中古マンションの告知義務違反とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの売買契約後に窓ガラスの曇りが判明しました。売主は気づいていたが伝えなかったと言い、管理組合に報告するよう求めました。
  • 窓ガラスは共用部分であり、売主の責任ではないと主張されています。
  • 窓ガラスの見栄えが悪いにもかかわらず性能に問題がない場合、売主に請求することは可能ですが、請求金額はどれくらいが妥当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの告知義務違反について

先日、中古マンションの売買契約を交わし、今度残金決済をする予定です。 契約時には、気づかなかったのですが、窓すりガラスが曇っている状態で、見栄えが悪く 売主さんはそのことに契約時点で、気づいていたらしいのですが、自分たちが買った時から曇っており、窓ガラスは共用部分なので伝えなかったとのこと。 見学時点ではカーテンが閉まっていたとはいえ、私も気づかなかった落ち度もあるかと思いますが、ちょっと納得いってません。 売主さんは窓ガラスイコール共用部分だから、言うのであれば管理組合に言ってくれとのこと。 それより前に知っていたら、教えてほしかったです。 共用部分である窓ガラスの性能に不具合がなく、見栄えが悪いということで、売主さんにいくらか請求できないかと、請求するとすればいくら位が妥当でしょうか。(腰高窓引違い全長1750ミリが二か箇所分)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お気持ちは大変よくわかります。 これを重要事項説明に入れる必要は当然ありませせん し、告知義務違反と捕らえるのもどうかと思います。 現状渡しと言う言葉の元での契約ですから、売主に対して違約金の請求はできないです。 窓ガラスが共用部という意味合いを履き違えていませんか? 外側は共用部 内側は占有部になります。 一枚のガラスであっても、内と外とは違うわけです。 ペアガラスとなれば どこまでが 共用部か、との判断は管理組合に問い合わすしか方法はないです。 確かにガラスを入れ替えますという場合には、マンションで指定されたガラスを管理組合に申請して承認の下、張り替えることができます。 逆に言えば、指定された色調とまったく違った色合いになっていることは、マンション管理組合にとってもマンション自体の景観上の問題として取り上げられるべきでしょう。 恐らくあなたの個人的な問題ではなく全体問題として対処すべきことになると思います。 急ぐことはありません。 恐らく管理会社もあることでしょうから、管理会社を通じて全体像を把握するように話を進めてもらって管理組合に打診してもらっても特に、クレーマー的な言葉や返事はないはずです。 管理規約集 第一章 総則 の内の目的を よく読んでください。 そこには、はっきり謳われています。 健やかなマンションライフを楽しむための目的が・・・。

seisan35
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社の方に問合せしてみます。

その他の回答 (5)

• titelist1
回答No.6

契約条件が分りませんが、現状渡しとか瑕疵責任解除とかになっていると請求は困難です。もし請求できても小さな額ですし、自費で修理しても良いのではないか。中古には不具合は付き物で戸建住宅にいたっては、言い出したら切りがありません。 私も購入してリフォームをした経験がありますが、当初価格から大幅値引きを受けているので、何があっても不満はなかったです。小さなことに拘るのは買ったことへの満足感が少ないからではありませんか。

seisan35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中古だからいたしかたないと思いました。

• detekoiya
回答No.4

中古を買うって そういうことでしょ・・・ 費用請求とかしても相手にされないと思いますよ。

seisan35
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなのですか。

• akechanda
回答No.3

うちもマンション住まいです。 窓ガラスの清掃は、ベランダ以外は管理組合でやってくれてるし、 やはり、共用部分なんですよね。 ガラス自体が曇りやすいのかもしれないし、いったん管理会社に 問い合わせ、マンション理事会にかけるなりしなければ、売主に 文句を言ったところで、替えてもらえるわけではありません。 うちも中古でしたから、買ったあとになって、ベランダに出る所 のはば木が汚かったりしましたが、もう買っちゃったものですから 文句は言えませんでした。 売主がシールなど貼って汚したということもあるでしょうが、契約 時点で問題にならなかったのなら、難しいと思います。 共用部分には、ちょっと手を加えるだけでも、問題にされますから デリケートな部分なので、管理会社の担当者にまずは相談されて みてください。

seisan35
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りずに失礼いたしました。 窓ガラスがペアのすりガラスになっていまして、ガラスとガラスの間は、通常空気が入っているものだと思うのですが、その空気層になぜかカビが生えていて白く汚れているように見えるのです。 汚れていないすりガラスであれば問題なかったのですが・・

noname#184677
回答No.2

すりカラスを透明ガラスにかえろと要求しているのなら、それはまさに売主さんのいうとおり 「共有部分だから私の一存で変更できない」という言い分が正しい。 透明かと思っていたらすりガラスだった。気に入らないから金よこせ・・・これはよろしくないです。

seisan35
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りずに失礼いたしました。 窓ガラスがペアのすりガラスになっていまして、ガラスとガラスの間は、通常空気が入っているものだと思うのですが、その空気層になぜかカビが生えていて白く汚れているように見えるのです。 汚れていないすりガラスであれば問題なかったのですが・・

回答No.1

告知義務違反でもなんでもありません。「現状有姿のままに買い受けました」が中古売買の原則 しっかり見るべきは見て、聞くべきは聞く。聞かれないことまで細かく説明するのが告知義務とはいいません。 それと、すりガラスという以上不透明は当たり前。透明ガラスが汚れて曇っていれば清掃してくれと いうべきでしょうがすりガラスは清掃して透明になりません。金をとろうなんて考えはやめておきましょう、

seisan35
質問者

補足