• ベストアンサー

外付けDVDのケースをHDDを入れて使う事って?

どなたかわかる方いたら教えて下さい。  いろんなサイトを調べてみたのですが、こんなことを考えてる人があまりいないみたいで・・・(^^; 題名のとおりなのですが、 まず、バッファローの外付けIEEE対応のDVDドライブを購入しました… 最初ノートに繋いで使っていたのですが、デスクに繋ぐ事にして、まあ 繋ぐなら中身だけを内蔵してしまえばいいか~ってことで、無事 内蔵に成功しまして、ケースがあまってしまいました…  まあ、オークションに出してもいいかな~なんて思ってたのですが、ふと考えてみると、ひょっとして、HDDを購入すればこのケースを使って外付けに出来るのでは?なんて思ったのですが… たまに 両用のケースを売ってますよね…  このDVDケースは無理なのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

CD/DVD専用設計の命令変換ROMが付いてるんだと思いますね、 HDDでの使いまわしは無理でしょう、 2.5インチのケースなどを購入して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

CDアイコンになってるという事はCD/DVD専用設計なのかもしれませんね(デバイス情報として光学ドライブの情報を返すIDE-IEEE変換コントローラ)、 可能性としてDVDが4.3GBなので、 8.4GB以下のHDDなら動作するかもしれません(拡張13INTを使わないIDEコントローラは8.4GB以下になります)。

kazuyoshi1828
質問者

お礼

ありがとうございます。   6GBのをためしに付けてみたのですが やっぱり、CDのマークですし、開こうとしたら、ファンクションが違いますってでます…  で、USBも付いてるので、USBで繋いだところ、大容量デバイスみたいになって ドライバを読み込んでる途中で止まってしまうのか… 認識してくれません  デバイスもUSBのところが、黄色の!マークで なんとかドライバがないものかと探したのですが… 大体XPにはドライバ無しで対応してるみたいで…  あきらめモードになっております  ちっちゃい2.5インチ用の 外付けを買ったほうがはやいのかとも…(笑)  なんとかなりますかね?  よろしくです。

回答No.2

ケースの設計方針によります、 IDE-IEEE1394変換チップやIDEコントローラが大容量HDDのコントロールまで考慮して設計された物ならHDDの載せ替えはOKですが、 一昔前の設計を流用していると認識できる容量に制限が出る事がありますので(8.4GB、32GB、137GBなど)、 実際に接続してみない事には判らないと思います。

質問者

お礼

なるほど、外付けは容量は問題ないみたいなことをいろんなサイトで書いてありましたが、ケース自体の設計によっては問題あるんですね… ちなみに 先程、160GBを繋いで(ちょっと恐かったけど)やってみると、CDのアイコンは出るのですが クリックするとファンクションが間違っています ってでて アクセス出来ません… 40GBだと大丈夫でしょうか? DVDは最近の8ぐらいのメディアに対応のやつなのですが…もう古い?(笑)   今から40GBは今つかってるので、のせかえて40でやってみようかと… どうでしょ?

• stosh666
回答No.1

多分できると思います。 私も逆をやっていますし。 ケースだけ余所から持って来て、それに内蔵用のDVD-RWだったりハードディスクだったりを差して使っています。 ただ、念のためコネクタ形状(恐らくIDEだと思いますが)くらいは購入前に合うことを確認しておいて下さい。

質問者

お礼

なるほど、早速ためしてま~す!  こわいけど…(笑)