• 締切済み

家に植木を植える

bettybananaの回答

回答No.5

トクサうちにも生えていますけど、1.5m超えてる感じで思ったより放射状に広がってくれてました。これカットすると見栄えが悪くなるので、株が広がらないように根元から剪定するような管理が必要そうです。 メグサハッカとかは、どうでしょうか。 半日日陰くらいだと繁殖力旺盛で良く育ってくれます。害虫対策やグランドカバーに使われています。人の鼻は慣れますけど良い香りします。2年ほどで花も咲き1m超えますが、横ばいするので、幹を太く育てて立たすのがちょっと手間入りでした。 後は、タンジー(花壇の害虫対策)とか、ヘンルーダ(家の魔よけ)とか、ちょっとスペース狭そうですから、あと15cmほど広げられると良いのですがね~。

rancid17
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!色々聞いて見ないと分からないことが多いですね、、、!これから色々検討してみます!