• ベストアンサー

HDD+外付けケース メンテナンス

こんにちは。 1年ほど前に デスクトップPCの内蔵HDDを交換しました。 それまでPCの中で使っていたHDDを HDDケースに入れて、外付けとして使っています。 使っていると書きましたが 実際にはバックアップ用として使っていて 中身は消えてもいいようなファイルばかりですが・・・。 そのような使い方のためか 外付けHDDケースをPCにつないで 実際に使用するのが1-2ヶ月に一度しかありません。 私の間違った知識かもしれませんが 世の中に出回っている工業製品は 使わないよりも ある程度は使っていたほうが長持ちするようなことを 聞いたことがあります。 特に、回転部分を持つものは・・・。 HDDも主要部分が 回転するパーツになると思うので いささか心配になってきました。 HDDも私のような 1ヶ月に1回程度しか動かさない使い方は あまりよくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

HDDはつねに最先端技術の集大成の製品です。 潤滑技術は20世紀前半で基礎ができ、軍事、宇宙で研究され尽くされました。回転部分の保存に対する問題は完全にコントロールされているでしょう。 大容量が可能になった今HDDの最も大きな課題は耐衝撃性でしょう。現在でも堅い床であれば裸のHDDを横に立てた状態でパタンと倒すだけで許容値を超えてしまいます。まして動作中での衝撃は最も障害を発生させやすいでしょう。 詰まるところ、1ヶ月に1度ごと少しのファイルのアクセスのみで持ち運びした1年経過のHDDと、新品のまま1年間静かに保管したHDDのどちらが良いかと言う問題になります。 私なら、持ち運びせず、かつ動作させていない2点で新品のHDDを選びます。10年経過でも同じです。 と一個人の見解です。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそのとおりですね。 回転部分の技術は長年にわたり進化、改良されてきたことに 異論はありません。 心強いアドバイスに感謝します。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

バックアップ容量にもよりますが、このところ値が下がり放題なフラッシュメモリを利用するという手もありますね。物理的な可動部分がありませんので、摩耗故障については考える必要が無くなります。 先日の大掃除で無くしたと思っていた古いUSBメモリ(64MB)が出てきたのですが、特に問題なく読み書きできましたよ。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.3

>いささか心配になってきました 二重三重のバックアップとる事です いつか壊れると思ってますどうでもいいデーターなら 心配するほどの事はないのでは。 私も同じようにしてますドーデもいいデーターばかりです。 換装前の元のHDDは万が一のために保管してますが

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうでもいいデータだから、心配しないようにしよう・・・ と思いつつ、やっぱり気になってしまう。 永遠の悩みですね。

• celtis
回答No.2

ハードディスクを長く使おうと考えれば、24時間回しっぱなしでしっかり冷却することが一番いいでしょうね。急激な熱変化による素材自体の熱膨張や収縮、回転・停止の繰り返しによる部品摩耗を考えると、それがベストでしょう。 http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html とはいえ、私用のパソコンにそこまで手間をかけられるものでもありません。個人的にはバックアップを別媒体(ハードディスクと光学メディアなど)にそれぞれ取っていれば、それほど心配することも無いと思っています。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却っていうことで言えば 私の使っているHDDケースは最悪です・・・。 熱、温度の点で言えば、まったく使わない・・・のがベストになってしまいますね。^^;