• ベストアンサー

生命保険について

主人40歳。子供来年小学生になります。終身医療保険掛け捨てで加入してまして、主人は入院10000円妻は8000円保障。夫婦で月7742円支払ってます。よくネットや、本で、5000円の保障があれば十分と目にするので、子供が小学校になるのを機に保険料さげて、その差額貯金した方が良いのでは・・・と日々悩んでます。ちなみに夫婦保険なんで、主人が5000円の保障だと、妻は、4000円になり、月3870円の支払いになります。あと60歳すぎても医療保険は死ぬまでかけつづけた方が、よいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

高額療養費制度って、ほんと助かります。 私は持病があって医療保険には入れず、これが悩みだったんですが、脳手術を予定している今は、入らなくて正解だったとつくづく思います。 医療費以外の雑費を加えても、貯金がほとんどない我が家でも支払えそうです。 夫は入っています。 掛け捨てで、75歳まで、1日5000円保障です。 医療費自体は、わずかな貯金しかなくても間に合うと思いますが、収入がなくなり、入院直後から生活に困りますので。 医療保険で、それを補うことはできますので。 現在退職してフリーで働いてますので、労災もありませんし。 70歳までは働いてくれんと困りますし。 70歳以上だと、医療費の自己負担分はさらに減りますので、保険は別に入ってなくても、金銭的にもそう困らないと思います。 保険会社から、終身への切り替えを進めてきたんですが、そういうわけでお断りしました。 我が家は子供もおりませんので、保険はこんな程度です。 比較して考慮頂ければと思います。 保険をどうするかは、まず公的援助がどれだけ受けられるか、よく知ってからになさってください。 この件は、保険会社はほとんど教えててくれません。 それと、病気になった時、実際どのくらい入院することになるかも。 多分想像されている入院日数より、実際はずっと短いと思います。 それだけ医療はすすんでいますので。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/

hatosann
質問者

お礼

今のところ病気もせず、ただ保険をひたすら払い続けてる状態です。もしものことが突然おきても・多少の蓄えはあるのですが、加入した時若かったこともあり、これくらい余裕があると楽かな?と思いこの金額で設定しましたが、年を重ね、この金額払うなら、少し金額最低限に抑え、貯蓄した方がかしこいのではないかと、思うようになりました。そうですよね。今医療は進歩してるので、もうちょっと勉強して、よく考えてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

保険って難しいですよね。僕もよくなやみます。 貯金をするか、保険の安心をとるかなやみどころですね。 僕は保険で困った時はファイナンシャルプランナーに相談しています。ファイナンシャルプランナーはお金を扱うプロです。 中立公正な立場で無料でアドバイスしてくれますよ

noname#196137
noname#196137
回答No.4

すみません。 念のため付け加えます。 ご主人が万が一の場合、受けられる遺族年金、障害年金等についてもよく知ってから。

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

ご夫婦一人当たり4000円ほどなので、このまま続けても問題ないように思います。 ご主人の年収的に厳しく、家のローンなどもあり保険を少しでも減らしたいということでしたら、共済に変えるなどして減額も考えれば良いと思います。 お子様が小学生に上がって共働きも視野に入っているなら、医療保険の家計への圧迫も少ないでしょうし現状のままで良いと思います。 生命保険とお書きになっているので、生命保険の特約で生命保険が段階的に保険料が上がるタイプなら見直した方が良いかも知れません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

入院すると1日5000円以上かかります。 個室で1万円と考えた方が良いと思います。 かかった分を自己負担するか保険に頼るのかですね。 60歳以上になると自動的に契約が変わると思います。 今の保障ではなくなるはずです。 確認したほうが良いと思います。

hatosann
質問者

補足

今加入してる保険は死ぬまで金額下げない限り、この金額です。夫が死亡したら、妻は保険料免除。妻の保障は死ぬまで続きます。なので、60過ぎたらある程度貯蓄があるとおもうので、3871円に下げてもいいとおもうんですが・・・でも1度下げると初め契約した保障には、戻れません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう