上司に救われた思いです。 1人で健気に頑張っているあなたを好きになったしまったと言われました。いつも話を親身になって聞いてくれます。些細なことでも気付いて気にかけてくれます。 いけないことだとは分かっています。彼の奥さまのことを考えると申し訳なくて、早くこんなことは辞めなくてはいけないと思います。でも、また以前の女を持て余してイライラする自分に戻る勇気も無く、彼をあてにしてしまいます。 先月、私は会社を辞めました。 それでも彼とは別れられませんでした。 どこかに、良い方向に導いてくれるきっかけはないものかといつも探しています。 何か用事のある時だけメールをして来る夫に、私の方から、毎日画像付きのメールをおくることにしました。 夫の反応の薄さに毎日傷付いています。 私の方が悪いことをしているのに、夫を責めたい気持ちでいっぱいになります。 どっちの方向に進めば良いのかわからず苦しくて誰かに話したくてここに来ました。 これからどう動けば良いと思いますか? 助けて欲しい…。