• ベストアンサー

ゆうメールについて

書籍をヤフオクで出品しようと思うのですが、当方ゆうメールは利用したことがありません。 中身が確認できるように封筒の上端を少し切ればと考えているのですが、商品をぷちぷちで梱包している場合にちゃんと中身を確認できる上手い梱包の仕方がありましたら是非教えていただきたいです。 切り口から見える範囲のプチプチも切ってしまえばOK?でも梱包はちゃんとしないといけないし…。 郵便局へわざわざ行かずとも仕事へ行く途中にポストがあるのでそのまま投函できれば便利なのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

郵便局、局員により中を確認する場合がありますので 一部封を切り取られて確認されるよりは、始めから覗き窓を作成しておいたほうが無難です。 以下は当方の方法ですので、参考までに。 封筒でも包装紙でもどこか作りやすいところに窓(四角い穴)を切り抜きます。 その窓の枠を挟むように幅広のセロハンテープで貼ります。 ポイントは「挟むように」すること。 挟むことで粘着面を商品にもほかのもの(部分)にもあたらないように出来ます。 セロテープ 紙(封筒または包装紙) セロテープ と紙を挟むように上下(前後?)で貼り付ける。 透明のセロテープですから簡単に窓を作ることが出来ます。 完全な透明ではなく、少々不鮮明な透明になりますが中身が書籍であることが分かればOKなので細かいことは気にしません。 気になるのでしたら、何かビニールでも切り取ってそれを窓に宛がい、周囲をセロテープかガムテープで固定すればOK。 紙(封筒・包装紙)がプチプチになってもいいです。 プチプチに包んで封筒(包装紙)に入れる(何重にかにする)場合、 同じ箇所(場所)に窓が来るようにすれば、2重窓で中身が確認できます。 ただ、セロテープが重なり過ぎると鮮明さがなくなってきますから前もって、何重までのセロテープだと書籍と判断できるか確認したほうがよいかもしれません。 ちなみに私の場合、 書籍を透明ビニール袋に入れる→窓付きの包装紙で包む→宛名書きの紙を適切な場所へ貼り付ける で発送しています。 (つまり、ビニール袋と窓のセロテープで完全鮮明な透明ではありませんが、局員は必ず「書籍ですね」といって確認しています) こちらとしては、局員が一部を切り取って確認し、相手に届いたら濡れていたなんてことは避けたいですし、 出来る限り濡れないようにビニール袋に入れたいですし。 ですからこの方法で発送するようにしています。 未だに局で断られたことはありません。 ゆうメール(小冊子)とか書いてからの投函になるかと思いますが、 郵便ポストに入れられる大きさでも上記方法は問題ないと思います。 (ポスト投函の経験はないのでこのあたりは局、局サイトなどで確認してください。普通郵便とは違うということを示す何かがあるかと思います)

angelw
質問者

お礼

窓をつくるってナイスアイデアですね!! さっそくやってみようと思います! 貴重なアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• TANIKI
回答No.4

差し出しの時に職員に確認して貰ってから差し出せば密封しても構いません 梱包用テープやのりは局のを使うので節約にもなります

angelw
質問者

お礼

本当ですね、持って行けばかなり節約できそう! 貴重なご意見ありがとうございました!!

• fox37
回答No.2

中身は気にしなくて大丈夫です。 中身など確認しません。 本を包装紙に包んで中身(本)が確認できなくても構いません。 聞かれたら本ですといえば大丈夫です。 封筒には端を切らなくとも合わせ目に小さい丸い穴が開いているクッション付きの封筒もホームセンターや文具店に置いてます。 開封済み封筒として発送できます。 神経質にならなくても「ゆうメールでお願いします」とだけ言って出せば処理してくれます。 切れ目が甘ければはさみを貸してくれてもう少しあけるように指摘されます。

angelw
質問者

お礼

すこし神経質すぎたのかもしれませんね。 丸穴のクッション付き封筒があるなんて全然知りませんでした! ホームセンターで探してみます!ありがとうございました!!

• secretkey
回答No.1

もしかしたら私の住んでいる地域だけなのかも しれませんが(関西在住)、普通にプチプチで包んでいる状態で発送しても 大丈夫ですよ。 切り口から見える範囲のプチプチを切らなくても、封筒自体が切ってあれば中身がはっきりと確認できない状態でも発送可能です。 (…だからといって、あからさまにゆうメールで送れないものはNGですけど…) ちなみにポストに入れば、ポスト投函でもOKです。(この場合も、封筒の端っこは切って出してください。)

angelw
質問者

お礼

プチプチで包んでても大丈夫と聞いて安心しました! とても参考になりました!ありがとうございました!!