• ベストアンサー

ゆうメールの送りかた

ゆうメールは、本を箱に入れて切り口を空けたら送れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  送れます。ですがもう少し続きを読んでください。  つい数日前に類似の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q8646389.html この回答の2で発送の規定が引用されています。ただしその解釈に付いては誤っている部分があります。 1.大量に同じ物を送る場合にその中の一つを見本として局員に示して、ほかのものをすべてそのまま認めてもらう。  これはそちらでの回答者2が言っているとおりです。もう一つは 2.個別の荷物の内容を局員に確認してもらって、その場で封をして差し出す。その際には一部開封(内容が見えるようにしておくこと)の必要はありません。  そちらの3番の回答者が明確にではないですが言及している方法です。  当初からポストへの投函で発送することを考えている場合には開封が条件になります。  ですが本件は箱に入れて発送するということから、それなりの厚みがあると思われます。とするとポストへの投函は出来ないため、郵便局の窓口へ差し出す形になるでしょう。それならば、箱は元のままにしておいて、局の窓口で係りに内容を見てもらって、その場で封をすれば良いわけです。  もちろん配達時に配達係りが届け先のポストに入れられないようなものを周辺に放置してゆくことはしません(不在の場合にどうなるかは保証できませんが)。ですからビニール袋に入れて封をしておく程度の簡単な梱包で、かつ一部開封でも、水濡れで問題が起きることはほとんどありません。  それでも開封部分を作らずに荷造りをする方が気休め程度には良い気もします。おまけにゆうメールが本来は一部開封の郵便であることを知らない困った受取人もいて、変な言いがかりを付けてくるようなこともありえます(以前オークションの評価欄でそんなバカげたことを言っている者を見た記憶があります)。どうせ局まで行くのなら現場で密閉する方法で良いのではないでしょうか。  最後に。ゆうメールは手数料20円で料金着払いにすることが出来ます。これは昔から古書店がよく利用している方法です。つまり20円は余計にかかりますが、手渡しが確実になるし、郵便側も最後まで配達をしないと送料を得ることが出来ないため送品の確実性が増すことを期待できます。利用の際は窓口に申し出てください。  また受取人払いの場合、手持ちの切手を使うこともできます。以上参考まで。

white_zero
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 ここでアドバイスをもらい、ゆうパックを初めて利用してみました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤い文字で「ゆうメール」の表記をします。 切り口は、中身を確認するだけなので、 封筒なら、上方角を数cm切って、 箱でしたら小さな窓を開けるのもありです。

white_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱でも送れるんですね。 箱で送った場合、送付先で手渡しになるのでしょうか?