• ベストアンサー

IP電話があるならキャリアとの契約は不要?

スマホで、IP電話ってありますよね。 あれって、050から始まる電話番号が月額300円だかそのくらいの安さでもらえるんですよね? であれば、モバイルWi-Fiルータを常に持ち歩いているようなタイプの人間は、携帯キャリアと契約しなくたってIP電話を使えば普通に電話生活ができちゃうっていう認識で何か落とし穴はないでしょうか? モバイルWi-Fiルータの電池が切れたらどうしようとかそういう物理的な面倒は多少あるとは思いますが。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

050のIP電話なら、月300円前後で契約出来ます ただし、050IP電話は、110や119、0120/0570などには発信出来ません。 IP電話でも、03、045などから始まる0xや090/080/070から始まるIP電話は、110や119に発信可能 また、0120や0570などの番号にも発信可能 IP電話は、回線状態によっては切断されることもあります。 090や080から始まるIP電話は、回線状況により自動的に、IP電話から3Gの音声通信の回線に切り替わります ※LINE電話は、090や080から始まる番号に偽装されて通知される場合があるが、110などが発信出来るようなIP電話ではありません。(050IP電話と同じ) 0120や0570しか番号が公開されていない会社に問い合わせは無理ですね・・・ 0570の番号をメインに使っている会社なら、03などから始める番号が公開されている モバイルルータを持ち運ばなくても、スマートフォンやタブレットでも3G/3.9Gの通信機能がある端末なら、そのSIMカードをさせば、音声通話は出来ないが、データ通信は出来ますよ。 SIMロックがかかっているものだと使えない場合あり それで電池切れの心配をするなら、携帯電話などの電池切れの心配をするのと同じ 3Gなどを利用するよりも無線LANを利用している方がバッテリーの消費が激しい場合あり そこまで細かく気にする人なら、モバイルバッテリーぐらい持ち歩いているはず・・・ 090や080から始まるIP電話は、NTTドコモが2014年6月24日から開始(対応端末のみ利用可) KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イーアクセスは未定。

noname#204869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても丁寧に教えてくださってうれしいです。 緊急番号やフリーダイヤルには発信できないのですね。 でも03から始まるような番号もあって、それなら大丈夫と。 なるほどとても勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

ナビダイヤル、フリーダイヤル、110や119の緊急電話等に発信出来ませんが、その必要が無ければ050だけでも何とかなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEIP%E9%9B%BB%E8%A9%B1#.E3.82.BB.E3.82.AB.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.AA.E9.9B.BB.E8.A9.B1 http://faq.050plus.com/app/answers/detail/a_id/575 基本料が安い代わりに、無料通話も付いてないケースが多いので、その辺も考慮して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお、それは知りませんでした。 落とし穴でした。 110や119、フリーダイヤルに電話できないのですね。 わかりました、ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

モバイルWi-Fiルータを常に持ち歩いているようなタイプの人間は、携帯キャリアと契約しなくたってIP電話を使えば普通に電話生活ができます。

質問者

お礼

error(08)