• ベストアンサー

お通夜、葬儀について

実家の隣の同級生が亡くなり、お通夜、葬儀があります。 もちろん私の両親は参列しますが、私は産後間もない事もあって、親は遠慮するべきだと言います。生と死で真逆なので失礼にあたるんでしょうか? そういうしきたりみたいなものがあるんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>産後間もない事もあって と言うことなので、あなたや赤ちゃんの事を考えて、無理しないようにという事ではないのでしょうか? 多数の人が出入りする場なので、季節柄風邪など引かぬようにという事かも。 お弔いをされる方へ、あなたの事情と後日伺う旨を両親から伝えてもらえれば、宜しいのではないでしょうか?

yuryumama
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい回答で大変参考になりました。上の子供が今インフルエンザにかかっているのもあって、参列を控えさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

特に失礼とかはありませが産後1ヶ月は安静にしてた方がいいですよ

yuryumama
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tsuki11
回答No.3

乳児などは遠慮するのがマナーだと思います。 産後間もないのであれば、 質問者さん自身の体調も、不安がありますね。 万が一体調不良や倒れた場合、迷惑がかかってしまいます・・・。 (体調はご本人の判断次第ですが) 亡くなったのが同級生なので、微妙なところかもしれませんが、 子供をなくされた場合は 幼い子供を連れていくのはマナー違反ですので・・・ 同級生のご両親の気持ちを考えると・・・ お子さんは暫く預かってもらうべきかと思います。

yuryumama
質問者

お礼

分かりやすい解答をありがとうございました。

noname#146288
noname#146288
回答No.1

いけないんでしょうか? 私は聞いたことがありません。 赤ちゃんは連れないで行かれたら問題ないと思います。

yuryumama
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございました。