• ベストアンサー

外付けHDDケース利用が増加してる理由

外付けHDDは、内蔵HDDより劣るというのが、詳しい人の間での定説だと思ってたのですが、最近は外付けHDDケースを買って中身だけを買い替えてる人が多いようです。 これは単にコスト面だけの理由なのでしょうか?それとも外付けケースの性能が上がって、内蔵HDD換装と大差なくなった結果なのでしょうか? ケースを使ってる人の理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erara
回答No.3

それが定説かどうかはわかりませんが、ドライブを自分で選択できるという点では内蔵HDDのほうが安心です。 メーカー製の外付けHDDは同じ商品でも中身のドライブが異なっていたりで差があります。 外付けケースと中身のドライブを分けて購入しても安価ですし、危険は分散したいですからね。 私の場合は単純に内蔵を大きなドライブに換装したときにあまったドライブをケースに入れて使っています。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、確かに中身が違いますもんね。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

たいがいは パソの調子悪くなったーと詳しい友人に 尋ねると「ああ、OSと新しいHDDと ケース買えばいいよ」と言う 結果 元の内臓HDDはバックアップ用になったとさ

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実感がこもってますね。 みなさん、同じような理由なんですね。 実情がわかって参考になります。

• arcangel
回答No.5

以前のHDが手狭になって大容量のものに乗り換えたら、HDが余ったので古いのはケースに入れて外付けというのがパターンですね。ノートなら1台、デスクトップでも2台くらいしかHDは収容しないですから(RAIDは別ですけど)。  技術的には、Windows2000/XPのサービスパックでBigDriveがサポートされて130GB以上の大容量のHDを導入しやすくなりました。また、S-ATAやUSB2.0の普及も大きいです。S-ATAなら外付けも内蔵も性能は同じですし、USB2.0だとちょっと劣りますが十分速いし、何より安価です。換装だと、同時に1台ですが、外付けにすれば、好きなときに好きなだけつなげられます。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 参考になります。

回答No.4

私の場合は内臓HDDを容量の大きいものに交換し あまったHDDを外付けケースに入れて使っています。 たしかに内蔵HDDより劣りますが、主にデーターのバックアップなどに使っています。 こうゆう用途なら少々劣っていても気になりません。 あまったHDDの有効活用とゆうことでしょうか。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1の方と同じ理由ですね。 そういう方多いんですね。

回答No.2

詳しいことは判りませんが、 転送速度が速くなってきた。 万が一の時のバックアップのため。 換装するより簡単。 等があるのではないでしょうか? もちろん安くなってきてるのも有りますが。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もちろんその理由はわかるのですが、それだったらケースではなくて普通の外付けHDDを買えばいいのに、と思ったのです。

• redowl
回答No.1

ケースで性能がUPという理由で使用するのではありません。 換装後、はずしたHDを無駄にしたくないので、外部記憶装置として、 バックアップ用にとか、データ専用にとか、その人が目的とする利用法で有効に活用しているのです。大容量なものは、無駄に眠らせたくないですから。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり内蔵換装がメインな訳ですね。 ケース利用はあくまで余ったHDDの有効利用なわけだったんですね。