• 締切済み

DirectX9.0b動作保障ビデオカード

DirectX9.0bを1,2世代前のビデオカードを搭載したPCにインストールしようとしているのですが、動作するものと動作しないもの、OS自体が不安定になってしまうものなど色々あるようです。 ビデオカードを調べて、DirectX9.0bに対応しているかどうかを調べることはできるのですが、「DirectX9.0bが動作を保障しているビデオカード一覧」のようなものはないのでしょうか? ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6481
noname#6481
回答No.5

DirectX9.0b対応の物でしたら、ATIならRADEON9500以降。ただし、RADEON9200シリーズはDirectX8.1までです。 nVidiaならば、GeForceFXシーリーズがDirectX9.0b対応ですよ。

• MRT1452
回答No.4

原則として、対象のDirectXのバージョンが出る前に 登場したビデオボードは、 ハードウェア上、非対応(動作保証外)となります。 描画の不具合等に関しては、その表現方法 (DirectXの関数など)が、どのバージョンから 使われているか次第で全然異なります。 また、ソフト的に対応していればよいのか、 ハード自体が対応していなければいけないのか、 等によっても表示結果の是非はかわってきます。 つまり、ビデオボードの世代では測りようがありません。 そのバージョンにしか無い機能しか 使っていないというのであれば影響してくるでしょうが、 そういうソフトはまずありません。 ソフトウェアそのものも、最低動作環境とする ボードの世代のDirectXで動作するように 作っていますので、 それらを、総合的に見ていかないといけません。 <対象ソフトとビデオボードとしてみた場合。> また、周囲の意見などを丸々鵜呑みにする 必要もありません。 結構最新のDirectXに対応しているドライバを 使ってるからとかで使って、重たいとか言う人 多いですので。 ドライバはあくまで、データの仲介ライブラリや、 データの丸めなどを補佐するだけ。 ハードとして対応していなければ、 ドライバ類の機能で無理矢理対応させているに 過ぎません。 つまり、厳密には対応している環境ではありません。 結果、処理が重たくなったりなどの現象が 発生します。 新しいDirectXの機能を用いているソフトを、 古いボードで動作させているというのは、 まさにこの状態なわけで、動作保証とするには危険。 結果、そのDirectXのバージョンが出る前に出た ボードは、ほぼ全て、保証外と言えるかと思います。 ボード(ハード)そのものが完全に、 対象のバージョンに対応して、始めて 保証していると言えるでしょうね。 <ビデオボードとDirectXとしてみた場合> 自分はこういう見解をもっています。 よって、各メーカの発表などはアテにしてません。 いつ発売されたか、発売された時の主力DirectXの バージョンはいくらかというのが、 重点ポイントだと思います。

• a8025
回答No.3

こんにちは ゲームしないのでわかりませんが・・・ 記憶によると未だ、リアルDirectX9対応のゲームが出てないのでは? ベンチマークの話で恐縮ですが、3DMark03を走らせると・・・ DirectX9対応のGfFX5200(PCIですが)全部のゲームは完走します。 でも動作は紙芝居のようにコマ落ちして動くので、この状態を「動作する」と言えるのかどうか?? 逆にDirectX8世代のRADEON8500では、途中3つ位ゲームがスキップされますが 動く画面はきれいで、スコアは上記FX5200より良いです。 下記の記事に、基準があいまいでゲームが作れないような記述があります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/12/news090.html
  • renton
回答No.2

>どのくらい古い世代のビデオカードまでDirectX9.0bで開発したゲームが動くのかを知りたかったので質問させて頂きました。 それは、ゲームによって違いますよ。 DirectX8の頃までは、nVidiaのチップでは動くけどATIやMatroxの物では動かなかったりテクスチャが張られないなどの不具合の出るゲームなんて沢山ありました。 動くかどうかは、ソフトウェアメーカーが、どこまで対応させるかによって違ってきます。 Millenium 2やRIVA TNTはもう1、2世代どころじゃないので、メーカー側もソフトが動かなくてもいいかげんゆるして欲しいレベルです。 動作チェックの環境として、そろそろ無くなる世代でもあるはずです。

celess_kazubon
質問者

お礼

なるほど。そうですか。。 動作する最低ラインのビデオカードがどの辺りなのか知りたかったので。 チップメーカーもドライバを更新していない時点で、もう考慮の範疇に入ってないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

OSは?ビデオカードは何を使っているのでしょうか? ビデオカードのドライバを最新の物に更新してみてはどうでしょうか? メーカーサイトよりダウンロードできると思います。 DirectX9のAPIに正式対応しているのは、GeForceFXシリーズ、RADEON9800/9600以降のビデオカードだったと思います。 基本的には、それ以前のビデオカードでも、DirectX9自体をインストールしても問題は出ないはず。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0813/kaigai01.htm
celess_kazubon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 PCゲームのテスト環境として、敢えて古い下記の構成を用意しています。 (1)WindowsXP + nVidia Geforce2MX (2)Windows2000 + Matrox Millenium 2 (3)WindowsMe + nVidia RIVA TNT (1)の環境では全く問題ないのですが、(2)では1999年以降ドライバのアップデートがされておらず、DirectX9.0bを入れてもいたるところで描画がおかしな状態です。(3)では一応動くのですが、ウィンドウの枠など一部の表示に不具合があるようです。 どのくらい古い世代のビデオカードまでDirectX9.0bで開発したゲームが動くのかを知りたかったので質問させて頂きました。