• ベストアンサー

墓石の保険ってありますか?

お墓は当然外にあって管理が行き届いたところならよいですが、いたずらで墓石を倒壊させられたりすることってあるかもしれません。高価なものですし、それ以前に先祖の眠るところです。一刻も早く原状回復したいと思います。そんなときの保険ってあるんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 墓石も動産(カメラ コンピューター 家財等)と考えれば損害保険会社で取り扱います。保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

pikaichikun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。損保会社で動産扱いになるか聴いて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「動産総合保険」というので取り扱うかもしれません。 損害保険です。 しかし、ガードも何もない状態なので、保険の引き受けをするところは皆無だと思います。 常時、そのお墓の横にガードマンが常駐するということでしたら引き受けるでしょうが、それは不可能でしょ。 石屋さんに頼んで、倒壊しにくいように何かの対策をしていただくしかありません。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。警備保障のついている墓地ではないので無理かな・・・一度保険会社にたずねてみます。