• ベストアンサー

素朴な疑問

sss457180の回答

• sss457180
回答No.3

費用や工事期間は見当もつきませんが、地下鉄なので運行したままで現行の トンネルを広げたりホームを延伸したりするような工事はまず無理です。 ということは、その間は東京のメインと言っても過言でないルートの長期運休が 余儀なくされます。 そんなことするくらいなら、まったく別の新しい路線を造って、そちらで直通運転 させれば良い、との考えから、半蔵門線その他新しい地下鉄が誕生して、 それらは現状みればわかるように、他社線と直通運転しています。 要は既存の古い地下鉄を直通運転させるために改造するよりも、別線で新しい地下鉄を 造ったほうが結果的に安上がりになるという判断です。

k_k_pasco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。