• ベストアンサー

ゆうメール

オークションでDVDを落札しました。発送方法はゆうメールというものだそうです。調べてみたら、ゆうメールは、中身が確認できるように透明にしなきゃいけないとのこと。怪しいDVDではないですが、家族にはあまりみられたくないのでやだなぁと思います。どのぐらい中身が確認できてしまうんでしょう?また基本的にポスト投函なんでしょうか?調べてみたのですか、よくわからなかったので、経験者の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

中身がCD/DVDのケースとわかれば十分です。透明なところが1ごく部あればプラスチックが見えて中身がわかる。 窓口に出しに行ったらプチプチをエイヤとはがされたという苦情の人は多いが、出す側が無知なだけです。 透明な封筒にしない希望や包装つける希望なら封をする前に見せればそれでよかったわけです。 ポストに入る大きさなら投函出来る。 連絡すれば郵便配達の人が取りに来てくれます。そこで説明して封すれば密封でもいいかも知れません(未確認) 必要なら適宜、封筒を切り取るよう頼めそうだが 窓口なら出すものの1部の中身見せれば他は密封でもいけます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115226646 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF#.E3.82.86.E3.81.86.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB.EF.BC.88.E6.97.A7.E7.A7.B0.EF.BC.9A.E5.86.8A.E5.AD.90.E5.B0.8F.E5.8C.85.E9.83.B5.E4.BE.BF.E7.89.A9.EF.BC.89 注 ゆうメールは補償ないですからね(安価に送るか、安全の選択です。受け取る側が決める)

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで、安心しました☆

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

出品者(発想者)によって違いますよ。 タイトルが見えるぐらい中を見せる人も居ますので(^_^; CDケースをプチプチで包むだけの中身丸見えの人もいますね。 送付に必要料金の切手が貼ってあればポスト投函できます 送料などが判らない場合は、郵便局に持ち込みます。

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルまでまるみえって、よほど健全なタイトルでないかぎり嫌ですね^^; 出品者の方が考慮して茶封筒に入れてくれていました☆

• kou1209
回答No.2

ちょうど先ほどゆうメールが来ましたので。ゆうメールとは郵政民営化前の冊子小包のことです。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html 普通の茶封筒の角を切って中身が確認できるようにしています。オークションなので透明な袋を使うことはないかと思いますが、茶封筒を使ってもらえるように依頼すれば良いかと。出品者に確認してはいかがでしょうか? 受け取りに印鑑は不要なので、ポストに入る大きさならポストに入れます。但し入らない場合は直接渡しになります。 先ほどの場合は大きな封筒でしたので入らず、配達の方が持ってきました。

miyamiya77
質問者

お礼

ありがとうございます。落札者の方が察してくれて、茶封筒にいれてくれていました☆