• ベストアンサー

お通夜に行くべきか

高校の同級生が3日前?に無くなりました。 顔は知って居るんですが、関わりがありません… 私は同じ高校の同級生としてお通夜に行こうと思っていたんですが、父に関わりが無いのなら行く必要ないと言われました。 逆に関わり無いのにお通夜に行ったら可笑しいんでしょうか? 関わり無いのにお通夜に行ったら失礼でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

お悔やみごとに、行く「べき」とか「必要」の有無はないものと思っています。 問題は「弔問の気持ち」です。 「行くべきかどうか」ではなく「行きたいかどうか」です。 ただ、遺族にご挨拶する時に「同じ高校の同級生」と言うと、親しい友人と思われて 特別におもてなしされたり、「顔を見てやって」と言われることがあります。 その時「いえ、私は顔を知っているくらいで特に関わりがあったわけではなくて...」 などと言って断るわけにはいきません。 お父様が「関わりが無いのなら行く必要ない」とおっしゃったのは、そういうことだと思います。

sweet323
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

行くこと自体は何の問題もありません。 ただこういった冠婚葬祭は、どこで線引きするかという自分なりの基準が必要になってきます。顔を知っている程度の人すべての冠婚葬祭に関わることはできません。 でもあなたが、義務ではなく自発的に行きたいと思うなら、それはそれでよいと思います。

• RosaCanina
回答No.1

「関わり」や「しがらみ」で通夜へ行くのではありません。 亡くなった方と遺族に対して、お悔やみを伝えたいから行くのです。 そんな気持ちが無いなら、行っても迷惑になります。