• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカー日本の実力)

サッカー日本の実力

IXTYSの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。  サッカーのワールドカップが32チームで戦われるようになったのは1998年の大会からです。 各組の上位2チームだけが決勝トーナメントに進むようになり、緒戦の戦い方がとてもむつかしくなりました。  大会直前のインタビューでザッケローニ監督は『絶対に引いて守ることはしない。』と明言しました。 これを聞いた時、正直今回の事態を想定しました。 『彼はワールドカップの恐さを知らない。』と実感しました。  メキシコは第二戦のブラジル戦でどんなフォーメーションだったのか。 5-3-2でした。 DFを五人。 MFの三人を加え、八人で守る。 それでもトップの二人のFWだけで堂々と相手ゴールにも攻め上がり、0-0の引き分けに持ち込んでいます。 引いて守るのは決して屈辱的なことではないのです。  日本は緒戦のコートジボアール戦は攻め込めなくてはと意識過剰になって、自滅してしまいました。 『ワールドカップの緒戦には魔物が棲んでいるのです。』 それほどに緒戦は大事なのです。 ザッケローニさんはワールドカップの恐さをご存知なかった。 それが日本の緒戦敗退に繋がったと言っても過言ではありません。  2006年と今回の二回、緒戦の前半に先制点を取り、後半逆転され敗れる。 この敗戦が後を引き、第二戦はスコアレスドロー。 まったく同じ展開です。  日本サッカー協会はワールドカップ本大会の緒戦の入り方についてしっかりと総括し、日本チームとしての戦い方をマニュアル化すべきです。  緒戦は『負けない事』 これが大前提です。 緒戦に勝ち点を取っておく。 すると、第二戦は余裕を持って戦えるのです。 選手の動きにも余裕が生まれ、結果として良いプレーが出来る。  第三戦目は前の二試合の影響が強く出ます。 戦う前から結果が決まっている場合が少なくないのです。 多分、今回もそうなるはずです。 今回のワールドカップ一次予選C組の結果はほぼ決まっています。 それは緒戦で決まったと言えるのです。 その後の大逆転は殆ど起らないのです。 そのことをしっかりと学べる大会になったと思います。 今回の経験を次の大会にしっかりと繋ぐべきです。  緒戦の前半に先制して、後半逆転され負けてしまう。 こんな貴重な経験を二回も出来た。 これは考え方によっては大変貴重な経験なのです。  少なくとも『私は引いて守るようなことは絶対にやりません。』というような断定的な表現だけはしない柔軟な戦術家を起用すべきです。 それほどにワールドカップの緒戦には『魔物』が棲んでいるのです。 

ohitete
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人的に・・・ディフェンスが万全であってこその攻撃のような気がします。 守れもしないのに闇雲に出て行って自滅だったのですか。 いろいろ、深いですね。 それにしても、なぜ日本語もおぼつかない外国人が日本代表監督なんでしょう。 根本的によくわかりません。(相変わらずド素人な発言)

ohitete
質問者

補足

そうそう、「緒戦では、まず負けないことをが大切」っておっしゃってますね。 それって大正解な気がします。そうですよね。

関連するQ&A

  • 日本代表の実力

    現在の日本代表の実力だと、ワールドカップの本大会に出場したらどのぐらいの成績だと思いますか?

  • サッカー日本代表は予選通過できるのか!?

    2006年ドイツワールドカップの初戦で、オーストラリアに1-3で敗れた日本代表ですが、予選突破はできるのでしょうか?? 私の考えは、クロアチアに勝利し、ブラジルに引き分け、なんだかんだでブラジルと共に予選突破できると思います。確かにオーストラリア戦では大敗してしましましたが、日本代表の実力は、オーストラリアよりもクロアチアより勝っていると考えています。 皆さんは、今後の日本代表の展開についてどうお考えでしょうか??

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • ワールドカップの日本代表についてどう思いますか?

    ワールドカップの日本代表についてどう思いますか? 明日からサッカーワールドカップ始まりますけど、ズバリ日本はどこまで進出すると思いますか? 私は最悪一勝もできず終わっていくと思うのですが..。 あと決してレベル高くない日本代表に対してマスコミは騒ぎ立てすぎると思いませんか?

  • 日本代表の実力

    日本代表の実力は、2010年の南アフリカワールドカップの時と比べると、世界のトップとの差は縮まっていると思いますか? それとも、差は開いていると思いますか?

  • サッカー日本代表はどこまでいける?

    サッカーの素人です。 今年、ワールドカップが開催されましたが、 テレビなどでは日本代表をだいぶ評価しているような 感じのとらえかたですが、 実際、サッカー日本代表はどこまで行けるのでしょうか?

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • サッカー 日本人は本当に強いのか?

    昨日、FIFAクラブワールドカップ準決勝が行われ、日本のガンバ大阪と英の強豪クラブ、マンチェスターユナイテッドが対戦しました。 結果は5対3でマンチェスターユナイテッドの勝ち。 しかし、遠藤がPKを決めるなどの3得点という結果にテレビをはじめとするマスコミは「互角の戦いをした」という評価です。 テレビなどのマスコミを含め、サッカーをあまりよく知らない人にしてみれば、海外で活躍する中村俊輔をはじめとして日本のサッカー界は急激に世界レベルまで上昇し、ワールドカップ優勝も夢ではない、みたいな印象を受けている人も多いと思います。 しかし、実際どのように思われますか? 僕はマスコミが勝手に日本のサッカーが世界レベルにまで来てるというように煽ってる気がしてなりません。 そもそも、「FIFAクラブワールドカップ」自体、大陸間でレベルが違いすぎて、マンチェスターユナイテッドも本気モードにはなれない。 過密スケジュールの中の来日で時差ボケの中、ホームであるガンバを相手に5点もとっている。5-1と勝負が決したあとの2点はマンチェスターユナイテッドも軽く流していたようにも見える。 どうでしょう!?

  • 日本のサッカー選手ってなぜ弱いのに偉そうなの?

    日本のサッカー選手って、観衆に対してすごく冷たいですよね。声援を受けても手も振らないし。しかも雑誌の取材で、独自のサッカー理論を展開したりする選手もいますけど、日本のサッカーってまだワールドカップに出場しただけで大騒ぎしているレベルですよね?って言いたくなります。  海外の選手はもっと愛想よく接しているイメージがありますけど、なぜなんでしょう。

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。