• 締切済み

追われる恋

私は今まで追う恋ばかりしてきました。 でもいつも重くなってしまって、付き合っても重くなり過ぎて振られてしまいます。 相手を第一にして全力で尽くしてしまうので、別れた後はいつも空っぽで衰弱しきってしまいます。 最近も追う恋愛をして、最終的に重くなってしまったみたいで浮気されて終わりました。 ご飯も食べれなくなり、夜も寝れなくなって、病院行きになりました。 何度恋愛しても学習出来ません。 見かねた友達からは『あんたは追うのより追われる方が合ってるんだと思う』と言われ、前の恋愛でボロボロになったときに助けてもらったカウンセラーさんにも『あなたは、恋愛すると自分を殺してでも相手を優先して尽くしてしまうから相手が優位になって変な恋愛の形になってしまう。出来ればあなたのことを好きになってくれた人と一緒になって大切にされた方がいい。』と言われました。 そんなとき、私のことを好きだと言ってくれる人に出会いました。 どうやら2年間私に片想いしてくれていたらしいです。 共通の知り合いを通じて連絡先を交換し、今、ラインでやりとりしてます。 知り合いからは『凄くいいヤツだよ』と紹介され、確かに優しいし、とっても積極的で、会いたい会いたいと言ってくれます。 今までは私が会いたいと言う立場で、そんなこと言われたことがあまりないので正直とても戸惑っています。 実はその人とはまだちゃんと会ったことがなく、私は相手の顔が分かりません。 相手は私の職場に仕事で何度も来たことがあるみたいで、そこで一目惚れしたようです。 たまたま私の職場にその人の知り合いがいて、その人から私の名前を聞いて連絡先を交換したいと相談したみたいです。 ラインの感じだといい人そうなんですが、今までの彼氏たちと違いすぎて、うまくやれるか不安です。 『会いたい』と言われても『え?なんで?』と思ってしまいます。 もし、自分は追う派だったけど追われる恋愛で幸せになった!という人がいたら意見を聞かせてください。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.7

「相手を第一に全力で尽くして、終わったら空っぽで衰弱しきっている」 よく、そんな恋愛繰り返すことができるね。余程、追う事が好きなんだろ。でなきゃ精神が持たないでしょ。 普通の女性だったら、そんな恋愛2回もやれば、学ぶと思うけどねえ。学習できないって、それは致命的だろ。 しかもカウンセラーの世話にまで、というかあなたが引っ張り出してるのか。 俺はあなたの相談なんかやりたくないね。 「私は悪くないの、相手が・・・」というオーラがモロに強そうで、本音言えないもん。 自分への客観性を、決して認めることができないタイプだね。それで周囲も、そこに触れないよう婉曲的なアドバイスをする。 しかも、質問が、今度は自分を律して恋愛したいではなく、追われる側で幸せにって、あまりに痛いわ。 失敗を保証します。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も回答者様には相談したくありません。

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.6

私はどちらかというと、相手の好意に気が付いて、自分も気になりだすパターンばかりでした。 もちろん、好意を寄せてくれる人なら誰でも良いわけではなく、その中でも、自分が心惹かれる相手を選んできました。 今の彼氏も、こんな私に一目惚れしてくれて、共通の友達に紹介を頼んでくれました。 三ヶ月、メールでやりとりするだけの関係でしたが、とても感じが良かったので会ってみようと思い、実際に会ってみたら、私も彼氏を気に入ってしまい、今に至ります。 今はもう、追う追われる関係ではないと思います。 貴女も、いきなり会わずにLINEのやりとりでお相手のことをよく知ってから会ってみるのが、ルックスより性格から入れるので良いと思いますよ。 ただ、一般的にいうと、出会った当初は男性が盛り上がって追いかけていても、深い付き合いになると、今度は女性の方が盛り上がってきてしまうという、気持ちのアガリ方に時差があるようで、そうなると焦った女性が追いかけ始めて上手くいかなくなることもあるようです。 つまり、始まりが追いかける恋でも、追いかけられる恋でも、女性が本気になって、石のように重ーくなってしまった時点で同じということ。 本気になっても絶対に軽やかさは忘れてはいけないと思います。 尽くし過ぎる女って、相手を増長させてしまうだけで、決して大切にはしてもらえません。 せめて、二つ相手の欲求を叶えてあげたら、貴女も一つは自分の欲求を叶えてもらいましょう。 簡単なことからでいいです。 例えばDVDを借りるとします。 三本借りるとして、三本とも彼に合わせるのではなく一本は自分が観たいものを借りましょう。 彼のために家事をする時も、ちゃんと手伝わせましょう。 あと、束縛と結婚してオーラは控えめに。 とりあえず、気構えずに肩の力を抜いて楽になってください。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手はすぐにでも会いたいと言ってきますが、回答者間のおっしゃるとおり、もう少し相手を知ってから会うことにします。 その人を知る周りの人たちは「彼はまじめで仕事も一生懸命で、めっちゃ良い奴だよ」と言いますが、それは周りの人が思うことで私はまだよく知らないので…。

回答No.5

思うに、あなたは生き方において恋愛を重要視しすぎているのではないでしょうか。 私は恋人が自分のことばっかりという状態になると、「重い」というよりは魅力を感じなくなってしまいます。 そりゃあ、恋人のことしか頭にないような女性、魅力がないと思ってしまいますよ。 これはあなたが今アプローチされている男性に対して思っていることと全く同じだと思います。 あなたが今まで恋をしてきた男性は、きっと何かを頑張っていて魅力的な人だったのではないでしょうか? ところがあなたは恋人のことばっかり頑張っていて、自分がない。 だから必然的に追いかける恋、つまり相手にさほど興味を持ってもらえない恋愛を続けていたのでしょう。 そして今あなたは自分に好き好きアピールしてくる男性にさほど興味が持てない。 それは今まであなたと付き合ってきた男性たちが感じていたことだと思います。的外れな指摘だったらごめんなさいね。 追う恋追われる恋云々ではなく、恋愛そのものから一度距離を置いて、自分を見つめなおした方がいいかもしれません。 私の知り合いにも「彼氏がいないとやっていけない」的な考えの人が何人もいましたが(あなたがそうかはわかりませんが)、大体みんな恋愛してもうまくいっていません。 あなたが自分を磨いて魅力的になれば、決して追いかけるだけの恋にはならないと思いますので、しばらく自分磨きの期間に充ててはどうでしょうか。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね。私は恋愛を重視しすぎていました。でも人を本気で好きになるって、時に周りも見えなくなってしまいませんかね。自分を正当化するつもりはありませんが。。。 でもひとまず恋愛はしばらくお休みすることにします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

追うとか追われるとかじゃなくてお互い認め合えるかだと思います。 他人から見てあなたの中に認めるべきものが何もないなら無理でしょう。 たとえ最初は追われてもすぐメッキがはがれますので。 一目ぼれってつまり顔だけ気に入ったってことでしょ。 そんなんで会いたい会いたい言われてもね。 バカかと思ってしまいます。 お互いの中身を認め合えるかをちゃんと見たほうがいいと思います。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互い認め会えるかは一番大切ですね。

回答No.3

>自分は追う派だったけど追われる恋愛で幸せになった!という人がいたら意見を< ということでしたので、そういった事の経験者に回答してもらったらとスルーするつもりでしたが。 ANo.1さんの回答があまりにもなので。 私の思う所を書いておきます。 まず当たり前ですが >追う派だったけど追われる恋愛で幸せになった!< という人は当然いますし、貴女もそのようになれると思いますよ。 カウンセラーの方もそう言っているでしょう?。 私も同じくそう思います。 >『会いたい』と言われても『え?なんで?』と思ってしまいます。< と戸惑っているのは単に慣れていないだけです。 本当に大切にそう言ってくれる相手が時が経っても同じ様にその様に言い続けてくれたら、戸惑いからその言葉が幸せに感じられる様になります。  貴女は別に自己満足の恋しかできない訳ではありません。 自分のことよりも人のことを優先してしまうタイプの人って確かにいるんです。 それは別に自己満足のためなどではありません。 ですが、どちらかと言うと客観的視点で俯瞰して物事を観ることは余りしないタイプだと思います。 だからバランスが崩れるんです。 そういう意味では自己完結型とは言えるかもしれません。 つまり物事を見る視点が自分から離れないということです。 しかしそれだけではひたすら尽くすタイプにはなりません。 愛情を与え続けなければ自己の存在に不安感を感じてしまうタイプなのです。 それは逆に愛情を受けることに慣れていないことから生じます。 これは親の責任が大きいと思いますが、成人したらもう親がどうのと言うべきではないので、それは基本的にはどうでも良いです。 その為だと客観的視点で自身を見つめられれば良いのです。 そのように観る訓練を意識的にしましょう。 その視点があれば自身で自分自身を育てて行くことも可能です。 その上で自身に愛情が注がれることに慣れましょう。 大丈夫、人間って愛情を注がれていないと思っていても、本当は欠けているのはごく一部で、多くの愛情に囲まれている事に視点を変えれば判るものです。 そしてその欠けた所も意識して受けるようにしていけば、その穴埋めのための代償行為的に他者に尽くすということはなくなり、適度なバランスでそれを行なうことが出来る様になリますよ。 一つオススメのアニメ作品があります。 「灰羽連盟」という作品です。 自分の存在価値を見失った少女達の再生の物語です。 30分全13話ですので休日一日で見終えることが十分できます。 レンタルで借りれば、旧作なので安く借りれると思います。 ネットで検索すればネタバレなどもあると思いますが、この作品はそれを見ずに観ることをお勧めします。 (最初はゆったりしていますが、最後は怒涛ですので最初の方で切らない方が良いです。)

noname#212362
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 心がほっこりしました。 ただ、私は愛情を与えられることに慣れていないわけではないと思います。 確かにこんな風になったのは親の影響もあると思います。でもそれは幼い頃に愛情をあまり与えられなかったのではなく、その逆というか…… うちの親は根っからの良い人で御節介さんなんです。とにかく人には優しくしなさい、いつでも人を幸せにして、喜ばせてあげなさい。みたいな感じで育てられました。人に贈り物をするのも好きだし、サプライズで人を喜ばせるのも大好きな一家です。でも相手によってはありがた迷惑なんですよね、きっと。 そして今までの私の彼たちもそうだったんだと思います。 もう一度自分を見つめ直してみます。

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.2

私の恋愛は 相手に追われる→私の方が好きになり自分が追う立場に→重いと言われ振られる というパターンが多かったです。 最初は相手に追われていたのに、尽くし過ぎて重いと言われたり、何でもしてくれる便利な人と思われたりして上手くいきませんでした。 振られてばかりでしたが今は彼氏ができて、上手くいっています。 彼は私の重い部分を受け止めてくれ、彼も私に尽くしてくれるので気持ちが一方的にならないから上手くいってるのかな、と思います。 今の彼氏との恋愛もどちらかと言えば彼に追われる感じで始まりましたが、私は追う追われるよりも、性格の合う合わないが大事かなと思います。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、追う、追われるなんてどうでもいいことですね。大事なのは合う、合わないこと。 今の人も回答者様のお相手のように受け止めてくれる人だといいなぁと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

簡単に言ってしまえば、質問者様は自己満足の恋しか出来ないのです。追いかける恋は決して悪いことではありません。今までは自分から好きになって恋が成就して来たのですから、質問者様は稀に見る幸せ者だと言えます。 しかし、問題なのは、自分から好きなって相手を第一にして全力で尽くしてしまうことを、果たして相手は望んでいたのでしょうか? 相手の気持ちを考えずに自分の気持ちばかり押し付けていると、そりゃあ誰でも息苦しくなるばかりではなく、一方的な思いや感情に付いて行けなくなりますよ。 そして、一番大事なことは、今まで一方的に追いかける恋をして失敗してきたことが、何故失敗だったのか、ということを何も学習出来ていません。その確たる証拠が書かれています。 >『会いたい』と言われても『え?なんで?』と思ってしまいます。 今度は追いかける恋ではなく、相手の方から好意を持たれています。質問者様は今まで追う恋ばかりしてきたのであれば、どうして彼の「会いたい」という気持ちや理由が分からないのでしょう? 今までの恋は質問者様が会いたかったのですから、それと同じ気持ちである彼の「会いたい」という気持ちや理由が分からないのですから、如何に今まで人の気持ちを考えずに自分の気持ちだけで突っ走って来たのか、如何に自己満足だけの恋だったのか、如何に学習が出来ていないのかが透けて見えるようです。 そういう自己中心的な気持ちを持っていますので、好意を持ってくれている男性の「会いたい」という言葉に「え?なんで?」という気持ちしか湧かないのですから、彼と上手く付き合える訳がないと思います。 誤解してもらってはいけないのですが、追われる恋で幸せになれるケースはいくらでもあります。しかし、こと質問者様に限ってはそれが当てはまらないということです。 従って、カウンセラーのアドバイスも、全くの的外れとしか思えません。まずは、自分だけではなく、人の気持ちが理解出来るところから始めなければいけないことは明らかだと思いますよ。 敢えて厳しい意見を言って申し訳ありませんが、これくらい言わなければ同じ失敗を繰り返すだけだと思いますので。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることはごもっともです。耳が痛いです。 ただ、自己満足だったかもしれないけれど、今までの人は積極的な私の態度を言葉だけなのかもしれませんが嬉しいと言ってくれていました。『ちょっと重いけど、軽いよりはぜんぜん嬉しいし、自分からいくタイプじゃないからありがたい』と。 だから私もそれに答えようと突っ走ってしまってました。 でも気付くとやりすぎてしまって…。 説明不足でしたが、『会いたい』と言われて『なんで?』と思うのも、相手の気持ちを分からないからではありません。好きなら会いたいのは当然ですもんね。 『なんで?』と思うというか、戸惑ってしまうんです。どうしたらいいか分からない。 今までは会いたくても会えないことが多く、会いたいって言っても『忙しいから』とかって断られることが多かったのに、今の人は『少しでもいいから、○○さんの都合の付くときに会ってください』と言ってくれます。そして何かと私をたててくれます。 だけどそうゆうのに慣れていないので、胸が苦しくなります。 すみません、ちょっと言葉ではうまく説明できません。 カウンセラーさんからの意見も、私の人となりや状況を把握して出してくれたアドバイスなので的外れなことは言っていないと思います。 少し考えてみます。

関連するQ&A

  • もう終わった恋なのに…

    24歳の社会人女です。 忘れられない片思いをどうにもできなくて悩んでいます。 相手は20歳の男性。高卒大卒で就職し、職場の研修で知り合いました。勤務先は離れています。お互い本好きで意気投合、連絡先を交換してほしいと生まれて初めて言われ、研修終わり際には映画を見に行こうとこちらも生まれて初めて異性に誘われました。 その後、疑心暗鬼でしたが向こうから連絡がきたり、こっちから送ったり、ゆっくり仲良くしていきました。出会ったのは一昨年の秋でしたが、去年の夏、約束が実現して彼の車で映画も見に行けました。 ご飯代からなにから奢ってくれて、送迎もしてくれて、生まれて初めてのデートっぽい出来事に夢を見ているようでした。 会えない間もずっと彼のことばかり考えていて、これ以上自分の気持ちを隠して会い続けるのは苦しいと感じた私は初めて2人で会ってすぐの時期にラインで告白。 しかし返事はあなたの思うような存在に、僕はなれそうにない、とのことでした。 よくよく考えると、彼と体の関係…など恥ずかしくてできないかもなあとも思いまして、でも私の告白でせっかくここまで来れた人としての繋がりまで消えてしまうのはとても苦しくて。 これからも友達でいてほしいとお願いしたら、もうずっと前から仲良しで友達だと思っていたと言われました。 それから約半年が過ぎました。途中でラインのやりとりもしました。時間ができたらまた出かけたいねとも言われましたが、苦しくなりそうで、また好きになりそうで、行けていません。 そんな中、先日偶然彼を見かけました。告白してから初めて本物の彼を見ました。友達なら話しかけてもいいだろう、という自分と、振られた女に絡まれるなんて迷惑だろう、という自分が葛藤し、見て見ぬ振りしてその場から去りました。 はっきり振られた以上、気持ちは分かっています。でも彼を見れば振られたのなんか忘れて話したくなってしまいます。 こんな気持ち、どうしたらいいですか?友情だけれど多分恋愛感情も混ざっていて、自分でも苦しいです。恋愛は諦めるのが正解だと100パーセント分かってるのにあきらめられなくて、辛いです。今まで彼ができたことがない私、映画に行けたからって舞い上がりすぎて馬鹿みたいですが、ずっとずっと悩んでいます。

  • いい恋と巡り会いたい

    25才の男です。 いつも、恋愛したいと、思っていろいろと外に出たりしています。 でも、女性と、連絡先交換して、最初は、メールは、うまく行って。いざ あいましょっとなって、そのあとは、いい人止まりで終わるし、メールは、少なくなるし、これの繰り返し。僕の性格上、やっぱり恋愛に、むいていないとつくづく思います 最終的には、女性と接するのが怖くなってきた、また、いい人止まりの悪循環ばかりで怖い いざ色々とパターンを変えたりするけど やっぱり性格上表に出てしまう 僕ってやっぱり世の中の女性は、魅力なしの人なの?!しんどい、辛い 早く一生を終えたい 巡り合えるの

  • 恋に疲れ果てています。吐き出させてください

    20代後半、女です。 2ヶ月ほど前に知り合い仲良くなった人がいます。付き合ってるのかも、彼の気持ちも分かりません。 私から電話をしたいと言えば、快く応えてくれ長電話もしてくれます。電話ではお互い楽しく話せていると思うし、次会う時はどこに行きたい?などと聞いてくれ、会う日も決めてくれますが、お互いのシフトが合わず(本当に仕事なのか、会いたくないのか?)会う頻度はかなり低いです。 正直もともと恋愛感情はなかったのですが、彼からの猛アプローチを受け、何度か会ううちに優しさや面白さに惹かれ好きになっていました。でもあの頃のアプローチは全くなく、今では私の片思いのような気もします。なんとなく、私があまり相手をしない間に他に好きな人でも出来たのかな、とも思います。 毎日彼からの連絡を待ち、苦しいです。私が好きになる前は、毎日LINEが来ていたのに、今はありません。彼にその気がないなら早めに諦めたいし、でも気持ちを確かめる方法も分からず悶々としています。電話をすると、話せて嬉しいなどと言ってくれるので余計に諦められないのです。 どうしたら気持ちが楽になるんでしょうか。

  • いつも、恋がうまくいきません

    私はいままで付き合ったことがなく、恋愛がどーゆうものなのかもよく分かりません いつも、「あ、いい感じ」の所で相手が冷たくなったりとうまくいきません 最近もよくラインもしてくれて、クラスでも少しはなしかけてくれる人がいました まえ、二人で勉強会をしました。。。また、しよねと言ってくれてとても嬉しかったです ですが、最近勇気を出してはなしかけても冷たい反応だったり ラインも素っ気ない返事が多いです とてもさびしいです もう、両思いなんて無理なんでしょうか・・・ あきらめなければいけるものなんでしょうか・・・

  • 食事の約束をしたのに…これって?

    4人で飲んだ時に気になってる人と連絡先を交換しました。 飲んだ次の日に、お礼も兼ねて、簡単に言うとまた誘ってください。とラインをし、いつでもいいよ~と返ってきました。その後も、ラインを続けていて、相手からご飯いつ行く?と聞かれて、約束しました。今、お店を決めているところで、彼の知り合いの店にいくことになりそうです。そこで、誰か誘う?とラインがきました。 これは、相手の照れ隠し?それとも私と2人は難しいと遠回しに言ってきてるんでしょうか?気になります。

  • LINEやカカオ

    LINEやカカオに知り合いかもが職場の人達しかでてこないんです。 これって元彼がでてこないってことは番号消されてるという解釈でいいのでしょうか? 因みにわたしの携帯には連絡先は残してません。 でも相手が残していたら出てくるんですよね?

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 就活中に出会った人に恋してしまった。

    初めまして。大学4年の女子です。 就活中に恋をしてしまいました。 相手はある企業の選考会で2度偶然隣の席だった人です。 2度目に会ったときは帰りの電車も同じだったので一緒に帰ってきました。 大学や住んでいる場所などは会話の中で知りましたが、連絡先などは交換しませんでした。 趣味の話などもしてすごく話が弾みました。 就職が決まった今、その人のことが頭から離れず、連絡先を聞かなかったことを後悔しています。 今更なのですが、あのときは就活で精一杯で連絡先のこととか考えられませんでした。 もう一度会うにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私の友人の中には、彼の大学に知り合いがいる人はいません。

  • 恋がしたいです。

    20代半ばの会社員です。 私は、今までそれなりに恋愛はしてきたつもりです。 出会いの場にもそれなりに顔を出しているので、出会いはあります。 良いなと思った方とは食事に行くようにもしていて、その後も連絡などはマメにしています。 しかし、初めによいなと思っても、そのあとにも同じテンションが続きません。 つまらなかった、とか、幻滅した、といったことはありませんでした。 しかし、何故か私のテンションは下がってしまうのです。 そして、私はどうも自分を好きになってくれないかもしれない人を好きになる傾向があるみたいなのです。 勿論今までの人は、他人のものということはありませんでしたが。 現在は、何人かの方と連絡を取ったりしています。 もうないなと思った方とは連絡を取らないようにはしています。 告白されて保留にしている人がいるのですが、この人で本当にいいのかなーととても悩んでいます。 私はずっとこういった、恋愛しかできないのでしょうか? どうしたら、相手の事が好きで相手も好いてくれていて、楽しむことのできる恋愛ができるようになりますか?? 私には何が足りないのでしょうか?

  • いつも好きになる人が

    私はいつもお店の人とか違う職場の人とかを好きになってしまいます。 もとから友達や知り合いなら連絡先もしっていて恋愛関係に発展しやすいですが、名前と少し話したことしかない人だと連絡先も知らないままいつのまにか会えなくなってしまいます。 何回も好きだったのに、、、みたいなことで後悔します。 連絡先を書いた紙を渡すとかは絶対できません泣 今も、また同じ状況になっています。 たぶんまたいつのまにか会えなくなるだろうと思います。 みなさんならどうしますか??