• ベストアンサー

東京の地下鉄で歩ける駅間

東京の地下鉄(メトロ&都営)で駅間が短く、地下通路などで歩いて行けるような駅間はありますか?(目安としては徒歩5~7分程度) 一般道でも構いませんし、同路線でなくてもいいのですが…。 私は丸ノ内線の新宿から新宿三丁目までは地下道で歩いて行けたり、上野広小路(銀座線)と湯島(千代田線)も一般道でも歩いて行ける距離だということは知っているのですが…。

  • SSL
  • お礼率34% (19/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お茶の水駅と新お茶の水駅 上野御徒町と仲御徒町 中井駅と落合駅 二重橋前駅と東京駅 京橋駅と宝町駅 内幸町駅と新橋駅 銀座と銀座一丁目と有楽町 虎ノ門と霞ヶ関 築地市場と築地 銀座と東銀座 東銀座と築地 秋葉原と岩本町 赤坂と溜池山王 九段下と神保町 東京と大手町・・・ きりがなくなるので、ここでやめますが、山手線内か銀座付近ですと駅と駅の間隔が短いのでとなりの駅まで7分くらいで歩いていける駅はかなりあります。

その他の回答 (10)

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.11

他の人が答えて居ない範囲で。 都営大江戸線の若松河田駅と、牛込柳町駅。 都営大江戸線の若松河田駅と、東西線の早稲田駅。 都営三田線の白山駅と、南北線の本駒込駅。 最寄りの出入口から、すばしっこく早歩きしないと7分は切らないかも…。

回答No.10

こんにちは。 日比谷線 秋葉原 ⇔ 新宿線 岩本町 (地上を歩きます) 日比谷線 築地 ⇔有楽町線 新富町 (乗り換えは不可ですが、日比谷まで行って有楽町で乗り換えるより全然早いです。)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.9

東銀座から銀座、日比谷と有楽町、二重橋前、大手町が地下通路でつながっていて職員が自転車で走って戸締りなどしているのは有名ですね。 道路構造等の問題で大手町と日本橋が直結できなかったので、日本橋、さらに接続している茅場町までは地下がつながりませんでした。 大手町から丸の内線東京がつながっていますので、東京国際フォーラムが完成してからは、こっち経由でも有楽町までつながりましたね。 他の方々がおっしゃるように都心部は、そこらじゅう歩いて移動可能ですね。けれど、地下鉄どうしの場合は、乗換駅でないと、運賃が別々になって、お得なことはほとんどありません。もっぱら地下鉄と私鉄の乗換で、たとえば、新宿三丁目で降りて新宿まで歩いて私鉄やJR、二重橋前で降りてJR京葉線東京駅まで歩く、などというパターンが多いですね。じゃなきゃ、地下鉄に乗らずに2、3駅なら歩くとか。^^;)

  • e_watt
  • ベストアンサー率71% (25/35)
回答No.8

東京メトロのカレンダー(駅にも良く掲示してある奴)が 1枚350円と格安なので、部屋に張って眺め回すのも一興ですよ。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/news/2005/2005-27.html
noname#20996
noname#20996
回答No.6

東西線日本橋から茅場町は都営浅草線日本橋駅経由で地下道を歩いて行けます。 丸ノ内線の大手町と東京も地下で歩けるはずです。 同路線でなくていいのであれば地下鉄の乗り換え駅ほとんどすべてでしょう。 それに地上でもいいのであれば乗り換えでなくても都内の地下鉄の隣どおしの駅はほとんど歩けば5分少しで着きます。 あげるときりがないです。

  • net-ip
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

仲御徒町(日比谷線)と上野広小路(銀座線) 二重橋前(千代田線)と東京(丸の内線) 霞ヶ関(千代田線が近いかな?)と虎ノ門(銀座線) まだまだありそう・・・

  • fireghl
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.4

丸ノ内線御茶ノ水駅と千代田線新御茶ノ水駅。 徒歩3分くらいです。地下通路無し。 新御茶ノ水&淡路町&小川町など路線図でもつながってるのは なしですよね?

回答No.3

1:都営大江戸線の麻布十番⇔赤羽橋 2:都営大江戸線、日比谷線の六本木⇔千代田線の乃木坂 3:銀座線、都営浅草線の新橋⇔都営三田線の内幸町、銀座線の虎ノ門 4:半蔵門線の水天宮前⇔日比谷線の人形町 まだあるかもしれませんね。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

一杯あるような気がします。ぱっと思いつく限り  丸の内 新宿~新宿三丁目~新宿御苑 御苑からは四谷も市ヶ谷も歩いていったことあります(5分ってことはないかな?) 大江戸線 都庁前~新宿~西新宿 大江戸線 西新宿五丁目~中野坂上~(丸の内)中野新橋 表参道から帰るときは原宿まで歩いちゃいます。 銀座線 外苑前~表参道 渋谷から代官山、恵比寿は普通に買い物してると歩いちゃいますね

noname#227760
noname#227760
回答No.1

私の記憶が確かなら、 銀座と東銀座は地下通路でつながっていたはずです。 通路には、干支の動物たちをあしらった 石造がおいてあったりして楽しかったですよ。 ほんの数分で歩いていける距離です。

関連するQ&A

  • 京王線から東京メトロの定期券について

    京王線仙川駅→都営新宿線新宿三丁目→東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 の定期を購入したいです。可能ですか? (京王線で新宿三丁目駅までは乗換なしで乗れるのと新宿駅から丸ノ内線だと駅内で距離がある為新宿三丁目を経由したいです。) しかし検索すると 京王線仙川駅→京王線新宿駅 都営新宿線新宿駅→三丁目 都営新宿線新宿三丁目駅→東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前 のルートしか出てきません。 仙川駅→新宿三丁目駅だけの定期は作成できますが、丸ノ内線が入ると新宿駅で分けなければいけないのでしょうか? また、PASMOを使用したいのですが、可能ですか?その場合二枚PASMOが必要という事でしょうか?

  • 東京の地下鉄で改札口が地上にある駅

    東京メトロまたは東京都営地下鉄の駅で、ホームは地下にあるが改札口が地上にある駅というと 私の知る範囲では丸ノ内線の茗荷谷、本郷三丁目、中野富士見町、日比谷線の三ノ輪、広尾くらいかなと思いますが、他にありますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 後楽園駅での乗り換え、本郷三丁目駅での乗り換えについて

    東京メトロ丸ノ内線から都営大江戸線への乗り換えについて質問させて下さい。 池袋から丸ノ内線に乗り、途中で大江戸線に乗り換え、新御徒町方面へ行く場合についてです。 後楽園(大江戸線は春日駅)で乗り換えるのと本郷三丁目で乗り換えるのとでは、 どちらが便利で乗り換えが早いでしょうか? 後楽園で乗り換える場合、丸ノ内線と大江戸線の駅同士が地下通路で繋がっているようですが、 距離が少しあるせいか乗り換えに時間がかかるようにも思います。 (後楽園駅は高い位置にあり、春日駅へ行くには高低の距離もあるからでしょうか) 本郷三丁目では丸ノ内線と大江戸線の駅同士が繋がっておらず、 一旦外に出てからの乗り換えになるようです。 後楽園駅は地下で繋がっているので雨の日などは便利だと思いますが、 毎朝の乗り換えとなると、なるべくスピーディーな乗り換えが出来る駅を選びたいと思います。 この路線での乗り換えをなさっている方で、後楽園または本郷三丁目での乗り換えのどちらが便利か お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京に転勤・・・ファミリー向き物件

    東京に転勤になりました。 札幌在住でして、東京の住環境のことなどまったくわからず路線図を見てもあまりの規模の大きさに呆然としております^^; 検索などはしているのですが、勤務先が 東京メトロ千代田線 湯島駅   東京メトロ銀座線 上野広小路駅  都営大江戸線 上野御徒町駅  の3駅利用できるようなので、沿線等選択肢が多いようでなかなか地域が絞れません。。。 以下の条件で探そうと思っておりますのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。 (1)勤務先(上の3駅利用可能のようです)から    60分以内(乗換えが少ない方が良いです) (2)間取りは2LDK (3)0歳児の子供がおり  子育てをするにあたってできるだけ環境の良い所 (4)できれば保育園に入園できそうなところ (5)商店街・ショッピングセンターなどが近いところ 現在は自転車をフル活用できる平らなところに住んでいますので自転車で買い物等できるエリアが希望です。 (車を手放す覚悟ですので) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

    今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。 まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。 その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、 (1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。 (2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。 初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。 どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • 都内地下鉄の便利な乗車位置教えてください

    丸ノ内線西新宿のアイランドタワーに ぎっくり腰なのに行くのですが 移動距離少ない乗車位置教えてください 都営新宿線八幡~新宿三丁目乗り換えです

  • 三鷹~新宿三丁目の通勤ルートはどちらがおすすめでしょうか?

    (1)三鷹 ―(中央線or総武線)→ 荻窪 ―(東京メトロ丸ノ内線)→ 新宿三丁目 (2)三鷹 ―(中央線)→ 新宿 ―(都営新宿線)→ 新宿三丁目 (1)の荻窪でのJRから地下鉄への乗換は簡単にできるのか気になっています。 また、丸ノ内線の通勤ラッシュの様子も教えていただけたらとても嬉しいです。 今までは三鷹から東京まで中央線1本で通勤していたのでJR線を使用することに慣れていて、丸ノ内線を利用すると終電や本数はどうなのだろうとか、休日は新宿や渋谷に行くことが多いので不便なことがあったりするのだろうか、とか細々としたことでルートを決めかねています。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかどちらと決めるまでには至らず、 いいアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくおねがいします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。