• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬との接し方が分からず困っています。)

犬の接し方が分からない!困っています

uwaaaaaaaaaaの回答

回答No.10

(1)1日中べったりはよくないですが、同じ空間にいるのは大丈夫です。 (2)♀であれば、子犬の頃に比べ成長するにつれ、飼い主から離れていきやすいです。1日中、一緒にいるので互が空気の存在なのでは。 (3)すき勝手できる状態はよくないです。 必ずクレートを与えてください。犬は狭くて暗い場所を好みます、ただ、今までが好き放題な環境なだけにクレートに入るのを嫌がります。犬にとってクレートがなんなのか分かっていない状態なので、クレートトレーニングから初めてください。 (4)良いと思います。 (5)きちんと犬の満足できるような散歩をしていますか?犬の頭脳を使ってあげてますか?犬のニーズや欲求を満たしていますか? 1日中舐めていますか?寝る間も惜しんで舐めていますか?歩けなくなるほど舐めてますか? そうだったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。 そうでなかったら(5)の冒頭のように、犬が退屈なんだと思います。犬の欲求を満たしてあげてください。

関連するQ&A

  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 犬のうしろ足の指は4本?

    ミニチュアダックス♂ですが、前足は指が5本(爪が5本)あるのに、後ろ足には爪が4本しかありません。犬ってこうですか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

  • 骨折した犬に困ってます!!

    5ヶ月になるM.ダックス♀がいます。3週間ぐらい前に骨折し1ヶ月はゲージの中から出さないように。。。と、先生に言われました。だんだんストレスが溜まりトイレシーツを散らかし始めました。仕方ないと思っていましたが1週間も同じ事が続くと私にとってもストレスになってきたので、ゲージを広げたんです。トイレゲージと住居ゲージと。くっつけた状態です。怪我をする前もこの状態でした。ストレスも解消できたように見えましたがそれから少し経つと、誰も見ていないときトイレを見るも無残に散らかしてあるじゃないですか!!始めはゲージから外に出れないストレス。と、考え何も言わずに片付けていたのですが一日に3・4回とやられると黙っていれず、怒っています。  何が原因?外へ出れないから? 退屈にしないようにガムを預けたり、おもちゃの中から餌が出てきたりなど色々与えているんですが・・・3月末に病院に連れて行きちゃんと完治していれば部屋の中で放し飼いにする予定でいるのですが・・・  あと1週間の辛抱だとは思うのですが、トイレシーツも勿体無いし・・・  アドバイス頂けないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のストレス

    ミニチュアダックスの7歳の女の子がいます。6ヶ月の赤ちゃんもいるのでどうしても1人の時間が多いです。今までは家にいるときはずっと一緒で寝るのも一緒でした。今はケージでおとなしく寝てくれています。私が赤ちゃんのお世話をしていると(別室)最初は吠えてましたが、今はおとなしく寝てます。赤ちゃんの部屋の前で待ってたりとか。。。そんな姿を見るととてもかわいそうになってしまっていたたまれなくなります。私がごめんね~一人にして。と頭を撫でてもあまり寄ってきません。すみっこで寝てばっかりです。犬でもストレスを溜め込んでしまうとかあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 友人の犬の飼い方

    独身で一人暮らし(マンション)の友人が犬を飼いました(生後4ヶ月くらいのダックス)床が傷つくから(フローリング)家では歩かせない・トイレはベランダのみ(外への散歩は足が汚れるからということで連れて行かない)ゲージに入れていて犬がク~ンと鳴くとうるさいといってゲージのまま押入れに・・・という虐待と言ってもいいような飼い方をしているんです。一度私が「そんな飼いかたしたらストレスで死ぬよ。せめて部屋の中では歩かせてあげて」と注意したんですが聞く耳を持ってくれず・・友人のことはもうどうでもいいですが、ワンちゃんを助けてあげたいんです。どうすればいいですか?(私も犬を飼っていますが2匹を飼うのは無理なんです)アドバイス御願いします

    • 締切済み