• 締切済み

英語の電子辞書のオススメ(医学用)

医学部医学科の学生です。これまで、一般的な電子辞書(リーダーズの入ったもの)を使用してきましたが、そろそろ医学用語の入っている電子辞書の購入を考えています。授業で原著の教科書を用いる授業が始まることと、リーダーズでは太刀打ちできない語句に最近よく出くわすためです。 インターネット経由で調べたり、アプリの利用ということも考えたのですが、やはり辞書は一つあった方がいいかなと考えています。 おそらくステッドマンの入ったもの、ということになるのですが、医学用はとにかくどの機種も高く、私の場合、自分で購入しなければならないので、費用的にも非常に悩んでいます。 カシオとセイコーインスツルが出しているようですが、おススメという機種はありますでしょうか。 最新機種にはこだわっていません。型落ちでも全然かまわないので、できれば長く使えるもの(せめて研修医になっても使用できるくらいのもの)が希望です。そこまで辞書の内容が改訂されることもなさそうな気がするので・・。 ヤフオクやアマゾンの中古品での購入も視野に入れています。 よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

小型のパソコンを安く入手されると良いと思います。 英語ですが評判の良い Taber's Cyclopedic Medical Dictionary (Taber's Cyclopedic Medical Dictionary (Thumb Index Version)) は米国の kindle 版なら 28$ 余りです。パソコンで見ることが出来ます。 http://www.amazon.com/Tabers-Cyclopedic-Medical-Dictionary-Version-ebook/dp/B00HUS1CCU/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1403166703&sr=1-1&keywords=dictionary+medical 日本のアマゾンでは紙版は4724円です。 http://www.amazon.co.jp/Tabers-Cyclopedic-Medical-Dictionary-Version/dp/080362977X/ref=dp_ob_title_bk kindle 版は2926円です。パソコンで見ることが出来ます。 http://www.amazon.co.jp/Tabers-Cyclopedic-Medical-Dictionary-Donald/dp/0803629796/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1403167048&sr=1-1&keywords=Taber%27s+Cyclopedic+Medical+Dictionary 日本語でパソコン用となると logo vista (医学事典) は 23544円 (v. 19) または 17280円 (v. 12) です。研究社は12960円。日外は25920円。など。 http://www.logovista.co.jp/LVERP/shop/ItemList.aspx?major_class_code=02&middle_class_code=05 紙版は日本語でも安いものがいろいろあるようです。いわゆる電子辞書は高価なので私は興味ありません。

baldandfat
質問者

お礼

ありがとうございました。買わない方針に至りました。