就職、好みで採用取り消し

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中、やりたい職種の求人に面接し雇用確定されたが、採用取り消しの連絡がありショックを受ける。
  • 友達も同じ会社に応募し面接を受けて合格したが、採用取り消しの連絡があり友達にもショックを与える。
  • 自分の好みや恋愛事情が採用の要因となり、やりきれない気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、好みで採用取り消し。

今日、とてもやりきれない気持ちになったので、ただ聞いて欲しく投稿しました。 先月仕事を辞め職探しをしていたのですが、家から割と近く、やりたい職種の求人を見つけ面接をしてきました。 面接中にほぼ雇用確定と言われて、その日の夜に電話連絡がきて木曜日から働いてほしいと言われとっても嬉しかったです。当日の書類の話や時間の話もしました。 また、わたしの凄く仲のいい友達もちょうど職を探していて、私が受けた会社の募集は2名以上だったので友達にも勧めました。 私が面接を受けた時点では、私以外いい人がいなく、他は全然決まってないと言われました。 私が面接をした次の日に友達も面接を受けたらしく、友達から受かったと連絡がきました。しかも、事務所に私のタイムカードも用意してあったみたいです。 そしたら、今日雇用先から採用取り消しの連絡がきました。しかもその内容が全くの嘘で、辞める子が急遽辞めなくなっただの、今回は誰も採用してないだの…。取締役のくせに、普通に他にいい人がいたので今回は見送りますとか言えないのかよ!と思いました。 また、友達はとってもいい子で、背が高くスタイルがよくて凄く美人です。 しかも面接中に彼氏いるのとか何回も聞かれたらしいです。 やっぱりそこが決めてだったんですね…。 自分の好みで合格させるような会社だし、縁がなかったと諦め、すぐ気持ちを切り替えましたが、やっぱりなんかやりきれなくて…。 みなさんもこんな経験ありますか? 長くなってしまいすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

えっと辛口になるかもしれませんけど 知らないままでいるよりも 知ってより賢くなる方が得じゃないかと思い 回答します。 そもそもそのお仕事自体 割と誰でもできるような一般事務とか そんなんじゃないですか? だったら、そのせいですよ。 外見で決めるなんてと仰るけれども 中身なんて大差ないと思われる程度の ものに応募するから 外見だの家柄だの 枝葉のオマケで選ばれてしまうんです。 これがサッカーの本田選手のレベルだとか 特定の大学や専攻でみっちり専門を身につけて かつ実務経験が5年以上で マネジメント経験があり ○○領域が得意な方、、、、というんだったら そんな顔スタイルだのは問題にされません。 だっていくら顔がよくて有名人の娘だって その専門が本当に優れた人を雇わないと その部門ではお話にならないからです。 だから私は、 ・学歴や容姿やコネや家柄や ・または飛びぬけた強みがある人以外は 安易に自分を差別化できない進路は選んじゃダメ 自分に何の強みもないのに安易に道を選んで それで あの人はコネ採用だ顔採用だと チマチマ気にしてても 自分をわかってない事になります。 世の中いろんな人がいるんだし 皆おのおの都合がありますから 外部の至らないところを愚痴るより 自分の至らないところを探して 次困らないようにしたほうがいいです。

mimimi3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 経験は少し必要でしたが、たしかに誰でもできるような事務でした! 自分の得意分野を活かせるところをがんばって探したいと思います◎ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

良ければハローワークにクレームを入れておいてください。