• 締切済み

これら冷凍でいつまで持ちますか

最近体調が悪く、料理していませんでした 冷凍したままの食品いつまで大丈夫ですか ミンチ 豚肉、鶏肉 ちくわ 加熱後のやきとり アブラあげ、うすあげ 中華めん 炊いたごはん 以上大半が4月からいれたままです、加熱すれば大丈夫なものがほとんどかとは 思うのですが、最近微々たることで神経質になり、気になりました 当たったとしても下痢だけでしょうか? それ以上のことありませんよね

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

最近の冷蔵庫なら一年たっても大丈夫です。 十数年前の自動霜取りだと、いったん温度を上げてしまうようですから、 少し脱水しますが腐るようなことはないです。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

当たるとか、下痢なんてことはあり得んでしょう。 冷凍してるのに。 けど、味は・・・。

回答No.2

その程度の期間ならば、きちんと加熱をすれば下痢にもならないでしょう。 強いて言うなら、冷凍した時の状態によっては、冷凍ヤケを起こしている可能性はあります。 たとえばお肉やご飯なんかですとふちの方が白っぽくなることがあります。 だからと言って、多少味が落ちるだけで傷んでいるわけではありません。 家は冷凍庫(冷凍だけ)があるのですが、半年以上入れ放しの物もあります。 油揚げや薄揚げ、肉類も、全く問題なく食べられます。 ヤケに関しては、その時の小分け包装の状態によりますが、食べられない状態になったことはありませんよ。 あ、あと、#1様が「冷凍庫詰め込み過ぎがいけない」ようなことを書かれていますが、全く逆です。 冷凍庫は詰め込んだ方が傷みづらいです。 いずれにしても、ご自身の五感を信じて、でもなるべく早めに消費して下さい。

grqa1w
質問者

お礼

わかりました 冷凍専門庫のほうは安心しました あと普通の冷蔵庫の冷凍品を消費していきたいと思います ありがとうございます

noname#205281
noname#205281
回答No.1

安全かどうかは、私は研究科ではないので、何ともいえませんが・・・。それに、お使いの冷凍庫(冷凍室)がどんなものかにもよりますし、また同じ冷凍庫(冷凍室)であっても、詰め詰めに入れたら冷凍持続が難しくなる場合もありますので、それら承知で読んでください。(ちなみに、冬場、我が家の切り替え室を冷凍モードの「中」にしてたにもかかわらず、カップのアイスクリームが溶けてしまいました。原因は恐らく、庫内に詰めすぎたからだと思います。) しつこいようですが、 なおかつ!、冷凍する前の時点で、見切り品でないと仮定してます。(もともと古い商品を冷凍するのと、賞味期限まで十分あるのとでは異なりますよね。) で、私の場合ですが・・・。 ミンチや豚肉、鶏肉は1回分ずつに分けて、空気を入れないようにしてラップして、ジップロックかビニール袋に入れて冷凍し、2か月程度までに使い切ります。 ちくわは、そのまま冷凍したりしますが、商品パッケージのビニールに入ったまま、さらにビニール袋へ入れてから冷凍で、同じく60日くらいまでで消費。 加熱後のやきとりは、買ったことないのでわかりません。 アブラあげ、うすあげは(厚焼きはダメですよ)、私は油抜きしてから使う大きさにカットし、空気を抜いてビニール袋かジップロックに入れて冷凍し、やはり60日目安で消費。(でも、油抜きは解凍後のほうがいいのかもしれませんが、このあたりは他の回答者の人におまかせします。) 中華めんは、買いませんのでわかりません。 炊いたごはんは、食パン1枚程度の大きさにして、真ん中を凹み気味にラップ後、ビニールに入れて冷凍。やはり60日程度までで使いきります。 ーと、なんだか2か月程度まででが多いみたいですが、本当はもっと1か月程度までで使い切る方がいいんでしょうね。 それと、「油もの」については、冷凍するしないにかかわらず、神経使ってます。 私自身、惣菜(トリカラなど)で、大手スーパーのは大丈夫なのですが、商品全般が安めのスーパー(豆腐買ったとき入れるビニールもサービスしなかったり、「安けりゃいい」って感じのスーパー)や、ショッピングセンターのテナントで個人商店の惣菜の揚げ物は、食べたら下痢する確率高いんです。夕方閉店前に、そういう店で、鍋に入った油を明日も使うために酒ビンに上戸で入れてるのを見かけます。油を何度も繰り返し使うから、酸化してしまうんです。 で、うすあげは、購入時から気を遣ってます。 冷凍する時も、まな板や包丁が衛生的かどうかとか、なるべく空気を含まずにラップするとかしてます。(刻み葱や、刻みあげや、短冊に切ったうすあげは、くっつかないように最初空気を入れて冷凍しますが、凍ったら空気を抜きます。) >当たったとしても下痢だけでしょうか?それ以上のことありませんよね。 健康で、昨日今日も体の調子がいい、健康200点の若者だったら、それですむかもしれませんが、高齢者や病気持ちの人はそうではないかもしれません。 それから、食材が大丈夫であっても、梅雨時期や季節の変わり目、真冬感想時期などは、別の菌がうようよしてたりするので、何とも言えません。 仕事で疲れてたり、風邪ひいてたりし、弱ってると、何が起こるかしれません。

関連するQ&A

  • 冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

    こんにちは。 先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。 もも肉でたれがついているもので、レンジで 解凍するとすぐ食べられるものです。 あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に 焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて います。 でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い つきません。 何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。

  • 冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す?

    冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す? 自炊を始めたばかりです。よろしくお願いします。 豚肉の冷シャブを作ろうと豚肉を熱湯で15分以上、加熱しましたが、作りすぎたので冷凍しました。一週間後、レンジで加熱して食べました。少し冷たかったのですが、一度は加熱したものだから大丈夫だろうと食べたら腹を壊しました。 これって料理の常識からしてマズイ事なのでしょうか? ちなみに市販の冷凍食品は多少、レンジ加熱の不足で冷たかっても腹を壊した事はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生肉冷凍→解凍→調理→冷凍は可能かどうか。

    しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉、こま切れ肉を生肉のまま冷凍して、それを解凍後、フープロなどでミンチ状にして豆腐を混ぜたり調味料などで味付けし、沸騰したお湯に入れしっかり火を通した肉団子を作る予定なのですが、それを冷凍できますか?冷凍を再冷凍は無理ですが調理後はどうなのだろうと疑問になりました。お分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

  • 鶏肉2kg冷凍

    鶏肉の冷凍2kgを買います。ブラジル産なので安いのです。輸入品です。 ですが、1つの袋にびっしり入っているので(一枚ずつの小分けではないのです)一度に解凍ということになります。あまり良いとは言えませんが・・・・・残りを再度冷凍になってしまいます。 この時生のまま冷凍より、から揚げ粉をつけたほうがいいでしょうか? 加熱したほうがもっといい、ということはありますか? 冷凍でカチカチの肉はやはり、一度解凍しかないですよね?

  • 冷凍中華まんをおいしく

    中華まんが安かったのでまとめ買いをしました。 そのままでは腐るので、冷凍庫で保存しました。 さてこれをどうやったらおいしく食べられるか と思いました。 一人分だけ食べたいので、蒸し器を沸かすのも面倒です。そこで電子レンジでちょっと濡らしラップで包んでチンすると、中が温まる頃には見事に皮の部分が干からびていました。失敗です。 餡の部分が凍っているので温まりにくく、そのまま 加熱するとまずいのでしょう。何かいい妙案はあります か?

  • 【冷凍揚げもの】衣が固くなりすぎない揚げ方は?

    冷凍の揚げもの、チキンカツやクリスピーチキンをたまに食べます。 自分が調理すると、衣がかなり固めで仕上がってしまいます。サクサクに仕上げているつもりなんですが、「サクサク」というより、「ガリガリ」という感じに仕上がってしまいます。 中身の鶏肉そのものは、調度よく仕上がっていて、油もよく切れているので、口の中に「油っぽさ」が残ることもないので、あとは、衣が固くなってしまわないようにして、よりおいしく揚げられるようにしたいです。 現在の自分の調理方法を、下に書きます。コンロはガスコンロです。 1. 中華鍋に、具材が浸る量のふつうの「キャノーラ油」を入れます。 2. 油が温まったら、衣のクズを入れて、沈んだクズが2秒ほどで油の表面に上がってくることを確認してから、冷凍チキンカツを投入します。 3. 中身のチキンそのものより先に衣がこげてしまわないよう、少し低めに設定します。 4. 数分後に、衣の表面がうっすらとキツネ色に変化したところで、カツを裏返します。 5. 裏返したカツの表面がうっすらキツネ色になったら、すぐに強火にします。 6. 強火にしてから、30秒くらい経ったところで、衣全体が、ほどよいキツネ色になるので、バットの網の上に、揚がったチキンを、なるべく「立てて」並べます。 7. 並べてから1分後に、キッチンペーパーを敷いたお皿に盛りつけます。 以上が、ふだんの冷凍カツの揚げ方です。間違いを指摘していただけると助かります。また、揚げ物を調度よい固さでサクサクに揚げるコツ等ありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 賞味期限3ヶ月前の 冷凍鶏肉

    彼氏の実家にいてて、「なんか作ってって」言われて冷凍庫を開けたら、約3ヶ月前に賞味期限が切れている鶏肉が出てきました。 その時はなんとなく恐くて使いませんでした。 自分の家だったらそんなこと無いので、使用可なのか不可なのか自体わからずxxx 皆さんはどうされていますか? きっと買ってきてそのまま冷凍庫へ投入されているのですが・・・。ラップに霜付いてるし・・・。 他にも1ヶ月強の豚肉とかxxxこれってどうなんでしょう? 冷凍お肉全般について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。