• ベストアンサー

ナスの焼き加減

知人に麻婆茄子を食べてもらったときにかたいと言われました。うちの家ではいつもそれぐらいのかたさで食べていたのですが知人にもっと柔らかくならないと生焼けだと言われました。 天ぷらや煮たナスは確かにもっと柔らかくなるまで火を通すのですが麻婆茄子は少し固めの方が見映えもいいと思うのですが生焼けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

食べなれた固さとか味付けの好みは人それぞれにちがうと思いますが、私もマーボナスに限ればやわらかめのほうが好きですね。 固さ云々よりもタレの味がナスにしっかりと染み込んでいるかどうかが私の場合は大事なんです。 旨ければ見栄えは気にしません。 レシピは多様で、ナスをいったん素揚げしてから炒める人もいればザク切りしたナスをそのまま炒める人がいたりしますしね。 工夫して切れ込みを入れたり、竹串で突いて穴だらけにしてしまうとか、仕込みの方法もこれまた多種多様。 見栄えを気にされるならば、事前に油で素揚げする方法を採れば皮にテリがついて良いのではないかと思います。

kuronekoru
質問者

お礼

す揚げいいかも知れません。今度やってみますね 柔らかめが美味しいと言われる方と硬めがいいと言われる方とが半々で家庭によってこんなに違うんだと感心しました。 ただ自分が生焼けで食べさせた訳ではなかったみたいなのでほっとしました(笑) 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#198826
noname#198826
回答No.5

私はフライパンに油をひいてすぐに茄子を炒めてしんなりすれば皿に取っておきます。 そして他の材料を炒めてタレを入れる時に茄子を戻して仕上げてますよ! そしたら色もキレイに見えます☆ 固めでもおいしいですが、一度軟らかめで作ってみて下さい☆ それもまたおいしいかもしれませんよ!

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1度柔らかめでも作ってみます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

茄子の種類や季節によっても多少の違いはあるでしょうね。 それに、家庭の好みはこれはもう千差万別なんで、揉めても仕方ない。 「あら、ごめん。いっつもこれで食べてたから、今度は貴女用に作るね」でいいじゃないの?

kuronekoru
質問者

お礼

なるほど。そう言えば友達も納得してくれたかもしれないです。ただ言われた時は生焼けで食べさせたのかと不安になってしまって(笑)回答ありがとうございました

回答No.2

好みだと思いますよ。 茄子は生でも食べられますし。 (私は茄子を塩で揉んで、生姜、みょうがを乗せ、お醤油ちょこっとかけて食べます) 茄子を焼くのではなく、素揚げし麻婆茄子にしてみても、良いかもしれません。

kuronekoru
質問者

お礼

なるほど。おつけものなんかも生ですもんね。友人に生焼けで食べさせた訳ではないと分かり安心しました。す揚げ今度やってみますね 回答ありがとうございました

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

麻婆茄子は少し歯ごたえがあるぐらいが常識です。 好みもありましょうが、他の茄子料理と違う点は、 茄子単体の味と言うより、ソースの味を楽しむということです。 その点を鑑みれば、ふにゃふにゃまで炒めてしまうと、 料理の意図が見え辛くなってしまうでしょう。

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が生焼けで食べさせた訳ではないのですね。安心しました

関連するQ&A

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • 麻婆茄子の肉について

    麻婆茄子を店で売ろうと思うのですが、 豚バラスライスを使った方がおいしいと思っています。 店で出す場合、麻婆茄子をうたってもよいのでしょうか? 麻婆茄子を頼んで、豚バラスライスだとどう思いますか?

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • ナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

    野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。 天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;) 他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。 揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙) 定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。 「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします☆

  • 麻婆豆腐の素で麻婆茄子

    丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を 作ったところ、すごくしょっぱかったです。 茄子が全部吸い込んじゃうから? 麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、 麻婆茄子にも使いたいのですが、 使っている方はいませんか? 水を入れてもいいのか、 教えて下さい!

  • ナスの調理法。。

    いつもお世話になってます! 冷蔵庫の中に、先日頂いた大量のナスが残っています。これを使ったいい料理はないでしょうか……。 普段は「マーボーなす」にしたり「漬物」にしたりするのですが、レパートリーがなくて家族も飽きているようです。 何か良いアイデアがあったら教えてください。 お願いします。

  • ナスが、茶色くなってしまうのです

    ネットのレシピで見たナスのカレーが美味しそうだったので、先日初挑戦してみました。 ところが、手順通りにナスを炒めたところ(ただ炒めるとしか書いてありませんが‥)、皮の紺色が全部飛んで、見るも哀しい褪めた色になってしまいました。 多分炒め過ぎたのが原因ではないかとは思いますが、今までナスを使った経験がなかったので、要領が分かりません。紺色を保つためのコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい ( ^^ なお、前回念入りに炒めたのには訳があります。 子供の頃、母が作る味噌汁のナスを食べるといつも喉が痒くなったので、それが嫌でいつも噛まずに呑んでいました (笑) 今でも旅行先の宿の食事とかに出る焼きナスを食べるとよく痒みを覚えるのですが、常にそうなるわけではなく、また、漬物ではその現象はまったく起きません。 これ等の経験から、痒みの原因は生煮え・生焼けではないかと思っていますが、確かなところは分かりません。 その辺のメカニズムについてもご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです ( ^^

  • なすの色が茶色い。捨てるべき??

    10日ほど前にいただいたナスを使う機会が無くずっと冷蔵庫にしまってました。 今日マーボー茄子を作ろうと冷蔵庫から出したら少し茶色くなってました。 切ってみると中も少し茶色がかってます。 臭いは普通の茄子と変わりありませんがこのまま料理しても平気ですか?? 捨てたほうがいいのか悩んでますがもったいないので出来れば使いたいです。 ちなみに調理した場合2歳の子供が食べても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう