• 締切済み

片方の目で見ると疲労も半分?

両方の目で物を見ると、そのデータが脳に伝わり処理され「見えた」という結果が発生する。では二つではなくひとつだけの目で見た場合、データの流れは半分だから、脳が受け取る情報量も半分だから脳の疲労も半分。この理屈はやっぱり変でしょうか ^^;

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼球の疲れも倍になります

yo-taro
質問者

お礼

やっぱり駄目ですか。そりゃ残念です。授業中とか勤務中など、居眠りしたいけどそれが出来ない状況で、片目ずつ寝れないかなと、ふと思った訳です。ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.1

片目で見たとき、半分の情報量から判断しようとするので、脳の疲労はむしろ大きくなるでしょうね。片目で歩いてごらんなさい。立体感覚がなくなり、それをどうにか補おうとするので、かえって疲れますよ。 両手ですれば簡単なことでも、片手でやろうとすれば、やり方を考えるのに頭を使う。それと同じことです。

yo-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。授業中とか勤務中など、居眠りしたいけどそれが出来ない状況で、片目ずつ寝れないかなと、ふと思った訳です。