• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険について教えてください。

こんにちは。 生命保険について悩んでいます。 主人会社員30歳、私専業主婦29歳で 9月に子供が生まれます。 これを機に生命保険を見直したいと思っています。 自分なりの考えとしては主人の終身保険を300万、 子供が成人するまでの20年定期保険を3500万、 後は夫婦とも医療保険を終身で一日10000円。 私のは終身医療を5000円でも構わないかなとも考えています。 家計に余裕が無いのでなるべく安くと思っているのですが、私の考えているようなものでは無理でしょうか。 できれば月に20000円以内にしたいのですが・・ 無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

こんにちは。 生命保険は一見難しいように見えますが、ツボをしっかり押さえればそこまで難しくありません。 死亡保障を考える前に、遺族年金の話をします。遺族年金とは、公的な年金から給付されるご主人の死亡時の遺族の生活保障です。サラリーマンの場合は月々の給与(平均標準報酬月額)で受取額が変わってきますが、月収25万なら月々14万5千円ほどが子供が18歳になるまで受け取れます。子供が18歳になる時はあなたは47歳になっていますが、65歳までは月々8万3千円強が受け取れ、65歳以降は老齢基礎年金が受け取れる事となります。子供が18歳になるまでの受取総額は3000万円を超えますが、死亡時から18歳までと言う事を考えてもらうと分かりますが、日々受け取り総額は減っていきます。ただ、ご主人が存命なら当然給与を運んでくるわけですから心配はありません。  不足する保障を考える上では月々の生活費を中心に考えてみると分かりやすくなります。現在の生活費はどれ位でしょうか?遺族年金を差し引くとどれ位足りないでしょうか? 遺族年金と同様の考え方の保険が民間の保険会社にもありまして、収入保障保険(会社によっては家族収入保障、家計保障定期保険と若干名称が異なる事も。)と言う種類が該当します。遺族年金では子供が18歳になるまでが厚い保障となってますが、収入保障保険では自由に設定ができます。20年とか30年とか必要な時期までです。月額10万円の収入保障保険を60歳満了で掛けた場合は受取総額3600万円となり、ご希望の数字にも近い物がありますね。一定期間を常に一定額保障する定期保険に比べれば半分以下の保険料で済みますから保険料負担を抑えたい場合にはうってつけの保険でしょう。(保険料例が参考URLにあります。) 医療保障まで語ると長くなるので暇な時(?)にでも別途お答えします。 必要十分な保障は予算2万以下で十分可能です。

参考URL:
http://www.milemall.jp/shop/kameitop.cfm?k_id=56

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

くわしいアドバイスをありがとうございます。 とても分かりやすく保険に対して身構えていた気持ちが少し和らぎました。 収入保障保険に魅力を感じて勉強してみようと 思いました。 もしよろしければお時間のある時にでも 医療保障、終身保険についても教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 こんなサイトを見てみてはいかがでしょうか。 定期保険だとおっしゃる条件を満たすかもしれませんが、 次の更新を迎えた時に保険料がはねあがるので注意が必要です。 http://www.s-hoken.net/index.shtml http://www.hoken-erabi.net/index.htm

参考URL:
http://www.s-hoken.net/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく見てみました。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (189/821)

こんにちは 仮にこのような保険に入ったとします。御主人様の定期保険を逓減保険に変更しますと少し保険料が安くなります。逓減保険とは最初は保障が高く段々と保険金額が少なくなってゆく保険です。お子様が成人するまでというのでしたら養育費は万が一のことを考えてということですので最初は多く必要ですが最後は大学の一年分あればよいということになると思うのですがその他は又別に考えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逓減保険について勉強してみます。

  • 回答No.1

これは、保険のプロでないと答えられない内容ですね。 こういうところに書くよりも、ここに書いた条件で 数社に見積もりを依頼されてはいかがでしょうか? 保険は説明が重要な商品の一つですから、わからない点は 保険会社に聞けばよいですし、答えてくれないような 会社にいざの備えを任せるのは不安極まりないですよね。 そういう、普段の対応を見るためにも、数社の比較を してみるのがお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・ 保険のセールスの方にうまく丸め込まれる気がして、 まず自分なりに勉強してからと思いまして・・ もう少しいろいろ研究してから見積もりを依頼してみようと思います。 ありがとうございました。