• 締切済み

ダメ人間な自分。

zyake_sioの回答

  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

慰めてもらいたいんですか? そんなことを書かれても誰にもどうにもできませんよ。 責任感がないからそうなるんですよね。自立できていない。 しかも思いやりがあるように見えて、実は「自分大好き」で、ほぼ自分のことしか考えていない。 きついことを言ってすみません。あなたのことをよく知っているわけでもありません。 でもこの文章を見ると、そう感じざるを得ません。 まず、自分を嫌いになってもなんの利益もありません。 自己嫌悪の時間はただのタイムロスです。 そう心の中で理解して、そんな感情は思い切って捨ててください。 それと、あなたがその「大好きな人」になったところを想像してみてください。 一体どうされたら嬉しいでしょうか? 自分がしてあげたいことではなく、相手が本当にしてほしいことを提供してあげてください。 頑張れ!

関連するQ&A

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • このプレゼントはダメだったのでしょうか?

    先日、職場の片思い中の人の誕生日だったので誕生日プレゼントを渡しました。(私は26歳・彼は24歳です) プレゼントの中身は…前から彼が欲しいを言っていた、彼の好きな車のプラモデルと、そしておまけに私の手作りのお菓子(マフィン)を付けました。 プレゼントを渡した夜にプラモデルが完成したとの報告兼、お礼メールを送ってくれました(完成したプラモデルの写真付き)。 でもお菓子については何も触れられず…数日たった今も何も言ってくれません。 私は今まで手作りのお菓子をプレゼントしたことがありません。 だから、あげた後の反応が分かりません。 ただ、好きな人の為にしたいと思って用意したプレゼントだったのですが、本当は迷惑だったのでしょうか?気持ち悪かったのでしょうか? 彼に直接聞くのも変ですし。皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • ダメ人間な自分・・・。

    私は働く事はキライではありません。 お金を稼ぐと心にも余裕が出てくるし・・・。 でも、人間関係でどうしても合わないという人が 出てくるともうそれだけでジワジワを身体に 影響が出てくるんです・・・。 最近も派遣でよいお仕事を紹介していただいたのですが、体育会系の女性派遣社員のベテランの人との 会話をしているだけで、どんどん気持ちが おかしい方向へいってしまい、 夜には吐き気を及ぼして泣き出してしまいました。 もっと適当に考えれば楽だなど、いろいろと頭では 思えるのに、いざその場に居ると体の具合は 最悪になり、立っているのさえ辛くなります。 以前心療内科にかかりましたが、いつもプレッシャー と共にあるせいか薬を飲んでも効き目はあまりなく 先生の言葉を聞きに行くだけに病院へ行っている という感じでした。 これからの自分にとても不安を感じるし、 まわりとうまくやっていけない自分に苛立ちも 感じます。 控えめな人や優しい人とは気持ちを落ち着かせて 話が出来るのですが、体育会系の人とは あわず、もう自分自身がパニックになってしまいます。 仕事をそれで辞めた後は、自己嫌悪に陥り 本当にダメ人間なんだと自分を打ちのめす日々です・・・。

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • 駄目人間だと思われてると思います

    自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

  • こんなダメな自分がどんな仕事ができるのか

    僕は3月に高校を卒業して先月19歳になったばかりなのですが就職が見つからず現在はバイトを探しています。僕はひじょうに消極的で人見知りかなりも激しくまったく人と会話もできないし勉強もダメ。手先も不器用で高校でのものを作る実習があっても一番最後に完成したりと要領はかなり悪いです。こんな性格なので自分が仕事をしている姿がまったく想像できません。想像できるのは自分が仕事でミスばかりしてる姿、人間関係がまったくできてない姿ぐらいです。あくまでも参考でかまいません。こんな僕はどんな仕事ができると思いますか?

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。