より線を圧着したが、すぐに抜けました。
より線を圧着したが、すぐに抜けました。
風呂用換気扇の電源ケーブル 1.25平方ミリの「より線」と家庭用配線ケーブルVVF 1.6パイの
「単線」を接続するために、
「09-2369 突き合せ接続子 B-2 20個入り」
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/001004000019/brandname/
マーベル 電工ペンチ <スタンダードタイプ>
品番: NO.200A 定価: 1,840円 適用端子(mm2) 裸圧着端子 1.25 2.0 5.5 P.Bスリーブ
全長 220mm
http://www.dourakukai.com/F01_LIST_S.asp?SDC=250&SCC=070
を使用しました。
圧着ペンチ(電工ペンチ)は、突き合せ接続子に合わせ、2.0のダイスを使用しました。
ラチェットがない簡易型のため、ペンチのハンドル部がもうこれ以上閉まらないというところまでかなり力を入れて圧着しました。(力を入れすぎるとより線が断線するといういこともあるらしいですが)
マーベルに聞いたところ、ダイスの選択、線の組み合わせ、接続子の選択等全く問題ないとのことです。
より線が抜けてしまう原因は何でしょうか?
接続子(圧着端子)はいわゆるニチフ等のメーカー品ではないのですが、それが原因でしょうか?
結局、接続を一からやり直し、一度2.0のダイスでかしめた後、再度、同じところを1.25のダイスでかしめ、抜けないことを確認しました。このように、同じところを2度かしめるというのは何か問題があるでしょうか?
ご回答をお願いします。
お礼
yucco_chan様 早速のご回答ありがとうございました。 やはり規格品ではないということですね。 再検討してみます。