就職、好みで採用取り消し

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中、やりたい職種の求人に面接し雇用確定されたが、採用取り消しの連絡がありショックを受ける。
  • 友達も同じ会社に応募し面接を受けて合格したが、採用取り消しの連絡があり友達にもショックを与える。
  • 自分の好みや恋愛事情が採用の要因となり、やりきれない気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、好みで採用取り消し。

今日、とてもやりきれない気持ちになったので、ただ聞いて欲しく投稿しました。 先月仕事を辞め職探しをしていたのですが、家から割と近く、やりたい職種の求人を見つけ面接をしてきました。 面接中にほぼ雇用確定と言われて、その日の夜に電話連絡がきて木曜日から働いてほしいと言われとっても嬉しかったです。当日の書類の話や時間の話もしました。 また、わたしの凄く仲のいい友達もちょうど職を探していて、私が受けた会社の募集は2名以上だったので友達にも勧めました。 私が面接を受けた時点では、私以外いい人がいなく、他は全然決まってないと言われました。 私が面接をした次の日に友達も面接を受けたらしく、友達から受かったと連絡がきました。しかも、事務所に私のタイムカードも用意してあったみたいです。 そしたら、今日雇用先から採用取り消しの連絡がきました。しかもその内容が全くの嘘で、辞める子が急遽辞めなくなっただの、今回は誰も採用してないだの…。取締役のくせに、普通に他にいい人がいたので今回は見送りますとか言えないのかよ!と思いました。 また、友達はとってもいい子で、背が高くスタイルがよくて凄く美人です。 しかも面接中に彼氏いるのとか何回も聞かれたらしいです。 やっぱりそこが決めてだったんですね…。 自分の好みで合格させるような会社だし、縁がなかったと諦め、すぐ気持ちを切り替えましたが、やっぱりなんかやりきれなくて…。 みなさんもこんな経験ありますか? 長くなってしまいすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

えっと辛口になるかもしれませんけど 知らないままでいるよりも 知ってより賢くなる方が得じゃないかと思い 回答します。 そもそもそのお仕事自体 割と誰でもできるような一般事務とか そんなんじゃないですか? だったら、そのせいですよ。 外見で決めるなんてと仰るけれども 中身なんて大差ないと思われる程度の ものに応募するから 外見だの家柄だの 枝葉のオマケで選ばれてしまうんです。 これがサッカーの本田選手のレベルだとか 特定の大学や専攻でみっちり専門を身につけて かつ実務経験が5年以上で マネジメント経験があり ○○領域が得意な方、、、、というんだったら そんな顔スタイルだのは問題にされません。 だっていくら顔がよくて有名人の娘だって その専門が本当に優れた人を雇わないと その部門ではお話にならないからです。 だから私は、 ・学歴や容姿やコネや家柄や ・または飛びぬけた強みがある人以外は 安易に自分を差別化できない進路は選んじゃダメ 自分に何の強みもないのに安易に道を選んで それで あの人はコネ採用だ顔採用だと チマチマ気にしてても 自分をわかってない事になります。 世の中いろんな人がいるんだし 皆おのおの都合がありますから 外部の至らないところを愚痴るより 自分の至らないところを探して 次困らないようにしたほうがいいです。

mimimi3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 経験は少し必要でしたが、たしかに誰でもできるような事務でした! 自分の得意分野を活かせるところをがんばって探したいと思います◎ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

良ければハローワークにクレームを入れておいてください。

関連するQ&A

  • 中途採用の採用通知について

    30日の土曜日、中途採用の面接に行ってきました。 営業職で1名の採用枠、私の現職も営業職です。 HPの採用情報によると、エントリー→会社説明会→書類選考→面接…という段階をふむとの記載がありましたが、エントリーをすると2時間程で面接を行いたいとの連絡をいただきました。 エントリーには現職の職務内容から志望理由等詳しく記入する項目がありましたので、私に興味を持っていただけたのかと少し嬉しい気持ちになっていましたが、まだ会社からの連絡はありません。 小さな企業ですし、応募者もさほど多くはないと思うのですが… 通常面接は平日に行うところ、私の現職に合わせて土曜日に行っていただきました。 日曜日は定休日です。 転職経験者さんのお話を拝見したところ、採用の場合は2日程で連絡が来るケースが多いようなので気になってしまっています。。 ちなみにその会社の採用情報は未だに記載されたままです。 今回私の採用は見送られたということでしょうか(´;ω;`)? 転職は初めてで、分からないことが多く、ここで相談させていただきました。 良かったぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 突然の採用取り消しについて

    初めて質問します。 採用予定だった会社から突然、採用取り消しの連絡を受けました。 知人に話したところ、「賠償請求できるケースもある」と言われました。 ただ、自分がそのケースに当てはまるのか・・・皆様に相談したく思います。 自分のケースは以下の通りです。 上記の会社には1月31日に面接をして頂き、その数日後に雇用契約書等が届いたので 全て記入して送付しました。 2月12日にメールが届き、入社手続きを行う旨と、勤務開始日が記載されていました。 勤務開始日は3月1日となっていましたが、その約一週間前(2月22日)に電話で 「請け負う予定だった仕事がなくなったので、採用できなくなりました」と連絡を受けました。 以上です。 稚拙な文章で解りにくいかもしれませんが、何卒ご回答頂ければと思います。 あまりに突然で、困っています・・・宜しくお願い致します。

  • 採用と不採用

    10月1日にパートですが、面接を受けました。私の他にあと2人いましたが、話を聞くと1人しか取らないとの事。採用なら、他に行かれてしまわないように面接の当日に電話来ますよね?(採用なら、電話するとは言ってましたが)私が倒産するまで、勤めていた前の会社の事をよく知る人でその会社には、世話になったからと言っていたので、期待していたんですが、2日たった今日もし連絡なしなら、他を探した方が良いですよね?

  • 採用取り消し

    採用取り消しどう思いますか? みなさんのご意見を伺いたいです。 先日、とある会社に面接に行き、正社員職でその場で採用していただきました。 (書類上の契約はしておらず、口頭で採用と言われました。) 今週の月曜日(1/28)から研修にはいる予定でした。 しかし、前日からインフルエンザにかかってしまい、研修のお休みを申し出たところ、では今回はご縁がなかったということで、と採用自体を取り消されました。 1/28から来られるということで採用したと言われましたが、こちらはそれが条件だとは把握していませんでした。 前日は会社がお休みだったため、当日の朝に連絡することになってしまったのですが、朝一番に電話しました。 この対応はあんまりではないですか? 私は体調管理はきちんとしていたつもりです。出かけるときはマスクをして、帰宅後はうがい手洗い、アルコール消毒。 それでもかかってしまうのが自己責任と突き放される社会に絶望しています。 電話口は事務の方だったので、人事の方とお話させてくださいと言っても、ご縁がなかったの一点張りでした。 インフルエンザが落ち着いた今考えると、ちょっとおかしいのではと思いました。 しかし、社会ではこれが普通で私が非常識だったのでしょうか。 それならば考え改めたいとも思います。 みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • もし採用になったとしても…。

    47歳の独身女性です。 今年3月末に職を無くし、就職活動をしています。 15日の火曜日、ある企業の面接を受けました。 その際「遅くとも17日木曜日までには、採否の連絡を入れますから。採用の場合21日月曜日から研修が始まりますので、必ず採否連絡の電話に出られるようにしていてください。」と言われました。 ですので、その間、ずっと携帯は握りっぱなしでした。 しかし17日の夜になっても連絡は無いまま。 「このまま、もう1日~2日連絡を待とうか…こちらから連絡した方がいいのか…。」と迷っていた18日の夕方6時をかなり過ぎた時間に携帯に着信がありました。 しかし、「遅くとも17日までには…」の日にちを過ぎていた気の緩みで携帯を握っておらず「あ!着信!」と携帯を取った時には切れてしまいました。 あわてて、こちらから電話を入れたものの「本日の業務は終了しました。」の音声が流れるばかり。 この会社は夜の8時まで社員が業務をしていること、年中無休であることは知っていたので、車を飛ばし、会社に行き、面接を受けたこと・会社側から言われた日にちの間待っていたが連絡が無かったこと・そして今日先程電話があったが取り遅れたこと・もし採用だった場合、月曜日の研修はどうなるのか?と問い合わせましたが「人事担当は帰ってしまい、土日は出勤しないので月曜日にしか返答できない。」と言われました。 私は、この年で職を失くした焦りと、この会社の給与が大変良い事、私の持っているスキルが100パーセント生かせる事、何が何でも採用されたい気持ちが冷静さを無くさせてしまい、今後の自分のとるべき行動がわからず、数人の友人に意見を求めました。 みんな同じ答えでした。 「約束の日にちまでに連絡が来ないのはおかしいでしょ。さらに1日遅れの6時過ぎに電話って…。こちらからかけなおしたら本日の業務は終了の音声。月曜日から研修なのに採否が分からないままって…。絶対行かないほうがいい。いい加減な会社ってわかるでしょ。」 文章が長くなるので、ここまでにしますが、他にも随分「?」なことがあって…。 いくら自分のスキルが生かせるからといっても、仮に採用になっても、辞退したほうがいいのでしょうか?

  • 採用?不採用?

    先週の木曜日に面接を受けました。 今日で31日ですが、まだ電話連絡がこないです。不採用ならば履歴書もまだ郵送されてきません。 職安で採用か不採用かを聞いてみたら、 まだ結果こないそうです。 私含めて2人応募だったそうですが、 両者ともに返事がまだとのこと(^_^;) 明日から9月に入るし、 期待しない方が良いでしょうか? これを読まれた方、アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 採用不採用の連絡が…

    こんばんは。 もう気になって気になってしょうがないので教えてください。 先日の水曜日にとある会社の面接をしました。 面接は月・火・水の3日間行われていて、応募したのがその前の金曜日だったため、連絡が来たのは火曜日の昼過ぎで、是非面接に来てくださいと言われ、面接に行きました。 結構良い会社で、福利厚生なども整っていて、職場の雰囲気も良く、仕事も自分のしたかった仕事なので是非入社したいと思いました。 面接も今まで失敗だーだめだった…と思うのが多かったのですが、今回は終了した後にとても良かったなと向こうはどう思ったかわかりませんが、私は満足していました。 面接の結果は、「今日で面接が終わりなので、今日・明日中に結果は採用・不採用に関わらず郵送で送ります。なので日曜日までには着くと思いますので」と言われました。 しかし、土曜日の今日、郵便は届きませんでした。 日曜日に郵便物は届かないと思うのですが、連絡が遅いと不採用の可能性が高いとこのサイトでもよく見かけるので、不採用だったのかなとかなりへこんでいます。 期日に遅れたら採用の可能性はやはり低いのでしょうか? 経験者の方やご存知の方、よければ教えてください。

  • バイト採用の電話について

    早速質問させて頂きます 自分は木曜日にアドアーズの面接を受け、店長の方に採用の連絡は今日か明日の金曜日に お電話しますと言われましたが土曜日になった今日まで電話が来て居ません これは不採用と考えていいのでしょうか?

  • 突然の採用取消

    先月とある税理士事務所のパート採用面接を受けました。2月1日に「採用」の連絡を受け、昨日、これからの勤務などについて再度話をしに行きました。12日から勤務開始という事になりました。 私は離婚はしていないものの夫と別居中で、最初の面接の時には質問もなかったのであえてこの話は伏せていたのですが、昨日行った際に「うちの奥さんが幼い子供がいるのに何で仕事をするのか?ためらいはないのか?と言っていたんだけど、その辺はどうなのか?」と聞かれたので、自分の状況を正直に話し、自立の為に働かなければならない状態であると話しました。 その場では、税理士も理解を示してくれ、長く働いて欲しいので将来的には社会保険などにもいれ正社員で働いてもらってもかまわないという話までしてくれ、この職場で一生懸命働くことを決めました。 ところが、今朝になり急に電話が入り「採用はなかった事にしてくれ」と言われました。理由は、私の採用をすると奥さんに言ったら、奥さんとケンカになり、ガン治療中の奥さんは、その人を採用したらガン治療はやめてやる」と言い出したから、採用できなくなったと。 あまりにも、個人的というか何と言うか・・・適当な理由づけなのか?私が母子家庭状態にあることがいけなかったのかはわかりませんが・・・。 また、この事務所に採用が決まったので、他に1件あった採用を断ってしまっていたのでした。 なんともやりきれない気持ちになり、こちらに書かせていただきました。一応、ハローワークの紹介だったので、相談はしてみたのですが、先方に注意するくらいだそうで・・・。 縁がなかったと諦めるしかないものの、一筋の光が見えたと思った所を、どん底に突き落とされ当事者は注意だけで終わるなんて・・・げせません。 世の中にはもっとひどい事例はたくさんあるとは思うのですが、こういった事例でも、不当解雇相談みたいなものでも相談にのってもらえるものでしょうか?

  • 採用取り消しされました!(長文です)

    こんばんは。 実は今月中旬にハローワークからの紹介である企業(10名ほどの会社ですが)で面接を受けたところ、 1週間前に電話にて先方から採用連絡があり、入社日は週明け27日ということで決定しました。 ところが、今日の夕方になって、先方の事務員さんより採用取り消しと言うことで電話連絡がありました! そんな重大な事柄にも関わらず事務員さんの連絡で済ませようという考えもしかり、又 納得のいく説明をしてほしいと訴え、 責任者の方から折り返し連絡を貰いました。(責任者は外出中だった為) 先方曰く「手違いで実際採用するべき方と貴方を間違えてしまいました。」との事。 その後突っ込んで話を聞いても下手な言い訳にしか聞こえず、そんな企業に意欲も減退し(また福利厚生も 無ければ、拘束時間が長い上に手当てがつかない等もあったし)結果こちらから願い下げというカンジで了承しました。   とはいうものの、実際この企業に入るために他社の採用を断った事からも、私はやり切れぬ想いです。 「手違いで不採用」・・・こういうことってあるのでしょうか????  又こういうケースとなれば賠償とまでは高望みはせずとも、何らかの保障というのはあるのでしょうか。 おそらく今回のことは忘れて新たに就職活動に専念したほうが利口だと思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお願いします。