複数ルータでのIP固定環境wi-fi

このQ&Aのポイント
  • 複数のルータでIPを固定してwi-fiを利用する方法について
  • 自宅で複数のルータを使用してインターネットを利用している場合、wi-fiのIPを固定する方法を解説します。
  • 公衆無線LANやモバイルルーターを利用する際のwi-fi設定についての注意点と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

複数ルータでのIP固定環境wi-fi

以下環境です インターネット ┃ 自宅ルータ(Buffalo WZRシリーズ) ┃↑自宅ルータ Windows 8.1 タブレット ┃↓モバイルルーターもしくは公衆無線 HWD14(wi-fi モバイルルーター) ┃ インターネット Winタブより自宅ルータに接続する際は PC側のwi-fi設定でIPアドレスを固定(ipv4)してISPのDNSを指定して、 自宅ルータ側にもISPのDNSを指定しています。 ですが公衆無線LANの時やモバイルルーターを利用する際は PC側のwi-fi設定をIP自動取得にしないと正しく接続出来ません 都度設定を書き換えるのは非常に面倒です。 wi-fi設定が複数あれば使い分けられそうな気もするのですが 正しい設定はどの様にするべきでしょうか? ちなみにモバイルルータの方はDHCP機能はありましたが固定機能はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

回答No.3の者です。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131030_621562.html 上記の情報によると、HWD14のWAN側に公衆無線LANを設定することができるとか。 公衆無線LANを使うときは、 タブレット⇒HWD14⇒公衆無線LAN⇒インターネット というように設定すれば、タブレット自体は固定IPでも良いかと思います。

popepon
質問者

お礼

あーなるほどルータ挟むってのは盲点でした。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

> 自宅ルーター側ではポート解放しているので > ローカルが可変だとちょっと厳しいです ポート開放が必要なPCだけ固定IPにしてその他はDHCPという運用も可能ですが、タブレットが外部からアクセスを受けるようにされているのでしょうか。

popepon
質問者

お礼

そうですね。 自宅では完全にデスクトップ代用として運用しているのでそれが出来ないと困る時があります。

• kawais070
回答No.3

HWD14自体のLAN側IPアドレスを、自宅ルーターと同じにしてしまえば良いかも。 (モバイルルーターと自宅ルーターは同時使用しませんよね?) あと、DNS設定は、ISPのものじゃなくて、Googleのもの(8.8.8.8)を使うと良いかも。

popepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 試したところWEB経由のルーター設定が困難になる以外は問題なく接続出来ました ただ公衆無線使うときはやっぱり自動取得前提が多数だと思うので 都度書き換えないとダメでしょうか? 逆にみなさんどの様にしているのか気になります。 接続設定を複数持てればベストなんですがNICの設定を個別にする方法って無いんでしょうか?

回答No.2

固定機能のあるモバイルルーターに変えるしかありません。

• t_ohta
回答No.1

自宅ルーター側もIP自動取得で利用できるよう設定するのが理想だと思います。

popepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自宅ルーター側ではポート解放しているので ローカルが可変だとちょっと厳しいです